多くの女性にとって肌への悩みはつきることがなく、できるのであれば若々しいツルツルした肌をいつまでも保ちたいと願うものですよね。
スキンケアは、美肌を保つためにも重要とされていて毎日欠かさないという方も多いでしょう。
そんなスキンケアですが、今みなさんがお使いのスキンケア化粧品にどんな成分が入っているかってご存知ですか?
もちろん、スキンケア化粧品によって入っている成分は異なり、入っている成分によってどのような症状に効果があるのかも変わってきますし、肌への負担も変わってきます。
全ての成分をしっかり理解するのは大変かもしれませんが、自分が欲してる成分がきちんと入っていてそれはどんな成分なのかくらいは知っておくべきです。
なんとなく肌に合ってると思い使っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、その化粧品選びは間違っています。
若い頃には気にしたことがないかもしれませんが、年を重ねるごとに悩んでいる方も多い乾燥肌にはどんな成分がよいのでしょう。
乾燥肌に最も効果がある高保湿といわれている成分はセラミドです。
保湿といえばヒアルロン酸やコラーゲンなどといった成分もよくあげられますが保湿力はセラミドが最も良いとされています。
一度は耳にしたことがあるという方も多いかと思いますが、みなさんセラミドってどんな成分なのかご存知でしょうか。
今回はこのセラミドとはどんな成分なのかみていきましょう。
セラミドって何?
よく化粧品でも「セラミド配合」というものも多く、実際にセラミド配合していると良い点って何かご存知で購入していますか?
何となく「〇〇配合」と書いてあると良い気がする!という大まかなかんじで購入してたりしてないですよね?
化粧品は間違ったものを使い続けるとスキンケア効果以上に肌への負担となってしまうこともあります。
せっかく肌へのケアとして使用しているのに、負担となっていては後に肌が悪化してしまう場合などがありますので、自分はどういった肌でどういった化粧品を使うべきなのかをしっかりと理解しておきましょう。
セラミドは、乾燥肌に悩んでいる方にとって最も高保湿な有効成分です。
肌への浸透力もよく、保湿力も高いのでしっとりとした肌が長く続きます。
セラミドといっても、セラミドの中にも様々な種類があり、その中でも化粧品に的しているといわれている「ヒト型セラミド」があります。
「ヒト型セラミド」とは
「ヒト型セラミド」は、名前の通りヒトの肌にも存在するといわれ、肌にあるセラミド成分が低下してしまうことで、乾燥となり敏感肌や老化といった症状として現れてきます。
もとから存在する成分であることから肌への負担も少なく肌もすぐに吸収してくれることで最も保湿効果があります。
また、保湿力にプラスして美白、エイジングケアにも効果があります。
セラミド成分によって肌に膜をはりバリアを作る感覚で、肌への刺激によりできやすいシミやくすみといった肌トラブルの原因を予防する効果があります。
まとめ
年齢を重ねるにつれて代謝が落ち、乾燥しがちな肌へ潤いを浸透させてくれるセラミドは欠かせないものです。
油分をしっかりと保てる10代20代では、あまり意識したことがないかもしれませんが、乾燥で気をつけるべきポイントは保湿力です。
セラミド配合を活用しましょう。
カサカサやつっぱる感じが気になりはじめたら乾燥のはじまりです。
乾燥肌は放っておくと、ひどい場合には乾燥性敏感肌となってしまい粉がふいたり、ひび割れが起こり化粧水がしみてつけられなくなるほど悪化してしまうケースもあります。
そうならないように、乾燥しがちな肌にはセラミド配合の化粧品を活用してみてください。
最近では、セラミド配合化粧品も増えてきていますのでその中で、より自分に合った化粧品を選んでいければよいですね。