おすすめメイク用品

モテ度UP!愛され童顔になれる、可愛いメイクの仕方

男性ウケ抜群で、モテ度が高いのは、キュートでピュアな印象の童顔の女性。

しかも童顔だと、可愛いだけじゃなくて、若々しく見えるので、大人顔からするとうらやましい限り。

でも実は、メイクテクさえあれば、誰でも簡単に、そんな愛され童顔になれるんです!

そこで今回は、愛され童顔になれる可愛いメイクの仕方についてご紹介します。

愛され童顔メイクとは?


愛され童顔メイクとは、可愛いメイクの仕方を取り入れたナチュラルメイクです。

やっぱり男性ウケ抜群で、誰からも好印象なのはナチュラルメイクの女性。

そんなナチュラルメイクに、童顔メイクのメイクテクを盛り込んで、愛され童顔にしていきます。

愛され童顔メイクのポイント

愛され童顔メイクのポイントは、やっぱり透明感のある肌に、血色のいい頬、そしてパッチリと丸い瞳と、ぷるんとしたツヤ唇です。

愛され童顔メイクのポイント

・透明感のある肌
透明感のある肌でピュアで清潔なイメージ

・血色のいい頬

ほんのりと色づく頬で愛らしく健康的に

・パッチリと丸い瞳
くるんとカールしたまつ毛と丸い目で可愛らしく

・ぷるんとしたツヤ唇

ジューシーな唇で適度な色気もプラス

愛され童顔メイクは、ナチュラルメイクにこのようなメイクテクを盛り込んでいくことがポイントです。

それでは、具体的にどんなメイクテクなのかご紹介していきます。

愛され童顔メイクのメイクテク

愛され童顔メイクのポイントである、可愛いメイクの仕方についてです。

好感度の高いナチュラルメイクに、童顔メイクのメイクテクを盛り込んでいきます。

ピュアで清潔感のある透明肌をつくるメイクテク

ナチュラルメイクでも、清潔感のある透明肌は最大のポイントです。

さらに童顔メイクでは、ナチュラルなツヤをプラスして、ピュアなイメージを盛り込みます。

そんなピュアで清潔感のある透明肌つくるには、カバー力のある化粧下地選びと、ハイライトの使い方がポイントになります。

カバー力のある化粧下地を選ぶ

清潔感のある透明肌には、ニキビ跡や肌のくすみ、シミ、そばかすは大敵です。

でも、ファンデーションの厚塗りでカバーすると、肌の透明感は生まれません。

肌の透明感を出すために、ファンデーションは薄めに塗ることが重要。

そこで、ニキビ跡や肌のくすみ、シミ、そばかすを隠すために、カバー力のある化粧下地を使うことが童顔メイクのメイクテクです。

カバー力のある化粧下地をニキビ跡使うことで、しっかりカバーすることができるので、ファンデーションも薄めに塗ることができます。

化粧下地だけでも十分カバーできるなら、ファンデーションを使わないで「化粧下地+ファイスパウダー」で仕上げると、さらに透明肌になれます。

おすすめのカバー力の高い化粧下地

セザンヌ / UV ウルトラフィットベース N

出典:セザンヌの公式サイト
メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
本体価格:680円
プチプラなのに超優秀な、カバー力の高い化粧下地。

