フェイスラインのニキビの治し方

顎にできた痛いしこりニキビを治す2つの方法!!

「あれ?ボコッと腫れて痛いなぁ」と顎に違和感を感じたことはありませんか?

よく見ると、しこりのように硬いニキビが!それが「しこりニキビ」なんです。

普通のニキビよりも大きいので、どうしても目立ちますよね。

そして、なかなか治りにくいのもしこりニキビの特徴です。

そんなやっかいなしこりニキビの撃退方法、教えちゃいますよ!

しこりニキビとは?

しこりニキビ発生すると、触ると痛い・痒みがあるなどの症状を伴います。

一旦できてしまうとニキビ跡が残りやすいです。

そんなしこりニキビには大きく2種類に分けることができます。

それぞれのしこりニキビはどのように発生して、どんな特徴があるのでしょうか?

赤いしこりニキビ

このしこりニキビは赤く腫れたニキビの中心に黄色の芯があります。

毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が増殖し、炎症を起こして赤くなります。

その炎症が原因で膿が溜まって固まり、しこりになるんです。

芯が見えないしこりニキビ

赤いしこりニキビのように赤く腫れるものもありますし、肌と色が変わらずに腫れるだけのものもあります。

体内の老廃物などによって皮脂の詰まりが皮膚の奥深くで起こると、そこで炎症が起きたり、炎症によって膿が溜まってしこりになるんです。

膿が溜まっていてもちゃんと治せるの?

普通のぷつぷつニキビに比べると、治りにくかったり、治るのに時間がかかりますが治せますよ!

しこりニキビを治したい!

しこりニキビは膿が溜まるほど、ひどく炎症を起こしてしまっているので、炎症を鎮めるのに時間がかかります。

1度治ったと思っても、皮膚の奥で炎症が残っており、同じ場所でしこりニキビが再発することもあるんです。

また、治りにくいからと言って長く放っておくと、肌細胞がどんどんダメージを受けてしまいます。

肌細胞がダメージを受け続けると、赤みが取れなくなったり、治そうとする細胞が増殖してニキビ跡がしこりとなってできてしまうこともあります。

少しでも早く治したいからと言って、しこりニキビを直接触らないでください。雑菌が入って、炎症がさらに進行してしまう恐れがあります。

無理やり潰すこともしないほうがいいです。酷いニキビ跡が残ってしまいます。

では、しこりニキビの種類ごとに治し方を見ていきましょう。

赤いしこりニキビを治すには

炎症を起こして赤くなっているので、触るなど刺激を与えないようにしましょう。

できれば、皮膚科を受診するといいでしょう。

皮膚科では炎症を鎮める抗生剤を処方してもらえるので、炎症を徐々に鎮めることができます。

ただし、この抗生剤は肌のバリア機能を作る善玉菌を減らしてしまうので、並行して肌の再生を促すことも行う必要があります。

あとは洗顔やスキンケアを優しく丁寧に行っていくと、赤みもしこりも徐々に消えていきます。

加えて、肌のターンオーバーを整えましょう。

芯が見えないしこりニキビを治すには

皮膚の奥深くで炎症が起きているので肌表面からは対策が難しいです。

このしこりニキビは皮膚の奥で皮脂が詰まることでできているので、皮膚の奥から代謝を促して肌の状態を整えましょう。

また、食物繊維を摂ることも大切です。便秘を解消して体内に余分なものを溜め込まないようにしましょう。

どちらのしこりニキビも、肌のターンオーバーが正常で肌の再生力が高いと治ります。

では、ターンオーバーを正常にして肌の再生力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?

肌のターンオーバーを促して肌の再生力を高めましょう

これには様々な方法があります。

規則正しい食生活やたっぷりの睡眠、適度な運動といった生活習慣の改善

しこりニキビは体内環境に大きく左右されます。

偏った食生活で皮脂を多く摂りすぎると、体内に皮脂が溜まってしまいます。

肉や乳製品だけでなく、野菜もきちんと食べて皮脂を摂り過ぎないようにしましょう。

どうしても、食事で摂ることが難しい栄養素があれば、サプリメントで補うのもいいでしょう。

ただし、サプリメントばかりに頼らないようにしてくださいね。

睡眠は肌の再生を促す重要な時間です。睡眠不足だと肌のターンオーバーが乱れることになり、肌の再生力が低下します。

睡眠をしっかりとって、肌のターンオーバーを整えましょう。

しこりニキビは体内の老廃物が滞ることが原因でも起こります。

なので、適度に運動することで体内の血液循環が良くして、老廃物が滞ることのないようにしましょう。

肌を清潔に保つ

洗顔時にはニキビを直接触らないようにたっぷりの泡で洗い、すすぎ残しのないように洗い流しましょう。

洗顔後はたっぷり保湿してくださいね。

シャンプーなども顔に付くことがあるので、顔に付いていないか確認するようにしてください。

また、枕カバーなど肌に触れる寝具も清潔にしておきましょう。

特に生活習慣の改善は肌の再生力を高めるだけでなく、健康を維持するためにも大切なことなんです。

集中的に顎にできたニキビを治すならメルラインがおすすめ

メルライン

メルラインは顎のニキビやぶつぶつに特化した専用のコスメです!

  • 保湿成分をたっぷり配合
  • 美白成分もしっかりと配合
  • あごニキビやブツブツに効果があります!

こんな人におすすめ!

  • 頻繁に出来るあごニキビを集中的にケアしたい
  • 生理前になるとあごの下にぶつぶつができる
  • 首周りにもたまに赤いポツポツができる

さらに詳しく見る

メルラインを使ったその他の人の感想

体験談はこちら

メルラインの公式HPはこちら

まとめ

顎にできるしこりニキビは痛い!さらに大きくて目立つ!イヤイヤ尽くしのニキビですよね。

しこりニキビの原因は体内環境が大きく影響するので、治すには生活習慣を中心に考え直してみる必要があります。

体内環境を改善すればしこりニキビを治すだけでなく、発生も防げますよ。

おまけに身体も健康になれちゃいます♪考えようによっては、しこりニキビが健康のバロメーターと言えなくもない!?

自分の生活を見つめ直して、しこりニキビを撃退しちゃいましょう!