オーダーメイドスーツ

【ネットで最短15分!】低価格で高クオリティの話題のオーダーメイドスーツを実際に注文してみた!

みなさん知ってましたか?

いま、ネットで簡単に「本格オーダーメイドスーツ」が作れるんです!

オーダーメイドスーツをお店に作りにいくと、色々着たり脱いだり、生地を選んで寸法して、、、

トータルで1時間以上かかるんですよね〜

忙しかったり、休みの日に予定が入っているとなかなか作りにいけないのが難点!

でも、今回紹介するのはたった30分で注文できる「ネット完結型オーダーメイドスーツ」なんです!

90分→15分に短縮!まずはお店とネットを比較!

まずはお店とネットのオーダーメイドスーツを比較してみましょう!

百貨店でのオーダーメイドの特徴

  • 店員さんの意見が聞ける
  • 見て選べる安心感がある
  • 価格は7万円前後とコスパはよくない

ネットでのオーダーメイドスーツの特徴

  • 実際に試着することができないためサイズが不安
  • 独自の仕入れルートなどでコストが削減される。
  • 200種類以上の生地から選べる

やっぱりスーツの販売店にいくメリットは、直接着てサイズなどを確認できる点ですよね。

ネットでは試着することができないためサイズに不安を持っている方も多いのではないでしょうか!

独自の採寸システムでサイズの心配ゼロへ

今回ご紹介するのは「アステッドコーキン」というネットで完結できるオーダーメイドスーツ専門店!

アステッドコーキンは「お気に入りのスーツを送るだけ」で採寸が完了できる独自の採寸システムを開発!

自分の持っているスーツに合わせて採寸をしてくれるから、サイズで失敗する心配はなしです!

実はこの「アステッドコーキン」を知ったきっかけが、職場の憧れの先輩がこのスーツを着ていたことです!

生地もしっかりしていてめちゃくちゃお洒落なのに、聞いたら価格も安くて驚き!

家で調べてみると「ZOZOTOWN」の主要メンバーだった人も携わっているブランドらしく、信頼感がすごい!

百貨店のブランドでオーダーしようか迷っていたけど、今回は「アステッドコーキン」のネットオーダースーツを注文してみることにしました。

注文の仕方は簡単3STEP!

まずは最初にアステッドコーキンのHPを確認!

サイトもかなりオシャレな感じです!

オーダーの仕方は簡単3STEP!

STEP1

モデルと生地を選び、デザインを自由にカスタマイズ。

STEP2

キッドが届いたら、お気に入りのスーツを配送(無料)、プロのフィッターが採寸し返却。

STEP3

採寸データを基にプロが最適なサイズを提案。縫製を最短17日で仕上がり。

自分の好みのスーツタイプを選択できる!

実際に僕も注文してみました。

まず5つのスタイルからモデルを選択

 

僕はフィット感を重視したいのでコンパクトなフィット感とスタイリッシュなフォルムのモードスタイル「S1s」を選びました。

自分のほしいスタイルを選ぶ

普段あまりベストは着ないので2Pを選びました。

ここからもろもろデザインを選んでいきます。

生地は95種類の中から選択

生地はなんと95種類も!(季節によって生地が変わるからバリエーションも豊富!)

正直こんなにたくさんあっても選べないので、カテゴリー検索で絞り込むのをオススメします!

その中で僕はどこにでもスタンダードに着ていける「レダ」を選択。

生地のサンプルも取り寄せできるので、不安な方はサンプルで確認すると安心です!

ジャケットの襟デザインの選択

シングル2ボタン/ノッチドラペルを選択。襟はこのスタンダードな形が好みです。

バックスタイルの選択

「センターベント」を選択。

裏仕様の選択

全体に入っている総裏を選択。

豊富な胸ポケットデザイン

ここは少しこだわって「バルカ」を選択。

5種類から選べる腰ポケットのデザイン

今回は斜めのデザインを選択。

個性を出したい場合は「アウト」や「チェンジ」のデザインもおしゃれですよね〜!

袖ボタンの選択

4つボタン(くっつき)を選択。

12種類の中から選べる裏地色

裏地の色は12種類!

