おすすめメイク用品

40代におすすめ!人気のプチプラコスメ

人気のプチプラコスメを色々あるけれど、10代や20代の若い子向けが多くて、自分の年代に合ったものが見つからない・・・

40歳を過ぎたら、やっぱりプチプラコスメでは難しいから、多少高いものを使わないと…、なんて思っていませんか?

実は、ドラッグストアで気軽に買えるプチプラコスメにも、40代でも使える優秀なものがたくさんあるんです!

そこで、40代におすすめの人気のプチプラコスメをご紹介します!

40代におすすめの人気のプチプラコスメの選び方

一概にプチプラコスメといっても、さまざまなブランドや種類があります。

その中で、40代のメイクでは、ナチュラルに華やかさを演出する色味や質感のプチプラコスメを選ぶことが重要です。

そこで、ドラッグストアで簡単に購入できる人気のプチプラコスメブランドの中で、40代のメイクに合ったプチプラコスメを厳選して、ジャンル別にご紹介していきます!

40代におすすめの人気プチプラコスメ【ベースメイク編】


40代になると、肌のシミやくすみ、目元のクマやたるみなど、どんどん肌の衰えが気になってきますよね。

そこで、厚めにファンデーションを塗って肌のアラを隠そうとすると、かえって老け顔になってしまいます。

40代のベースメイクでは、肌のシミやくすみのカバーは、ファンデーションを塗る前の化粧下地で行うのがポイントです。

そして、ファンデーションは薄塗りにすることで、肌の透明感を出していきましょう。

そんな40代の肌のシミ、くすみをカバーしてくれるおすすめの化粧下地や、BBクリーム。

そして肌の透明感を演出するパウダーファンデーションやリキッドファンデーションをご紹介します。

40代におすすめの「化粧下地」

セザンヌ / UV ウルトラフィットベース N


出典:セザンヌの公式サイト

メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
本体価格:680円

人気のプチプラコスメブランド「セザンヌ」の定番化粧下地。

スキンケア効果、肌色補正、毛穴の凸凹を補正する3つの高機能化粧下地。

毛穴をなめらかにし、ファンデーションをしっかり密着させてくれます。

SPF36・PA++

メイクアップベースS (オレンジ)


出典:メディア 公式サイト

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:メディア
容量:30g
価格:750円(税抜)

オレンジ色のコントロールカラーは、肌くすみをカバーして明るさアップし、明るく健康的な肌に仕上げてくれます。

毛穴を目立たなくさせる毛穴カバー効果あり、一年中使えます。

化粧ノリや持ちもアップさせてくれる化粧下地です。

プチプラコスメで、実力派のオレンジ色のコントロールカラーがあるのは嬉しいですね。

SPF27・PA++

40代におすすめの「パウダーファンデーション」

ファシオ / ラスティング ファンデーション


出典:ファシオ公式サイト

メーカー:コーセーコスメニエンス
ブランド名:ファシオ
本体価格:レフィル 1,800円/ファンデーション ケース P 500円(別売)

テカリうき防止処方で、毛穴やニキビ跡が目立たないサラサラ肌が持続して、夜まで美しい仕上がりに。

化粧下地が不要のクイックタイプなので、お手軽に塗れます。

ふわふわ感のある軽い粉と肌への密着感の高いペースト油を配合し、ふわっと軽い伸び広がりです。

全5色展開で、自分の肌の色味に合わせて選べます。

無香料/ SPF・PA / SPF30・PA+++

40代におすすめの「リキッドファンデーション」

インテグレート 水ジェリークラッシュ


出典:インテグレート公式サイト

メーカー:資生堂
ブランド名:インテグレート
容量・本体価格:18g・2,000円

水ジェリーを、メッシュでくずしながら使う新感覚のファンデーション。

@cosmeベストコスメアワード2018のクリーム・ジェルファンデ部門 第1位を獲得しています。

素肌に密着フィットして、気になる毛穴・凹凸をぷるんとカバーして、皮脂・汗に強くて、化粧崩れしにくく、明るい透明感のある肌が続きます。

SPF30・PA++

40代におすすめの「BBクリーム」

フレッシェル / スキンケアBBクリーム(EX)


出典:フレッシェル公式サイト

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:フレッシェル
容量・本体価格:50g・オープン価格(1,600円)

