おすすめメイク用品

落ちない眉毛メイク!おすすめのアイブロウ

汗をかいたり、こすれたりして、眉毛メイクが薄くなったり、落ちてしまうなんて悩みがある人も多いはず。

とはいえ最近のトレンドは太眉なので、落ちないようにしっかり書くと、濃くなり過ぎておかしくなってしまいますよね。

それにアイブロウは、色や形状など様々なので、数あるアイブロウの中で、なかなか自分に合ったアイブロウを見つけるのは難しいですよね。

そこで、初心者でもキレイに眉毛メイクができるアイブロウの選び方と、おすすめの落ちないアイブロウをご紹介します。

アイブロウの選び方

まずは、どんなアイブロウが自分に合っているかを知ることが大切です。

眉毛メイクがうまくいかないと思っている人は、使っているアイブロウの色が合っていなかったり、毛量とアイブロウの形状の相性が悪い場合があります。

そこで、初心者でもキレイに眉毛メイクができるアイブロウの選び方についてご説明します。

アイブロウ選びのポイント


眉毛マイクがうまくいかない人や、初心者でもキレイな眉を描くためには、アイブロウ選びが重要です。

自分に合った落ちないアイブロウの選び方のポイントは、「色」「形状」「耐久性」の3つです。

それでは、それぞれ詳しくご説明していきますね。

「色」の選び方

髪の毛の色に合わせて選ぶことが基本です。

一般的には、髪の毛の色と、瞳の色の中間を選ぶと馴染みやすいといわれています。

また、髪の色よりも少し明るめの色を選ぶと、垢ぬけた印象になります。

ある程度自分に似合う色のトーンがわかってきたら、自分の見せたい雰囲気から色味を選んでみると、自分らしい眉メイクが実現します。

赤みがかった色味を選ぶと色っぽい印象に、黄みがかった色味を選ぶとカジュアルでおしゃれな印象になります。

「形状」の選び方

アイブロウには、ペンシル、パウダー、リキッドなどさまざまな形状があります。

ペンシルタイプにも、芯が丸形や楕円形、硬めや柔らかめ、細めや太めなど、さまざまな種類があるので、自分の使いやすいもので、なりたい眉メイクから選んでいきましょう。

キレイめに仕上げたいときは、ペンシルの細めのタイプか、リキッドを使用すると、眉尻まで細かく描くことができるので、洗練された美人系眉メイクになります。

かわいらしく印象に仕上げたいときは、楕円形の太いペンシルとパウダーを使用すると、ふんわりとした優しい眉メイクになります。

初心者でも、楕円形の太いペンシルやパウダーは比較的使いやすいのでおすすめです。

また最近は、パウダータイプでチップタイプが出ていますが、ブラシタイプの方が立体感が出る上に、眉尻の太さを調節しやすいのでおすすめです。

「耐久性」で選ぶ

ウォータープルーフタイプは水に強く、汗やスポーツをしても落ちないアイブロウとして最適です。

さらにフィルムタイプは、水だけだけでなく油分でも落ちないので、皮脂や油性のメイクにも強い特徴があります。

眉メイクの仕上げに、フィルムタイプのアイブロウマスカラを使用することで、眉メイクが落ちないようにするテクニックもあります。

落ちないおすすめのアイブロウ5選

初心者&ふんわりと優しい印象の眉メイクにおすすめ

初心者でも使いやすく、ふんわりと優しい印象で、落ちない眉メイクが実現する、パウダーと楕円形の太いペンシルタイプのおすすめです。

「パウダータイプ」のおすすめ

ケイト / デザイニングアイブロウ3D


出典:@cosme

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:KATE(ケイト)
本体価格:1,100円
発売日:2017/5/1
公式サイト:ケイト公式サイトへ

【商品説明】
@cosmeベストコスメアワード2018 「ベストアイブロウ」第1位受賞の実力派のパウダーアイブロウです。

濃いめの色からベージュに近い明るめの色まで3色入っているので、濃い色は眉尻に、明るい色は眉頭やノーズの陰影に使えます。

さらに複数の色を混ぜて、自分好みの色に調節できるのも嬉しい。

ブラシもコシのある細めと、やわらかい太めの2種類が対についているので、鼻から眉頭にかけて自然な陰影をつけたり、眉尻の太さを調整したりできるので、自然で立体感のある眉メイクが実現します。