今回は裏地が映えるようにライトベージュを選択。

11種類から選ぶボタンカラー

ボタンの色は11種類の中から選べて、ポリエステル/ブラウンを選択。

ズボンのデザインの選択

今回のズボンの種類は「ノータック」1種類でした。

裾上げデザインは7種類の中から選択

裾上げの種類もダブルやシングルの7種類から選ぶことができます!

今回は「シングル」を選択。

その他、オプション選択で肩パット/本切羽/袖ボタンホール配色/R台場/AMFステッチ/ネーム刺繍が選択できます。

選ぶのは以上!!

あとは会員登録をして、採寸方法を選びます。

サイズの入力方法は3つから選択できます。

サイズの入力方法は3つから選択できます。

①お気に入りのスーツを送って採寸してもらう

②お気に入りの採寸サイズを利用する

③自分で採寸して入力する

僕は初めてなので①のお気に入りのスーツを送る方法を選択しました!

この方法は専用の回収キットが届いてからスーツを郵送するので通常の期間よりも日数がかかります。

送る内容を選択して、お届け先の住所も確認して、レジへ進みます。

あとは、支払い方法の入力をして注文完了です!

ここまでで大体15分くらい!種類が多くて迷ってしまいますが、注文はシンプルで簡単です!

回収キットが届きました

ネット注文してから5日後に回収キットが届きました!

こんな感じのキットで、詳しい回収方法が書いてあるので送り方もわかりやすいです。

持ってるジャケットとパンツを入れて、送り返します!

あとはもう注文したスーツが届くのを待つのみです。

店頭行って時間かけて採寸する手間を考えたらすごいラク!!

ついにスーツが到着

僕の場合スーツが届くのに1ヶ月ちょっとかかりました!

(自分のスーツを送って採寸にまでに約20日間/採寸完了〜仕上がりまでに約25日間)

実際に着てみた感想

これが実際に届いたスーツです!

サイズは、理想通りでぴったりでした!

ジャケットの肩幅や袖丈、着丈も心配してたのですが、ジャストサイズで自然に馴染んでいます。

スラックスの丈も丁度よく、太もものサイズも細身になっており、ダボっとしないので、スタイリッシュに見せてくれます。

裁縫もほつれているところもなく、しっかり縫われていました!

今回こだわったポイントである胸ポケットはこんな感じ。

ちなみにオーダーしたスーツはこんな感じで届きました。

専用のカバーに入っていて、手書きの手紙まで入っているのでとても親切な印象です。

注文してみた感想

注文するまではちゃんと希望のものが届くか不安でしたが、届いてみたらしっかりと思ってた通りのもので安心しました!

クオリティも高く、コスパも満点。

(今回はキャンペーンで1万円オフで購入できたので、トータル37,800円で購入できました。)

ただ、種類が多いので注文するときはちょっと戸惑いましたが、生地やデザインを選ぶたびにモデルが変わるのでイメージしやすく選びやすかったです!

一度注文したら次からは採寸も不要なので、あまり日数もかからずに注文できるのもポイントですね。

実際に注文してサイズもぴったりだったので、特に気になるところなどはなかったです!

届くまでには1ヶ月くらいかかるので、それだけは注意が必要ですね。

アステッドコーキンってどんな会社?

今回利用したアステッドコーキンは、すべてネットで完結できる国内縫製のオーダージャケット&スーツ専門オンラインストアです。

「自身が気に入って着ているジャケットやスーツを送るだけで採寸可能」な独自システムを開発!

オンラインオーダーストアでは、ジャケット4モデル、スーツ5モデル、200種類以上の国内外の厳選生地からカスタマイズが可能。

生地もデザインも種類が豊富だからいろんなニーズに合わせたスーツを作ることができる!

万が一寸法が合わなくても初回なら無料でお直しサービスがついているので、安心して注文できます!

今回のまとめ

  • ネットで完結できるオーダーメイドスーツは新しい採寸方法でサイズで失敗する心配なし!
  • 百貨店のお店でオーダーするよりもコスパがいい。
  • 豊富なデザインと生地の種類で自分好みのスーツに仕上がる。
  • 初回はお直しも無料だから安心して注文できる!
  • 完成までには時間がかかるので余裕をもってオーダーすること!

注文も簡単で、自分好みのスーツを作ることができるので、オーダーメイドスーツをご検討中の方はぜひ利用してみてください!

公式ページはこちら