おすすめメイク用品

落ちないマスカラを上手に落とす方法とは?

汗や涙でマスカラがにじんだり落ちたりしてパンダ目になるのが嫌だから、ウォータープルーフのマスカラを使うという人も多いはず。

でも、ウォータープルーフのマスカラがなかなか落ちなくて、いつも無理やりゴシゴシと落とすから、まぶたが伸びないか、シワにならないか心配。まつ毛が抜けてしまいそう・・・なんて悩んでいる人も多いはず。

そこで、そんな落としにくいウォータープルーフのマスカラを、上手に落とす方法についてご紹介します。

落ちないウォータープルーフマスカラの落とし方


せっかくキレイにメイクしたから、マスカラがにじんだり落ちたりしてパンダ目になるのを防ぐために、ウォータープルーフのマスカラを使用している人も多いのでは?

ウォータープルーフマスカラは、水に強い反面、普段のクレンジングで簡単に落ちないのが難点です。

無理にこすって落とそうとすると、肌への負担が大きく、まつ毛をしごくと、抜け毛や切れ毛の原因にもなります。

落ちないからと、まつ毛にマスカラが残ったままにしておくなんてご法度です。

そこで、ウォータープルーフマスカラの上手な落とし方についてです。

ウォータープルーフマスカラの特性

ウォータープルーフは汗や水には強い分、油分には弱い特性があります。

ウォータープルーフマスカラの液体の中には、水に強くするためオイルが含まれています。

水と油の性質を利用して、オイルの力によって水をはじいて、汗や涙などの水分ににじみにくく、落ちないようにしているのです。

つまり、汗や涙など水分には強いですが、オイルと同質の皮脂など油分には弱い傾向があります。

だから、ウォータープルーフマスカラを使用しているのに、にじんだり落ちたりしてしまうという人は、皮脂が原因かもしれません。

また、乳液やクリーム、リキッドファンデーションやコンシーラー、練りタイプのアイシャドウやアイラインなど、油分が多く含まれるスキンケアやメイクアイテムを使用している人も、この油分によってにじんだり落ちたりすることがあります。

逆にウォータープルーフマスカラのオイルと同質であれば、落ちやすいという特性があります。

だから、ウォータープルーフマスカラのクレンジングには、オイルクレンジングが最適なのです。

また、アイメイク用のポイントリムーバーを使っても、簡単にキレイに落とすことができます。

ウォータープルーフマスカラの上手な落とし方

落ちないウォータープルーフマスカラは、オイルクレンジングかアイメイク用のポイントリムーバーを使うことで、キレイに落とすことができます。

それでは、オイルクレンジングと、ポイントリムーバーの上手な落とし方についてご説明しますね。

オイルクレンジングでも、ポイントリムーバーでも落とし方は基本的に同じになります。

オイルクレンジングとポイントリムーバーでの落とし方


オイルクレンジングで落とす場合、マスカラの付いている目元のクレンジングを最初に行いましょう。

目元の皮膚は薄く敏感なため、ゴシゴシと力を入れ過ぎないように注意して、やさしくなじませるようにクレンジングすることが大切です。

① 手のひらにクレンジングを少し多めにとる

手のひらのクレンジングを温めるように、もう片方の手の指の腹でなじませます。
(リキッドタイプのポイントリムーバーの場合は、温める必要はありません。)

② 目元にクレンジングをなじませる
指の腹でクレンジングをとり、まぶたとまつ毛にクルクルと指をすべらせながらなじませます。

③ まつ毛をつまんでなじませる
目元全体になじんできたら、まつ毛をつまんで1本1本にさらになじませていきます。

④ 顔全体のクレンジングと洗顔
まつ毛までしっかりとクレンジングがなじんだら、顔全体のクレンジングを行います。

そのまま目元のクレンジングを顔に伸ばさず、新たに顔用のクレンジングを手のひらにとって顔全体のクレンジングを行いましょう。

そのあとは、いつも通りの洗顔を行ってください。

ウォータープルーフマスカラにおすすめのクレンジング

落ちないウォータープルーフマスカラも、落としやすいオイルクレンジングかポイントリムーバーを使えば、簡単に落とすことができます。

それでは、おすすめのオイルクレンジングと、ポイントリムーバーをご紹介します。

オイルクレンジングでおすすめはこちら。

ファンケル / マイルドクレンジングオイル / 120ml


出典:@cosme

メーカー:ファンケル
ブランド名:ファンケル
容量・本体価格:120ml・1,700円
発売日:2017/11/17(リニューアル発売)
公式サイト:ファンケルの公式サイトへ

