おすすめメイク用品

男性ウケ抜群!ナチュラルで透明感のあるピュア顔メイクのコツ

男性は女性のパーツよりも肌をみるといいます。

だから、ナチュラルで透明感のある肌は、男性に好印象。

さらに適度なヌケ感のあるピュア顔だと、ちょうどいい隙ができてモテるんです。

そんなナチュラルで透明感のあるピュア顔にするナチュラルメイクについてご紹介します。

ナチュラルで透明感のあるピュア顔

ナチュラルで透明感のあるピュア顔で重要なのはヌケ感です。

ヌケ感を取り入れることは、メイクだけでなく、ファッションやヘアスタイルでも今のトレンド。

上手にヌケ感を取り入れて、ナチュラルな透明感のあるピュア顔で、好感度をあげていきましょう!

そんな透明感のあるピュア顔にするナチュラルメイクにはコツがあるんです。

透明感のあるピュア顔になるナチュラルメイクのコツ

ナチュラルメイクで、透明感のあるピュア顔にするにはコツがあるんです。

透明感のあるピュア顔にするには、ポイントをおさえれば、誰でも簡単になれるのです。

【透明感のあるピュア顔になるナチュラルメイクのポイント】

・透明感のあるツヤ肌
清々しく華やかで、清潔感のあるイメージにする。

・やさしめのふんわり眉毛
女性らしくやさしい表情をつくりあげる。

・主張しすぎないけど印象的な瞳
強すぎないけど、印象的な目元にする。

・ほんのり血色のよい頬
血色のよい肌で、健康的にみせる。

・潤いのあるほんのりツヤ唇
ツヤを出し過ぎない潤い唇で、適度な色気を演出。

つまり透明感のあるピュア顔になるナチュラルメイクは、見せたいイメージのポイントをおさえてメイクすることがコツです。

そのためには、メイクアイテム選びと、ちょっとしたメイク方法が重要になります。

それでは、それぞれ詳しくご説明しますね。

透明感のあるツヤ肌をつくるコツ

ナチュラルで透明感のあるピュア顔で一番大切なのはベースメイクです。

透明感のあるツヤ肌は、清潔感があり、清々しく華やかな雰囲気にしてくれます。

そんな透明感のあるツヤ肌には、ニキビ跡や肌のくすみ、シミ、そばかすは厳禁です。

だからとって、ファンデーションを厚塗りしてカバーすると、透明感が失われてしまいます。

肌の透明感を出すためには、ファンデーションを薄くつけることが重要です。

そこで、カバー力のある化粧下地を使うことがコツなのです。

カバー力のある化粧下地を使って、ニキビ跡や肌のくすみ、シミ、そばかすをしっかりカバーすることで、その後のファンデーションを薄くすることができます。

しっかりカバーする、おすすめ化粧下地


出典:セザンヌの公式サイト
セザンヌ / UV ウルトラフィットベース N

メーカー:セザンヌ化粧品
ブランド名:セザンヌ
本体価格:680円

プチプラなのに、スキンケア効果、肌色補正、毛穴の凸凹を補正する3つの高機能を備えた化粧下地です。肌をなめらかにして、ファンデーションをしっかり密着させてくれます。

やさしめのふんわり眉毛を描くコツ

女性らしくやさしい表情をつくりあげるには、やさしめのふんわり眉毛がポイントです。

最近のトレンドは、毛並みを活かした直線的なハンサム眉毛ですが、やさしめのふんわり眉毛にはヌケ感が大切。

ヌケ感を作るには、直線的過ぎずに適度なアーチをつくることと、描きすぎず濃すぎないアイブロウにしなければいけません。

また、ピュア顔のナチュラルメイクには、最近流行りの眉マスカラもメイク感が出過ぎるので禁物です。

そこで使いたいアイテムは、パウダータイプのアイブロウです。

パウダータイプのアイブロウを使えば、やさしめのふんわり眉毛が簡単に描けます。

パウダータイプのアイブロウの色は、髪色のトーン合わせて、暗め明るめを選ぶと自然になじみます。

描き方のコツは、ざっくりと眉頭・眉山・眉尻の3つの位置を先に決めてから描くとバランスが取れます。

【バランスのよい眉頭・眉山・眉尻の3つの位置】

・眉頭 → 目頭の上

・眉山 → 黒目の外側と目尻の間

・眉尻 → 口角と目尻を結んだ延長線上

長めの眉尻は、小鼻と目尻を結んだ延長線上で、大人っぽいイメージを作りますが、ピュア顔のナチュラルメイクでは、少し短めに口角と目尻を結んだ延長線上にして、若々しいイメージにします。