色は、全2種展開。


「楕円形の太いペンシル」のおすすめ

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX


出典:@cosme

メーカー:常盤薬品工業
ブランド名:エクセル
本体価格:1,450円
発売日:2014/3/25
公式サイト:エクセルの公式サイトへ

【商品説明】
@cosmeベストコスメアワード2018 @cosme store ベストヒット賞 第3位受賞、さらに@cosmeベストコスメアワード2016 殿堂入りをしています。

描きやすい楕円形の太いペンシルと、パール感のあるふんわりパウダーに、スクリューブラシまでついて、初心者でも簡単に、ぼかしの効いた眉メイクが簡単に描けます。

髪の毛や瞳の色、ファッションに合わせて選べる、ベーシックからトレンドカラーを揃っています。

キレイめの洗練された印象の眉メイクにおすすめ

キレイめの美人系で、洗練された印象の落ちない眉メイクを目指すなら、細いペンシルか、リキッドタイプがおすすめです。

「細いペンシルタイプ」のおすすめ

セザンヌ / 超細芯アイブロウ


出典:@cosme

メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
セザンヌ BrandInfo
本体価格:500円
発売日:2019/3/22(新色追加)
公式サイト:セザンヌの公式サイトへ

【商品説明】
2018年2月発売なのに、@cosmeベストコスメアワード2018 ベストアイブロウ 上半期 第2位、年間 第2位受賞する話題の細いペンシルタイプのアイブロウです。

眉頭や眉尻の1本1本まで繊細に描ける、0.9mmの超細芯のアイブロウ。

削る手間がいらない繰り出しタイプで、力を入れなくてもしっかり描ける柔らかめの芯だから使いやすい。

水や汗に強いウォータープルーフなので、落ちない眉メイクを描けます。

「リキッドタイプ」のおすすめ

エスプリーク / W アイブロウ (リキッド&パウダー)


出典:@cosme

メーカー:コーセー
ブランド名:エスプリーク
本体価格:2,100円
発売日:2016/7/16
公式サイト:エスプリークの公式サイトへ

【商品説明】
しなやかでなめらかなタッチのリキッドタイプのアイブロウにパウダーもついているから、ふんわりキレイめ眉メイクが描けます。

1本1本自然に描けるリキッドと、ふんわり仕上がりの密着パウダーに、肌なじみのいいブラウンで、時間が経っても落ちない美眉メイクが続きます。

薄づきだけど、重ねて描いてもムラにならないので、好みの濃さになるまで調整することができ、初心者でも使いやすい設計です。

アイブロウコート成分配合なので、化粧持ち抜群で、こすっても落ちない眉メイクを一日中キープ。

眉の流れをきれいに整えるスクリューブラシつき。

アイブロウマスカラで、さらに落ちない眉メイク

眉メイク仕上げに、アイブロウマスカラを塗ることで、さらに落ちないようにすることができます。

「アイブロウマスカラ」のおすすめ

ヘビーローテーション / カラーリングアイブロウ


出典:@cosme

メーカー:伊勢半
ブランド名:ヘビーローテーション
本体価格:800円
発売日:2019/1/22(新色追加)
公式サイト:ヘビーローテーションの公式サイトへ

【商品説明】
@cosmeベストコスメアワード2014 殿堂入りで、断トツ人気のアイブロウマスカラです。

眉毛の黒色をしっかりカバーし、きれいに発色します。

地肌につきにくいコンパクトサイズのテクニカルブラシ採用で、ムラになりにくい仕上がりです。

眉色を髪色に合わせたり、色味をおさえて明るくするだけで、自然でふんわりとした雰囲気に仕上がります。

汗・水・皮脂・こすれに強く、長時間落ちにくい処方なので、仕上げに塗ることで、落ちない眉メイクを実現します。