ほうれい線の治し方

ほうれい線ケアにおすすめのプチプラ化粧品

ほうれい線が目立ってくると、疲れ顔になったり、老けて見られてしまうので、なんとかしたいですよね。

とはいえ、ほうれい線をケアできるクリームなどの化粧品は、なかなか高くて手が出ないという人も多いのでは?

ほうれい線が気になったら、早めのケアが肝心です!

目立ってきたほうれい線をそのままにしておくと、どんどん深く刻まれて悪化してしまうばかりです。

そこで、すぐにでもケアが始められるように、プチプラで実力派のほうれい線ケアにおすすめの化粧品をご紹介しますね♪

ほうれい線ができる原因

ほうれい線とは、鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線のことです。

実は、シワではなく、頬の境界線なのです。

それでは、なぜこの頬の境界線である「ほうれい線」はできてしまうのでしょうか?

ほうれい線ができる原因

ほうれい線は、頬の境界線で、顔の他の部分にできるシワとはタイプや、できる原因が違います。

ほうれい線以外の、目元やおでこなどにできるシワは、肌の真皮のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが加齢や紫外線の影響によって、減少したり、変形や劣化したりすることによってできてしまいます。

そのため、笑ったり、顔をしかめたりして、表情筋を動かすことによって、より目立ってきますが、ほうれい線は、表情筋を動かさなくても、そのままの状態で目立ってきます。

それは、ほうれい線がシワではなく、頬の境界線で、重力に逆らえずに垂れ下がってしまった皮膚のたるみだからです。

つまり、加齢によって頬や口元などの顔の皮膚がたるんでしまい、さらに頬の脂肪が落ちてくることが原因です。

ほうれい線は、30代くらいから目立ちはじめ、年を重ねるごとにどんどん深く刻まれていきます。

ただ、人によっては20代頃からほうれい線が出てくる場合もあります。

年齢別のほうれい線のケア方法


ほうれい線は年齢によってケアする方法が変わってきます。

20代から40代以降のほうれい線のできる主な原因とケア方法についてみていきましょう。

20代のほうれい線ケア

通常、20代でほうれい線が目立ってくることはありません。

ただ、乾燥による小じわや、表情にクセがあったりする場合や、ダイエットやストレス、偏食などによって筋力が衰えている場合に、20代でもほうれい線が目立ってしまう場合があります。

20代でほうれい線が目立ってしまう主な原因は、乾燥によるものか生活習慣なので、クリームなどを使用して保湿ケアを徹底したり、生活習慣を見直すことで、改善することができます。

30代のほうれい線のケア

30代は、本格的にほうれい線が気になり始める年代で、顔の皮膚のたるみが始まってくる頃です。

30代前半頃は、両鼻の脇に少しほうれい線が出る程度で、口元まではつながってきませんが、30代後半になると、いよいよ本格的にほうれい線が出てきます。

30代のほうれい線の原因は、20代と同じ乾燥と生活習慣に加え、加齢や紫外線の影響による、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の減少や変性・劣化による皮膚のたるみです。

30代のほうれい線のケアでは、保湿を強化しながら、これから本格的に始まるエイジングに備え、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増やしたり、変性を防ぐ成分が配合された化粧品を使い、早めにほうれい線のケアを始めることです。

40代以降のほうれい線のケア方法

40代になると、本格的にほうれい線が目立ち始めます。

40代では、20代、30代の頃のほうれい線の原因である、乾燥、生活習慣、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の減少、変性、劣化に加えて、顔の筋力の衰えや、肌のハリ・弾力の低下があります。

30代と同じように、保湿ケアを強化し、エイジング化粧品を使って、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増やしたり、変性・劣化を防ぐことが重要です。

さらに、弱ってきた顔の筋力を鍛えるために、表情筋エクセサイズやマッサージなどをプラスして、皮膚のたるみを筋力によって補うようにしていきましょう。

ただ、過度なマッサージや表情筋エクセサイズは、逆にシワやたるみを引き起こす原因になってしまうので、力の入れすぎや、肌が乾燥した状態でやることは避けましょう。

ほうれい線ケアの化粧品の選び方


ほうれい線ケアで大切なことは、加齢や紫外線の影響によって、減少したり変性・劣化してしまう真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸をエイジング化粧品によって増やすことが重要です。

だからといって、エイジングケアのクリームを頬に塗れば、ほうれい線をケアできるわけではありません。

ほうれい線ケアの化粧品選びのポイントは、配合成分が「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」に注目して選ぶようにすることです

また、真皮の中のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の3つの成分自体をつくり出す繊維芽細胞を活性化する成分が配合された化粧品を選ぶこともいいでしょう。

繊維芽細胞自体が活性化することで、肌本来が元気に若返り、肌自体が真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸をつくり出して、皮膚のたるみを解消し、ほうれい線が目立たなくなってくるからです。