ふんわり眉毛に、おすすめのパウダーアイブロウ


出典:ケイト公式サイト
ケイト / デザイニングアイブロウ3D

メーカー:カネボウ化粧品
ブランド名:ケイト
本体価格:1,100円

ノーズシャドウのついた3色のパウダーアイブロウなので、ナチュラルな立体グラデ眉で、ホリの深い印象の目もとをつくることができます。

髪色のトーンに合わせて、明るめブラウンと暗めのブラウンで選べます。

主張しすぎないけど印象的な瞳メイクのコツ

かわいらしい目元にしようとすると、ついついやり過ぎてしまうのがアイメイク。

ピュア顔にするナチュラルメイクでは、強すぎず主張しすぎないけど印象的な瞳にすることが大切です。

アイシャドウとアイライン、マスカラ使いが重要です。

淡い発色のラメで、透明感のある目元

アイシャドウは淡い色味にして、ラメやパールが入ったものを選ぶと、透明感のあるクリアな目元になります。

淡い色でラメやパールの入ったアイシャドウを単色使いで、ササッと塗るだけでもOKです。

透明感のある目元に、おすすめのアイシャドウ


出典:エスプリーク公式サイト
エスプリーク / セレクト アイカラー N

メーカー:コーセー
ブランド名:エスプリーク
本体価格:1.5g・800円 / ケース・1,000円

ダイヤモンドパウダーを配合し、上品にきらめき透明感のある目元にします。

目元に自然な立体感と透明感をプラスするカラーで24色展開しています。

強すぎない、やさしい眼差し

せっかくアイシャドウで目元に透明感を出しても、黒のアイラインでしっかり目元を強調したり、マスカラをたっぷり塗ってしまうと、アンバランスでおかしくなってしまいます。

ピュア顔のアイメイクでは、やさしい眼差しをつくることがポイント。

アイラインはペンシルタイプで、マスカラも塗り過ぎずに、色はどちらも黒ではなくブラウンを選びましょう。

どうしてもまつ毛を太く長くしないと物足りないという人は、マスカラをたっぷり塗るのではなく、マスカラ下地を使って太く長くしましょう。

マスカラ下地を使えば、その後のマスカラもダマになりにくく、きれいに塗れます。

まつ毛を太く長く、おすすめのマスカラ下地


出典:エテュセ公式サイト

エテュセ / ラッシュバージョンアップ

メーカー:エテュセ
ブランド名:エテュセ
本体価格:1,000円

つけるほど、まつ毛を長く、太く、濃くバージョンアップする黒いマスカラ下地なので、単品使いもできます。

いつものマスカラの前に使うだけで、お手持ちのマスカラのボリューム&ロング効果をバージョンアップします。

ほんのり血色のよい頬とツヤ唇

ほんのり血色のよい頬や唇で、健康的に見せることがピュア顔のポイントです。

そこでチークは、オレンジがピンクのチークで、肌の透明感を活かしながら、自然な血色感をつくりましょう。

また唇も同じ色味にすることで、統一感が生まれて、よりナチュラルでピュア感がアップします。

そこで、チークとリップで同じアイテムを使うことがコツ。

練りタイプのチークでは、リップにも使えるものがあります。

血色のよい頬と唇に、おすすめのチーク&リップ


出典:ヴィセ公式サイト
ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N

メーカー:コーセー
ブランド名:ヴィセ
本体価格:1,000円

濡れたような透明感のあるリップ&チーククリームです。

とろけるような、なめらかなタッチでぼかしやすく、重ねづけで濃淡を調整できます。

美容液成分配合で、乾燥しやすい頬や唇のうるおいを守ります。

リップとしてはハーフマットな仕上がりなので、いつもの保湿リップを使用してほんのりツヤ感をプラスして。

適度なヌケ感を作って、チュラルで透明感のあるピュア顔にメイクしていきましょう。