肌をきれいに保つ方法

最近ニキビがひどい!年齢によって解決方法が違うってホント!?

「最近なんだかニキビがよくできる…」「なんでこんなに頻繁にニキビが…?」と、そんなふうに悩んでる方、大丈夫です!

最近酷い!そんなニキビの解決方法をお教えしましょう

年齢によって解決方法は違う!

頻繁にできてしまう酷いニキビ、実は年齢によって原因が違うので改善方法も違うのです。

年齢別に解説していきましょう。

思春期ニキビの解決方法!

思春期ニキビとは、中高生などの10代によく見られるニキビのことで、10代の肌の悩みの1位は「ニキビ」と言われるくらい普通なことなのです。

思春期ニキビは成長ホルモンが原因で出来てしまうので仕方がないと言えば仕方がないです。

思春期ニキビは予防もできるし、治りが早いこともあり、あまり長く悩みが続くことはありません。何度も繰り返しできてしまっても「今の時期だけ」と思っていればいいでしょう。

それでもやはり気になるものは気になりますよね?

思春期ニキビは、ニキビそのものよりも生活リズムを見直すことで予防できることが多いです。

睡眠不足なのであれば、夜10時から2時までの良質なホルモンが出る時間帯にきちんと寝るようにし、偏った食生活をしているなら、3食きちんとバランスの良い食事を取りましょう。

間食が多い人は間食を無くす、または間食の頻度を落とすなど工夫するといいかもしれません。

また、紫外線などにも要注意です。

紫外線は肌へ与える悪影響が大きいので、日焼け対策はしっかり行うようにしましょう。

思春期ニキビより厄介!「大人ニキビ」の解決方法!

20代を超えて出来てしまうニキビは、いわゆる「大人ニキビ」というものです。

大人ニキビは一度出来てしまうとなかなか治らなかったり、ニキビ跡が残ってしまったりすることが多いのです。

大人ニキビが出来る原因は「ホルモンバランスの乱れ」なのですが、実はホルモンバランスが崩れてしまう原因は様々で「これをやれば確実に治る!」という方法は実はありません。

様々な原因の中から、自分に当てはまるものを考え、見つけないといけません。

例えば、精神的、身体的にストレスを抱えていたり、食生活が乱れていたり睡眠不足が続いていたりするとホルモンバランスはすぐに崩れてしまいます。

そのせいで皮脂が多く分泌されその皮脂が毛穴に詰まってニキビが出来てしまうんです。

思春期ニキビ、大人ニキビにも重要なのは「ターンオーバー」

ターンオーバーを正常に整えることが大切!

肌の生まれ変わりという意味のある「ターンオーバー」を正常に整えることが、頻繁に出来てしまうニキビの改善に効果的です。

ターンオーバーは約28日で古い角質が剥がれ落ち、新しい肌へ生まれ変わるのですが、その周期が狂ってしまうと肌に古い角質やそれ以外の老廃物が肌に残ってしまい、それが原因で肌が荒れ、ニキビが出来てしまうこともあります。

なので、そういった事が起こらないようにターンオーバーが狂ってしまっている場合は、そのサイクルを正常に戻す必要があります。

ターンオーバーを正常に戻すには?

ターンオーバーを正常に戻すことのひとつとして大きなポイントのひとつは「成長ホルモンの働き」です。

成長ホルモンが乱れてしまう原因として挙げられるのが「睡眠不足」です。きちんと睡眠が取れていなかったり、良質な睡眠が取れていないと寝ている時間は足りていても睡眠不足になってしまうこともあります。

夜の10時から深夜2時までは特に良質な睡眠が取れる時間帯なので、その時間を意識して、早寝早起きを心掛けましょう。

また、ターンオーバーはビタミンを積極的に摂取することによって活発になります。大切なのは体内環境の改善から目指していくことです。

ニキビ改善に効果的なのはビタミンを多く取り、肌の機能を高めることです。

また、食物繊維を摂取して、体内の不要なものを外に出しやすくする身体づくりをするのも効果的です。

「不要なもの」というのは排便排尿以外にも、垢や汗と一緒に流れ出る老廃物のことを指します。

栄養バランスの良い食生活で、ニキビ跡の改善を図って行きましょう。

適度な運動も大切!

本格的なスポーツでなくても、日々の中で出来る軽いウォーキングや適度な運動は、血行を促進し、新陳代謝を高めてくれます。

また、身体を動かすことで気分転換をし、ストレスを貯めないようにすることもできるので、出来る範囲内で適度に運動をするようにしましょう。

まとめ

「最近ニキビが酷いんだよね…」「治っても治っても頻繁にできてしまう…」なんて悩みがある方は、まず自分の年齢のニキビの種類を把握し、そこから原因を突き止めるようにしましょう。

そうしないと、間違ったケアを行ってしまい余計悪化させてしまったり、厄介なニキビ跡として残ってしまう可能性があります。

まずは自分のニキビの原因が何なのかをしっかりと把握し、「何を意識して改善させていけばいいのか?」を明確にしましょう。

そうして行くことがニキビの悩みの解決への一番の近道でしょう。