フェイスラインのニキビの治し方

気づいたら毎月出来てしまう…口周りに出来る吹き出物の治し方は?

20代を超えた頃から多くなってくる口周りや顎のニキビや吹き出物。

実は口周りに出来る吹き出物は、典型的な「大人ニキビ」なのです。

口周りに吹き出物が出来るとついつい気になって触ってしまったりして、ただでさえ治りにくいものが余計に治らなくなってしまいますね。

そんな厄介な口周りの吹き出物を上手に治す治し方をお教えしていきましょう。

口周りに出来る吹き出物の原因は?

きちんと治すためにはまず「なぜ出来るのか?」という原因を知らなくてはなりません。

まずはその部分から説明していきましょう。

口周りの吹き出物の原因は「内蔵」と深い関係がある!?

実は口周りの吹き出物やニキビは、内蔵と深く関係していて、特に「胃」の不調が原因であることが多いと言われています。

不規則な食生活や不摂生、また食べ過ぎや飲み過ぎなどにより胃に負担をかけてしまう事や、ストレスなどで胃が荒れている場合、胃の働きは低下してしまうのです。

「口は消化器官の始まり」と言われ、口から、食堂、胃、そして腸などの消化器官へとつながっているため「胃」の不調は口周りの吹き出物として現れてしまうんです

外側からの刺激でも口周りの吹き出物は起こる!

口の周りというのは、顔の中でも乾燥しやすいとされている場所です。

普段からしっかりとスキンケアを行っている人でも見落としがちになってしまうことが多く、乾燥して皮脂が毛穴に貯まり、吹き出物が出来やすい環境を作ってしまうのです。

また、口の周りというのは食事や飲み物を運んだりするので汚れやすい場所でもあり、他の場所よりも刺激を受けやすく、なかなかに治りにくかったり、悪化させてしまったりすることがあるのです。

口周りの吹き出物の治し方は?

原因がわかったところで本題に入りましょう。

実際にどう治せばいいのか?という部分の話にはいっていきましょう。

身体の内側からケアしていく方法

治し方はいくつかありますが、まずは原因をはっきりとさせることが大切です。

内蔵の働きが低下している場合は同じように身体の内側からケアしていくことが大切なのです。

「胃」が良くないことで出来てしまった吹き出物には、いくら正しいケアをしても「根本の解決」にはならないので一度治ってもまた繰り返し吹き出物ができてしまう場合があるからです。

まずは暴飲暴食や不摂生をやめ、胃を休ませてあげましょう。

また「必ず毎日同じ時間に食事を取らなければ」と食欲が無い時に無理して食べることもよくありません。

自分の身体のサインを見逃さずに「胃」に負担をかけない食事を取ることが大切なのです。

胃が荒れているときにおすすめできる飲み物

胃が荒れてしまっている場合は、無理に食事を取ることはあまりおすすめしませんが、飲み物で胃の荒れを落ち着かせることが出来ます。

まず、「お茶」です。

お茶には胃の働きを正常にさせる効果があるので、出来るだけ食事の時や食後などに飲むといいでしょう。

ハーブティーなどのノンカフェインのものが特におすすめです。

次におすすめできるのが「牛乳」です。

牛乳を飲むと胃に粘膜をはり守ってくれるうえ、胃酸が出すぎるのを抑えてくれる効果があるのです。

より刺激を少なくするのであればホットミルクにして飲むと良いでしょう。

身体の外側からケアしていく

次に、「乾燥」つまり「外側からの刺激」のせいで口周りに吹き出物ができている場合です。

口周りはとても乾燥しやすいということは上記で説明しましたね。

乾燥から肌を守ろうとして角質部分が厚くなり毛穴が詰まってしまうことでニキビや吹き出物が出来てしまうのです。

なので、きちんと保湿ケアをしていくことが大切です。

特に「ワセリン」という石油のゼリーから不純物を取り除いて、高純度に精製された「自然オイル」が効果的で、高い浸透力と保湿力があるため口周りの吹き出物には最適なのです。

余計な刺激を与えない

身体の内側、外側、どちらの原因にも関係なく「より早く」吹き出物を治すために必要なことは、むやみに刺激を与えないということです。

吹き出物が出来てしまっている時のメイクや、食後のナフキンで拭き取る際など吹き出物へ刺激を与えてしまうようなことはなるべく控えましょう。

吹き出物ができているときは、口周りにはメイクアップ化粧品は使わないようにし、食後は水で軽く洗い流して、拭くときもごしごしとこすらずに優しくナフキンやハンカチで抑えるだけに留めるなど気をつかうことが大切です。

口周りの繰り返す吹き出物にはオルビスがおすすめです!

オルビス

オルビスは繰り返しできるニキビや吹き出物におすすめのコスメです!

  • 肌のバリア機能UPで吹き出物を予防
  • 甘草エキスでニキビや肌荒れの元を治す
  • オイルカットで安心して使える

こんな人におすすめ!

  • 同じ場所に繰り返し吹き出物ができる
  • 疲れると吹き出物ができる
  • 肌がカサカサで肌荒れがひどい

さらに詳しく見る

オルビスを使った人の感想

オルビスの公式HPはこちら

まとめ

一度できるとなかなか治らない「口周りの吹き出物やニキビ」

まずは「何が原因で吹き出物ができてしまっているのか?」ということを知らなければなりません。

また、原因がわかったらその原因にあった対策や処置を行うことが大切です。

そして、余計な刺激を与えてしまわないように、吹き出物ができている間だけでも気を使い、無駄に触ってしまわないようにしましょう。