【商品特徴】

売上本数7,200万本突破し、@cosmeベストコスメアワード 2018 第1位や、VOCEの月間ランキング クレンジング部門 第1位獲得など、たくさんの人たちから支持を得るオイルクレンジングです。

高いクレンジング力とうるおい保持力を両立したクレンジングオイル。

角栓をきれいに落とす毛穴ケアの機能を追加。

角栓を溶かす力の高いオイルが、毛穴に詰まった頑固な角栓や、たるみ毛穴や乾燥肌の毛穴に潜む角栓も溶かし出し、ザラつきのない肌に整えます。

オイルの伸び、メイクなじみが更にアップして、濃いアイメイクもマスカラも簡単に落とせます。

これまで以上にオイルが小さく分散して素早く流せるので肌を擦りません。

肌が本来もっているうるおいはしっかり残すので、洗うたびにうるおいを実感出来ます。

乾燥による小ジワを目立たなくします。

ポイントリムーバーでおすすめはこちら。

ヒロインメイク / スピーディーマスカラリムーバー


出典:@cosme

メーカー:伊勢半
ブランド名:ヒロインメイク
容量・本体価格:6.6ml・840円
発売日:2017/2/8
公式サイト:ヒロインメイクの公式サイトへ
【商品特徴】

落ちにくいウォータープルーフマスカラもこすらずするんとオフするマスカラリムーバーです。

リムーバーを塗布してから早い時間でマスカラとなじみ、強力なウォータープルーフマスカラも素早く落とします。

まつ毛ケア成分配合で、メイクオフしながら傷んだまつ毛にうるおいを与えます。

目にしみにくいやさしい処方。

落ちないけど、落としやすいマスカラ

ウォータープルーフマスカラは、汗や涙など水分には強いですが、皮脂などの油分には弱い特性があります。

そこで、水分にも油分にも強いのがフィルムタイプのマスカラです。

フィルムタイプのマスカラなら、汗や涙、皮脂でも落ちないのに、お湯だけで簡単に落とせます。

フィルムタイプのマスカラで断トツおすすめなのがこちらです。

オペラ / マイラッシュ アドバンスト


出典:@cosme

メーカー:イミュ
ブランド名:オペラ
本体価格:951円
発売日:2017/2/15(リニューアル発売)
公式サイト:マイラッシュ アドバンスト公式サイトへ

【商品特徴】

@cosmeベストコスメアワード 2017・2018「ベストマスカラ」2年連続 第1位受賞の実力派マスカラ。

パパッとキレイに自然に際立つまつげに仕上げます。

繊維なしでも、自然な長さが出る新処方なので、ダマにもなりにくい。

リニューアルして、ブラシもさらにスリムになって、根元やキワまで簡単に届いて、まつげを1本1本セパレートします。

フィルムタイプなので、にじみにくく、お湯でオフできます。

価格も税抜951円とプチプラなのもうれしい◎

どうしてもウォータープルーフタイプがいいという方はこちらがおすすめ。

ウォータープルーフなのに、いつものクレンジングで簡単に落とせます。

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ EX


出典:@cosme

メーカー:資生堂フィティット
ブランド名:マジョリカ マジョルカ
本体価格:1,200円
発売日:2018/11/21 (2019/5/21追加発売)
公式サイト:マジョリカ マジョルカの公式サイトへ

【商品特徴】

リニューアル発売して、@cosmeベストコスメアワード2019 上半期「新作ベストマスカラ」第1位受賞の注目のマスカラ。

長さ、密度、カールをアップして、塗るだけで目幅を広げ、瞳そのものを大きく見せて、ぱっちりとした印象がつづき、まるでエクステのような仕上がりが実現するマスカラです。

夏の汗でも落ちないウォータプルーフなのに、専用リムーバーいらずで、お湯+洗顔料で簡単オフできるハイブリットタイプです。