赤ニキビ

赤ニキビの洗顔に酵素パウダーって使えるの?

赤ニキビを含め、ニキビができると治すために洗顔をする人が多いです。

そこで、洗顔で酵素パウダーを使えばよいということを聞いたことがある人もいるかもしれません。

では、酵素パウダーとはどのようなモノなのでしょうか。

また、赤ニキビに効果があるのでしょうか。

紹介していきます。

赤ニキビの洗顔に酵素パウダー

毛穴が詰まってしまう原因には、皮脂と古くなった角質などタンパク質が関係しています。

どのような洗顔料も基本的にはアルカリ性でできています。

アルカリ性は、皮脂の汚れを落とすことはできるのですが古い角質などタンパク質の汚れは完全に落とすことはできません。

すると、古い角質が残ってしまいニキビを発生させてしまうことになります。

それを防ぐためにあるのが酵素パウダーです。

この酵素パウダーには、皮脂と古い角質などのタンパク質の両方とも分解してくれます。

また、保湿成分も含まれているので肌に潤いを与えながらキレイにすることができます。

酵素パウダーには、抗炎症作用が含まれていたリ肌荒れを防止してくれるグリチルリチン酸自カリウムと言う成分が含まれているので赤ニキビなどの炎症を抑えてくれる効果があります。

ただ、酷い赤ニキビの場合には肌が炎症を起こしている状態なので酵素パウダーが刺激となり余計に悪化してしまう可能性もあります。

もしも試してみたいと酵素パウダーを利用して、肌に異常があらわれるようであればすぐに使うのをやめ皮膚科へ相談しましょう。

酵素パウダーとは

酵素パウダーは、タンパク質や脂肪を分解する作用があります。

そのため、肌の古い角質や皮脂などを取り除くことができる洗顔料と言えます。

使い方として、そのままで使うこともあれば洗顔フォームと混ぜて使います。

そのままで使う場合には、泡立ちは良くないのでゴシゴシと強くこすってしまいそうですが肌に負担をかけないためにも肌にのせるようにして使うようにしましょう。

酵素パウダーを使う時の注意

酵素パウダーを使う時の注意は、毎日使わないことです。

毎日使えば、赤ニキビを含め他のニキビも予防することができると思うかもしれません。

ですが、酵素パウダーに含まれている成分の効果は強いために、毎日使うことで肌の潤いを奪ってしまい乾燥させてしまうことになるので酵素パウダーを使う度に肌には負担をかけています。

負担をかけ過ぎると、肌の状態は悪化してしまうので肌を良くしたいのに逆効果になってしまうのです。

また、使ってみなければ肌に合うのかもわかりません。

肌に合わなければ、ニキビは良くなりません。

そのようにならないためにも酵素パウダーを初めて使う時には週に1回から使用し始め、慣れてきたら週2回か3回に1回使用するようにしましょう。

赤ニキビの原因

赤ニキビになると、見た目の赤さもそうですが痛みがあったり膿ができたりすることなど様々な状態となります。

白ニキビや黒ニキビが悪化した状態が赤ニキビと言えます。

赤ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることで細菌が増殖してしまい炎症を起こすことでできてしまいます

赤ニキビの治し方

赤ニキビになった時の治し方として、次のようなことが挙げられます。

炎症を抑える

赤ニキビは、肌が炎症を起こしている状態でニキビの中でも症状は重いです。

この状態が酷くなると、跡が残ってしまい一生悩まされることとなります。

そのようにならないためには、炎症を早く抑えなくてはいけません。

ビタミンを摂り回復を促す

ビタミンの中でもビタミンCを摂ることで、肌の状態を良くする効果があります。

食事からカラダの中に取り込む方法もあれば、美容液などカラダの外から取り入れると言う方法もあります。

両方から取り入れれば効果はありますが、カラダの外から取り入れた方が肌には直接取り込まれやすいです。

赤ニキビに良い化粧品を使う

赤ニキビになったということは、症状が悪くなってしまうことを止めなくてはいけません。

そのために、使うと良い化粧品は抗炎症作用や高濃度のビタミンCを補給することのできる成分が含まれているモノです。

正しい洗顔をする

洗顔は、ただ洗うだけではありません。

洗いすぎても汚れが落ちなくてもいけません。

正しい洗顔フォームの選択と洗い方をすることが大切です。

まとめ

赤ニキビの時に、酵素パウダーが使えるのかわかったでしょうか。

紹介したように、赤ニキビは炎症を抑えることが治すための第一選択として挙げられます。

効果のある選択肢の中で、抗炎症作用があったりビタミンCが含まれているモノが良いです。

そして、酵素パウダーには抗炎症作用が含まれているので洗顔フォームを選ぶ時には選択肢の中に入ります。

ですが、いくら効果はあるとは言え赤ニキビの状態が酷い場合や肌の体質に合わない場合には、治りにくかったり余計に悪化させてしまうので使わないようにしましょう。

また、使えたとしても酵素パウダーに含まれている成分は、肌に負担をかけやすいほど強い成分が含まれているので毎日使ってはいけません。

正しい使い方をして、赤ニキビを治していきましょう。