スキンケア効果、肌色補正、毛穴の凸凹を補正する3つの高機能を備えています。

肌をなめらかにして、ファンデーションをしっかり密着させます。

ツヤと透明感をプラスするハイライトの使い方

ベースメイクの仕上げに、鼻筋や目の下などにハイライトを入れることで、ツヤがプラスされて、さらに肌の透明感もアップします。

顔を立体的に見せる効果もあるので、光を集めて自然なメリハリが生まれます。

ハイライトの色は、白を選ぶとより光を集めてツヤ感がアップします。

ピンクを選ぶとふんわりとガーリーに、ブルー系を選ぶと透き通るような透明感がプラスされます。

ハイライトの塗り方

出典:エクセル公式サイト

ツヤと透明感をアップする、おすすめのハイライト

エクセル / シャイニーパウダー N

出典:エクセル公式サイト
メーカー:常盤薬品工業
ブランド名:エクセル
本体価格:1,800円

ひとはけでくすみや色ムラ、くまを瞬時にとばし、艶めく透明感とメリハリのある立体感を実現します。

EXCEL GOLD MIX 処方を採用し、肌馴染みがよく明るい仕上がりにします。

愛らしく健康的に色づく頬のメイクテク

血色が良く、ほんのりと色づく頬は、健康的で愛らしく見えます。

ナチュラルに血色を良く見せるには、チーク選びが大切です。

せっかくナチュラルメイクで肌の透明感を出しているので、その質感を活かしたまま血色感を与えることがメイクテク。

そこでチークはクリーム(練り)タイプを選び、色は自然な血色に見せえるオレンジがピンクを選びましょう。

肌の白さに自信のある人なら、レッド選ぶと、より白さと肌の透明度がアップします。

血色チークの可愛いメイクの仕方

1.クリームチークを指にとり、頬の高い部部分に丸くぼかすように入れます。

2.指に残ったチークを、アゴ先と耳たぶにもつけて、自然な血色感を仕込みます。

血色のよい頬に、おすすめのチーク

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N

出典:ヴィセ公式サイト
メーカー:コーセー
ブランド名:ヴィセ
本体価格:1,000円
濡れたような透明感のあるチーククリームで、とろけるような、なめらかなタッチでぼかしやすく、重ねづけで濃淡を調整できます。

美容液成分配合で、乾燥しやすい頬のうるおいを守ってくれます。

リップとしても使えるので、チークと合わせて統一感のある仕上がりに。

リップの仕上がりはハーフマットなので、さらにグロスを重ねてツヤ唇にしましょう。

可愛らしいパッチリと丸い瞳にするメイクテク

愛され童顔めいくでは、くるんとカールしたまつ毛で丸い目で可愛らしくします。

だからといって、黒いアイラインで目元を囲んだり、マスカラをたっぷり塗って、まつ毛を太く長くみせるのはご法度です。

童顔メイクは、あくまでナチュラルメイクなので、自然にみせることが肝心。

アイラインやマスカラの色はブラウンを選んで、やさしくナチュラルに見せましょう。

そこで、さらに童顔メイクのメイクテクとしては、マスカラ下地を使います。

マスカラをたっぷり塗るのではなく、先にマスカラ下地を使って、まつ毛を太く長くして、マスカラを控えめに塗ることで、もともとのまつ毛が太く長いようにみせます。

また、マスカラ下地を使うことで、マスカラもダマになりにくくきれいに塗れるので、よりナチュラルになります。

太く長くカールしたまつ毛に、おすすめのマスカラ下地

エテュセ / ラッシュバージョンアップ

出典:エテュセ公式サイト
メーカー:エテュセ
ブランド名:エテュセ
本体価格:1,000円
つけるほど、まつ毛を長く、太く、濃くバージョンアップする黒いマスカラ下地なので、単品使いもできます。

いつものマスカラの前に使うだけで、ボリュームアップして、長くして、カールを持続させます。

繊維入りだけど塗りやすい液状で、ダマになりにくい。

適度な色気のぷるんとツヤ唇にするメイクテク

男性は女性の口元を見ているので、ジューシーなぷるんとツヤ唇で適度な色気をアピールしましょう。

そこで、ピンクやオレンジの淡い色味のグロスで潤いとツヤをプラスしましょう。

赤などの濃い色味にしてしまうと童顔メイクにならないので注意が必要です。

あくまでナチュラルメイクを意識して、肌の色味に合わせた自然な色を選びましょう。

ぷるんと立体ツヤ唇に、おすすめのグロス

RMK リップジェリーグロス

出典:RMK公式サイト
メーカー:RMK Division
ブランド名:RMK
本体価格:2,200

濃密なジェルがぷるんとした立体的な唇をかなえるリップグロス。

ナチュラルメイクに、童顔メイクのメイクテクを盛り込んで、愛され童顔になりましょう。