そして、一番大切なことは、毎日しっかりとケアを続けることです。

したがって、いくら効果が期待できるからと高価なクリームを使ってみても、毎日続けられなけらば意味がありません。

そこで、毎日続けるためにも、やっぱりプチプラで効果のある化粧品を選ぶことも重要ですね。

ほうれい線ケアにおすすめのプチプラ化粧品

そこで、ほうれい線ケアにおすすめのプチプラのエイジング化粧品をご紹介します。

毎日使うものなので、ドラッグストアで簡単に購入できるプチプラ化粧品で、ほうれい線ケアで必要な成分である「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」が配合されている化粧品を厳選しています。

アクアレーベル / バウンシング クリーム(医薬部外品)


出典:アクアレーベル 公式サイト

メーカー:資生堂
ブランド名:アクアレーベル
容量:50g
本体価格:2,000円

資生堂アクアレーベルのエイジングケアラインからの高機能クリーム。

プチプラなのに、医薬部外品の実力派です。

年齢を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングケアの薬用クリームで、ほんのりフレッシュなローズの香りで、化粧水の後に、このクリームを使う2ステップでOK。

シミ予防、乾燥、ハリ、エイジングケアできる高機能クリームなので、増える悩みをまるごとケアしてクリアで弾む肌に導き、乾燥小じわも目立たなくします。

大小2種のコラーゲン(水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン)と、2種のヒアルロン酸、さらに2種のローヤルゼリーの3タイプの保湿成分が角質層をうるおいで満たして逃がさないので、ほうれい線をしっかりケアしてくれるクリームです。

ジュジュ / アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のオールインワンジェル


出典:ジュジュ アクアモイスト 公式サイト

メーカー:ジュジュ化粧品
ブランド名:ジュジュ
容量:90g
本体価格:980円

みずみずしく軽い使い心地の1品6役ジェル。

肌にのせた瞬間からさらっとなじんで、うるおいで満たします。

忙しい朝にもサッと塗れば、ベタつかずうるおいが一日続きます。

朝のオールインワンジェルとしての満足度は87%と超高評価。

「発酵ヒアルロン酸」は、ジュジュ化粧品だけの独自開発成分で、ヒアルロン酸Naの1/4000サイズだから、肌にのせた瞬間からすーっと浸透してうるおいが続きます。

オールインワンジェルで1品6役なのに、税抜1,000円以下の超プチプラなので、まずは忙しい朝のケアに取り入れてみて♪

明色化粧品 / セラコラ 保湿クリーム


出典:明式化粧品 セラコラ 公式サイト

メーカー:明色化粧品
ブランド名:明色化粧品
容量:50g
本体価格:800円

セラミドとコラーゲンを配合した高保湿スキンケアシリーズのセラコラの保湿クリーム。

膜感のあるなめらかなクリームが水分の蒸発を防ぎ、もっちりと弾力のある肌が長時間持続します。

セラミドは3種類配合で、通常のコラーゲンより小さなナノコラーゲンが配合されていてるので、肌への浸透力が高いので、20代からのほうれい線ケアにも◎

無香料・無着色・アルコールも不使用なので、敏感肌でも使いやすい処方で、1,000円以下で超プチプラなのも嬉しいですね。

素肌しずく / プラセンタクリーム


出典:素肌のしずく 公式サイト
メーカー:アサヒグループ食品
ブランド名:素肌しずく
容量:60g
本体価格:1,200円

高保湿プラセンタ配合で、乾燥による小じわを目立たなくするエイジングケアの濃密クリームです。

さらに、プラセンタのほかにも、5種のヒアルロン酸、2種のコラーゲン、3種のセラミドと、ほうれい線ケアで注目したい成分をしっかり配合しています。

そして、スクワラン、プロテオグリカン、ローヤルゼリー、コエンザイムQ10など、全15種の美容液成分も贅沢に配合。

べたつかない、みずみずしい使用感でありながら、濃密に潤います。

クリームと美容液の両機能を備えて、無香料・無着色・無鉱物油のやさしい処方です。

ちふれ / うるおい ジェル


出典:ちふれ 公式サイト

メーカー:ちふれ化粧品
ブランド名:ちふれ
容量:108g
本体価格:800円(詰替用 108g 700円)

4つの保湿成分で、ヒアルロン酸・加水分解ヒアルロン酸・トレハロース・オウゴンエキスを配合しているオールインワンジェル。

6つの役割(化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地)を併せ持ち、洗顔後にこれ一つで、しっかりと保湿し、みずみずしい肌へと導きます。

108gと大容量で、税抜き800円とかなりのプチプラで心配になりますが、人気のプチプラブランドである「ちふれ」の低価格の理由は、パッケージの簡素化によるもの。

定番で人気のプチプラブランドから発売されているオールインワンジェルなので、気軽に安心して使えますね。

ほうれい線のケアは、毎日続けることが重要!

プチプラ化粧品なら、気軽に購入出来て、無理なく続けられるのでおすすめです♪