保湿化粧品の選び方

必見!!おススメのセラミド配合化粧水3選!!

みなさんは乾燥肌にはどんな成分の含まれている化粧品が効果的であるか知っていますか?

乾燥肌に効果のある化粧品の成分は、1つだけではなくコラーゲンやアミノ酸、ヒアルロン酸などがあります。

よく耳にすることのある成ですが、その中で最も効果があるとされている成分というのはセラミドです。

セラミドとはすでに人の肌の中にも存在している成分です。

そのセラミドが減ってしまったことにより、乾燥肌となります。

セラミドを肌に直接取り入れることにより、肌への負担も少なくより効果的に保湿ができます。

では、セラミドが配合されている化粧品にはどのようなものがあるのか今回はおすすめの3つをご紹介します。

セラミド配合の代表「アヤナス」

セラミド配合化粧品を調べてみると、まず一番はじめに耳にするのがアヤナスだと思います。

テレビや雑誌でも取り上げられているので、知っているという方も多いかと思いますが、アヤナスにももちろんセラミドが配合されています。

アヤナスは保湿効果の高いセラミドが配合されているのに敏感肌・乾燥肌に悩んでいる方のために作られている専門のブランドです。

肌には優しく、効果は抜群となれば一度は試してみたいものですよね。

アヤナスを開発したディセンシアの特許技術により、保湿力をアップし肌の内側から保湿することで肌に潤いを与えてくれます。

敏感肌専門ブランドと名乗る通り、皮膚科医が立会い確認済みで、アルコール・合成香料は不使用ですので安心して使うことができます。

つけ心地もよく、保湿力があるのにべっとりせずツルツルとした肌を手に入れることができますので、まだ試したことがないという方はぜひ試してみてください。

オールインワンゲルの「SEAC」

世田谷自然食品という名前をみなさん聞いたことがありますよね。

健康食品で有名な世田谷自然食品から、化粧水・乳液・美容液・クリーム、パックと5役をまとめた夜用のオールインワンゲルです。

就寝中の肌が休んでいる間に独自の配合をしたプレミアムナイトコラーゲンによって、朝にはモチモチとしっとり肌に整えてくれる効果があります。

夜に集中ケアをすると肌への負担がかかるのではないかな?と思われがちですが、SEACはアルコール・合成香料・着色料・鉱物油は無添加で肌への負担が少なく安心して使えます。

夜は美肌へのゴールデンタイムと呼ばていて、成長ホルモンが分泌される夜の時間帯にダメージを修復して新しい肌へと生まれ変わります。

歳を重ねるごとに紫外線などで受けた刺激を1日で修復する力がなくなってしまいます。

そこでSEACのオールインワンゲルを使うことで夜の美肌のサポートの効果があります。

オールインワンというとイメージとして手抜きをしているかんじがしてしまいますが、そんなことは決してありません。

仕事や家事、育児などで忙しい女性にとって夜の肌ケア時間は大切にしたいものですが時間が取れないという現実があります

忙しくてもしっかりとケアをしたい方にもおすすめで夜用ならではのケアでお肌をよみがえらせます。

朝も夜も変わらず同じ化粧水でケアするという方も朝と夜をしっかりと分けることでより効果を実感できることでしょう。

乾燥肌の救世主「エトヴォス」

ミネラルファンデーションで有名なエトヴォスにセラミド配合の化粧品があるって知っていましたか?

エトヴォスの化粧品は、保湿効果のあるセラミドの中でもより効果のあるヒト型セラミド5種類をより高濃度で効果が得られるようバランスよく配合された化粧品です。

人の肌の中に含まれているセラミドと同じ成分であるセラミド成分を配合することでより効果的に保湿ができるということに着目し、より多くのセラミド成分を配合することで肌の奥までじっくりと保湿し潤いを与えます。

しっかりと肌への浸透力はありながらもつけ心地はさらっとしていて、年齢や季節を問わずいつでも使える化粧品です。

アレルギーテスト・パッチテスト済みで、シリコン・パラベン・着色料・合成香料・鉱物油・石油系界面活性剤を使っていないので肌が弱い方でも安心して使用することができます。

より多くの方に効果を実感してもらえるようお試しセットもあるのでまだエトヴォスを使ったことがないけど興味がある方にぜひ一度使ってみてほしいです。

まとめ

セラミドを配合した化粧品を3つ紹介をしました。

セラミド配合という特徴だけは一緒ですが、それぞれに違った特色がありますよね。

乾燥肌の方が補うべきセラミドを配合した化粧品のなかで自分の乾燥肌はどういうタイプなのかによって化粧品を使い分けることができれば良いかと思います。

乾燥肌にも様々なタイプがあり、乾燥肌だからセラミド配合の化粧品の何を使っても効果があるというわけではありません。

化粧品も安いものではありません。

購入してから合わなかったといったからって変えられるものでもないので、お試しセットなどで効果が自分に合ったものなのかをしっかりと確認してよりよいものを選ぶようにしましょう。