美容液 、乳液、クリーム、日焼け止め、うす化粧下地効果の1本で5役。

うるおって若々しいハリツヤ肌に仕上げる、濃厚保湿で肌にやさしいスキンケアBBクリームです。

うす化粧効果で小ジワやシミをしっかりカバーしてくれるので、これ1本でファンデーションいらずです。

コクのあるリッチな感触で、しっとりとした仕上がりが続き、乾燥から肌を守ってくれます。

SPF32・PA++
全2色

40代におすすめの人気プチプラコスメ【アイメイク編】


40代は目元の衰えが気になる年代です。

だからといって、衰えた目元をハッキリさせようと、濃いアイシャドウを塗ったり、マスカラをたっぷり塗って、目元を強調し過ぎるのは逆効果。

かえって、目元が影のようになって疲れた印象になってしまいます。

40代のアイメイクもナチュラルメイクがポイントになります。

アイブロウは自然に見えるパウダータイプにして、アイシャドウはニュアンスカラーで立体的に、アイラインも目の際を埋める程度で控えめにしましょう。

そして、マスカラも塗り過ぎないことが重要です。

そんな40代のアイメイクにおすすめの人気のプチプラコスメをご紹介します。

40代におすすめの「アイブロウ」

ケイト / デザイニングアイブロウ3D


出典:ケイト公式サイト

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:ケイト
本体価格:1,100円

ノーズシャドウのついた3色のパウダーアイブロウなので、簡単に立体的なグラデ眉毛を描くことができます。

眉頭からノーズラインまで自然な陰影を付けながら、ホリの深い印象の目もとをつくれます。

髪色のトーンに合わせて、明るめブラウンと暗めのブラウンで選べます。

プチプラコスメなのに、ブラシもふんわりタイプと、シャープに描ける2種類付いてて描きやすいのも嬉しいポイント!

40代におすすめの「アイシャドウ」

ヴィセ / リシェ マイヌーディ アイズ


出典:ヴィセ公式サイト

メーカー:コーセー
ブランド名:ヴィセ
価格:1,200円

MAQUIA 2019年上半期ベストコスメ プチプラメイクアップ部門賞1位 獲得の本格派アイシャドウです。

肌にとけこむ自然なグラデーションと繊細なパールで、上品で華やかな立体的な目元に仕上がります。

肌のトーンに合わせて、ベージュの色味を絶妙に調整した色設計だから、自分の肌色に合うカラーを選べるので、大人のナチュラルメイクに最適。

白浮きせず、肌にとけこむようにふんわりとナチュラルな仕上がりです。

40代におすすめの「アイライン」

ケイト / レアフィットジェルペンシル


出典:ケイト公式サイト

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:ケイト
本体価格:1,100円

ジェルの濃発色&なめらかラインが細く簡単に描ける極細ジェルペンシル。

極細1.5mmなのに、自在に描けて、柔らかくとろけるような描き心地です。

軽い力でもなめらかにするすると伸びるので、まつ毛のすき間を埋めたり、目の際まで描け、描いたら固まったようにまぶたに密着して、にじみにくく、落ちにくくなります。

汗・水・涙に強いウォータープルーフと、皮脂・こすれに強いスマッジプルーフも叶えたレアタッチ&ハイフィット処方なので、長時間にじんだり、落ちたりしません。

ハイブラック、ブラウン、ビターブラウンの全3色展開で、40代のアイメイクにおすすめは優しめのブラウンです。

40代におすすめの「マスカラ」

オペラ / マイラッシュ アドバンスト


出典:マイラッシュ アドバンスト公式サイト

メーカー:イミュ
ブランド名:オペラ
本体価格:951円

40代のおすすめのマスカラは、盛り過ぎずに、ナチュラルに長くボリュームアップできるもので、ダマにならずにきれいに塗れて、にじんだり、落ちたりしないものです。

そこで、おすすhttps://hadami.jp/wp-admin/post-new.phpめなのがこちらの「マイラッシュ アドバンスト」です。

@cosmeベストコスメアワード 2017・2018「ベストマスカラ」2年連続 第1位受賞の実力派です。

簡単に塗れて、キレイに自然に際立つまつげに仕上げます。

繊維なしでも自然に長さが出る新処方なので、ダマにもなりにくい。

リニュアルしたスリムブラシが、根元やキワまで届いて、まつげを1本1本セパレートしてくれます。

フィルムタイプなので、にじみにくく、お湯で簡単に落とせます。

さらに価格も税抜き1,000円以下と超プチプラなのも嬉しいですね♪

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ EX


出典:マジョリカ マジョルカ公式サイト

メーカー:資生堂フィティット
ブランド名:マジョリカ マジョルカ
本体価格:1,200円

リニューアル発売して、@cosmeベストコスメアワード2019 上半期「新作ベストマスカラ」第1位受賞の注目のマスカラです。

長さ、密度、カールをアップして、塗るだけで目幅を広げ、瞳そのものを大きく見せて、ぱっちりとした印象がつづき、まるでエクステのような仕上がりが実現するマスカラです。

汗でも落ちないウォータプルーフなのに、専用リムーバーいらずで、お湯+洗顔料で簡単オフできるハイブリットタイプなのも注目!

