赤ニキビ

赤ニキビに洗顔フォームが良くない3つの理由

ニキビと言えば、どのようなニキビを思い浮かべるでしょうか。

多くの人は、赤いニキビを思う人もいるのではないでしょうか。

ニキビには、洗顔フォームが良いと言われますがこの赤ニキビには、洗顔フォームが良くないと言われることがあります。

それはどのような理由からでしょうか。

洗顔フォームが良くないと言われる理由とは

洗顔フォームが良くない言われる理由は、主に次の3つの理由が原因として言われているからです。

顔に合わないモノを使っている

人の肌は、敏感肌や乾燥肌など様々な肌な特徴があります。

同じようなニキビ肌だったとしても、人それぞれなのです。

また、洗顔フォームなどニキビ専用のモノを使っているとはいえ、成分によっては肌がかぶれてしまったり乾燥を招いたりと肌トラブルが起こることがあります。

何が肌に合っているのかは、使ってみなくてはわかりません。

ただ、肌に合わないモノを選んで使い続けるとニキビは良くなりません。

洗顔のし過ぎ

顔の汚れを取るためには、何度も洗えば良いと考えるかもしれません。

また、洗顔フォームには顔をキレイにする効果がある成分が含まれているのだから何度も洗うことで汚れをキレイに落とすことができると、ニキビができた時にも何度も洗ってしまう人がいるかもしれません。

適切な回数で洗顔を行えば、効果はありますが洗顔をし過ぎることで本当は効果のあるモノでも肌に必要な皮脂を落としすぎてしまい乾燥させてしまうなど、肌トラブルを起こしてしまうことになります。

今まで洗顔し過ぎてしまったと言う人は、洗顔フォームを使う回数を減らし洗顔フォームを使わない間はぬるま湯で洗い、肌の状態が元に戻るのを待ちましょう。

洗顔フォームが落としきれていない

洗顔フォームは顔をキレイにするためにするのですが、いくらキレイに洗えたとしても顔の隅の泡をキレイに落としていないということもあります。

特に、顔と髪の間や顎まわりはきちんと落とせていないことがあります。

洗顔フォームが落とせていなければ、泡がついたままで肌が荒れてしまいます。

赤ニキビとは

赤くなり腫れてしまったり痛みが起こったりすることのある赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビが悪化してしまった状態です。

詳しく説明すると、毛穴に皮脂などが詰まることでニキビになる原因のアクネ菌が繁殖してしまいます。

肌は、菌から肌を守ろうと白血球は攻撃します。

この攻撃が肌にあらわれ、赤くなったり痛みだったりなどの炎症が起こってしまいます。

これだけを見ると、アクネ菌は全て悪いモノと考えてしまいますがアクネ菌は肌を守ってくれる役割もあります。

なので、全てが悪いわけではなく、増えすぎることが悪いのです。

赤ニキビになってしまうと目立つので嫌だと思う人も多いです。

この赤ニキビになってしまった原因の一つに、正しくケアができていないということが挙げられます。

つまり、間違っているケアをしていると赤ニキビが悪化してしまいます。

そのため、本当は早くキレイになるはずのニキビが治りが悪く、ニキビ跡が残ってしまうと言う可能性もあるのでケアに注意が必要です。

赤ニキビには洗顔フォームが良くないのか

ニキビを治すためにすることとしてまず考えるのは洗顔です。

肌の調子を良い状態にするためには、どのようなケアよりも洗顔が基本となります。

そこで洗顔フォームを見ると、様々な種類があります。

どのようなモノでも良いと言うわけではありません。

また、赤ニキビの時に、洗顔フォームが良くないと言うわけではありません。

洗顔フォームの選び方や使い方に問題があるのです。

洗顔フォームを使う時には、ニキビ専用のモノを使いましょう。

赤ニキビを治すためには、原因となるアクネ菌が増殖しないようにしたり、炎症を抑えたりする効果のある成分が含まれている洗顔フォームを選びましょう。

洗顔フォームが良くないと、ニキビができている時に洗顔フォームは使わずに洗うと言う人もいるかもしれません。

ですが、全く使わないと言うのは肌の汚れがキレイに落ちないこともあるので肌には良くありません。

まとめ

赤ニキビに対して洗顔フォームを使うことは、良くないと言われることもあります。

ですが、それは紹介したようにニキビ専用の洗顔フォームを使っていなかったり、キレイにしなくてはと洗いすぎてしまったり洗顔フォームがキレイに落としきれなかったりなど正しいケアができていないということが考えられます。

つまり、洗顔フォームが悪いのではなくケアするモノの選択の仕方ややり方などに問題があるために効果がみられないということが起こるのです。

正しく使うことができれば、効果はあります。

ですが、使っていた洗顔フォームなどで肌の状態が悪化してしまった場合や効果がみられない場合などには、すぐに使っていたモノを使うのをやめて病院へ受診し治療をしてもらいましょう。

病院に受診すると適切な治療を受けることができます。

または、すぐに病院には行かなくても洗顔フォームを使わずに肌の状態が回復するまで様子をみる必要があります。