マジョリカ マジョルカは、さまざまなタイプのマスカラを展開していて、アイメイクのバリエーションが豊富な人気のプチプラコスメブランドです。

40代におすすめの人気プチプラコスメ【チーク/ハイライト/シェービング編】


40代のチークやハイライト、シェービングなどのポイントメイクでは、肌なじみの良く塗りやすいパウダータイプを選びましょう。

40代のチークでは、自然な血色感をプラスすることがポイント。

ハイライトでは、ギラギラさせずに、落ち着いたパール感をのせていきましょう。

シェービングもやり過ぎると、疲れ顔になって老けて見えてしまいます。

とくに、おでこの生え際周りのシェービングは控えめに、頬やあごに少し入れる程度にしましょう。

それでは、おすすめのチークとハイライト、シェービングをご紹介します。

40代におすすめのチーク

セザンヌ / ナチュラル チークN


出典:セザンヌの公式サイト

メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
容量・本体価格:4g・360円

人気のプチプラコスメの中でも、セザンヌのパウダーは価格帯も安価で、色も豊富なので、自分の肌の色味に合わせ選べて秀逸です。

ふわっとほんのり発色するパウダータイプのチークです。

「17 ウォームブラウン」は、赤みのあるブラウンで、落ち着きがあるのに、にじみ出たような血色感をプラスできます。

「18 ローズベージュ」は、ピンクがかったベージュで、まるで肌本来の血色のように演出してくれます。

自分の肌の色味や、気分や服装に合わせて、チークの色を選んでもいいでしょう。

40代におすすめのハイライト

セザンヌ パールグロウハイライト


出典:セザンヌの公式サイト

メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
容量・本体価格:2.4g・600円

高輝度パールが、発光したような濡れツヤ感を演出するハイライトです。

ぎっしり入ったパールが肌の凹凸を埋め、肌に密着するから、明るくなめらかな肌が長時間続きます。

年齢によって衰えた目元の下に塗ると、ふんわりと明るく健康的にみえます。

美容液成分配合なので、一日中しっとりするのも嬉しい。

無香料・無鉱物油・タール系色素不使用・アルコールフリーで肌にも優しい処方です。

人気色は、ギラつかずに肌なじみのよい「 01 シャンパンベージュ 」。

さらに、2019年7月発売の「02 ロゼベージュ」は、ほんのりピンクを感じるスキントーンのベージュでほのかな色気を演出してくれます。

40代におすすめの「シェービング」

キャンメイク / シェーディングパウダー


出典:キャンメイク公式サイト

メーカー:井田ラボラトリーズ
ブランド:キャンメイク
本体価格:680円

毛量たっぷりのやわらかなナイロンの平ブラシ付きで、サッと一刷けで塗りやすい。

「01 デニッシュブラウン」が、肌なじみのよいブラウンで、やり過ぎ感なく、ナチュラルな仕上がります。

ベースメイクの仕上げに、フェイスラインにふんわり塗るだけで、自然な陰影を出して、キレイな立体感を生み出し、小顔にしてくれます。

小型で持ち運びにも便利なので、出先のメイク直しにも手軽に使えます。

全4色展開

40代におすすめの人気プチプラコスメ【リップメイク編】

キャンメイク / ステイオンバームルージュ


出典:キャンメイク公式サイト

メーカー:井田ラボラトリーズ
ブランド:キャンメイク
本体価格:580円

保湿ケアバームみたいな発色ルージュなので、カサカサ唇でも直塗りOK!

リップバームのような「保湿力」に、口紅のような「発色」、そしてグロスの「ツヤ」、さらに「UVカット」効果が、これ1本に備わっている実力派のリップスティクです。

軽やかなつけ心地なのに、きちんと色づいて、自然なツヤのある若々しい口元に仕上げてくれます。

40代におすすめの色は、自然な血色感をプラスしてくれる「ステイオンバームルージュ 09」です。

ちふれ / 口紅(詰替用)


出典:ちふれ公式サイト

メーカー:ちふれ化粧品
ブランド名:ちふれ
本体価格:350円

プチプラコスメならではの驚きの低価格で、税抜き350円の実力派の口紅です。

「ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ」と同じ濃度(0.2%)の保湿成分ヒアルロン酸を配合しているから、塗っているだけで美容液効果があり、しっとりうるおいのある唇に導きます。

なめらかにのびて、くちびるにフィットするので、しっとり、ふっくらとした女性らしい口もとを演出します。

別売りのケースと組み合わせて、オリジナルの口紅を楽しめます。

40代のメイクでは、ナチュラルに華やかさを演出することが重要。

そのために、数あるプチプラコスメの中で、色味や質感を重視して選ぶことが大切です。