顔のどこにでもできる可能性のある吹き出物ですが、吹き出物はなぜできるのでしょうか。
何か予定がある時や大事な時に、特に吹き出物ができてしまうとそれだけでも憂鬱になってしまいます。
そんな吹き出物ですが、洗顔フォームが良くないと言われることがあります。
これは本当なのでしょうか。
吹き出物に洗顔フォーム
様々な理由から吹き出物ができますが、吹き出物ができてしまうのはしっかり洗顔をしていないからと思う人もいるかもしれません。
顔をキレイにするためには、洗えば良いと思い皮脂が分泌されているからと洗顔フォームでゴシゴシと洗っている人や泡で洗えば良いと、泡を顔にのせて時間を置いている人はいないでしょうか。
洗顔フォームを使うことで、肌の汚れは落ちます。
ですが、刺激になり過ぎて肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうということが起こります。
すると、吹き出物が余計にできてしまったり、悪化してしまうこともあったりします。
つまり、洗顔フォームで洗顔をすることで負担がかかり過ぎると肌にダメージを与えてしまうのです。
吹き出物がある時の洗顔フォームは良くないとも言えます。
ですが、洗顔フォームが必要なこともあります。
吹き出物とニキビ
まず、吹き出物とニキビについてそれぞれ知っておきましょう。
吹き出物と言えば、ニキビと何が違うのかと思う人も多いかおしれません。
吹き出物とニキビは、基本的には同じモノです。
細かく言えば、吹き出物と言うのはニキビと同時に起こる肌のトラブルも含まれていることもあります。
人によっては、若い頃はニキビと言い大人になると吹き出物と呼ばれることもあります。
吹き出物の原因
吹き出物は、顔であればどこにでもできる可能性はありますが出来る場所によって原因が違います。
吹き出物ができる顔の部分によっての、それぞれの原因を紹介します。
額の場合
額にできる場合には、前髪が原因であることが多いです。
額には前髪を作っている人が多いです。
髪はたいていに人は毎日洗いますが、どれだけ洗っても汚れはついてしまいます。
また、シャンプーやコンディショナーなどが肌に当たるだけでも刺激となり吹き出物ができてしまうこともあります。
何度も吹き出物が出る場合や、酷くなる場合には前髪を上げて肌に当たらないようにした方が良いです。
頬から顎にできる場合
頬から顎にできる場合には、胃腸が疲れていたり生活習慣が乱れていることが原因です。
毎日暴飲暴食はしていないでしょうか。
睡眠不足ではないでしょうか。
これらのことがないかを振り返ってみましょう。
心当たりがある場合には、見直してみましょう。
口の周りやフェイスラインのできる場合
口の周りやフェイスライン周辺にできる場合には、ストレスが主な原因です。
自分なりのストレス解消法を探してみましょう。
鼻や鼻の下にできる場合
鼻にできる場合には、皮脂の分泌量が多かったり毛穴が深く菌が繁殖しやすい環境が揃っているためです。
洗顔や肌のターンオーバーを正常に戻すことで肌を良い状態にすることができます。
また、鼻の下にできる場合には、口の周りなどにできるの同じようにストレスからできます。
その他にも、産毛などの処理のために肌を傷つけその傷口から菌が入ってしまい、炎症を起こしていることが原因とも考えられています。
顔以外にできる場合
顔以外では、頭皮や背中、お尻などカラダにできる場合もあります。
原因としては、シャンプーやコンディショナーなどの石鹸がキレイに落ちずに肌についたままになっていることが挙げられます。
そのため、キレイに洗い流すようにしなくてはいけません。
吹き出物をキレイにするために
女性などは、化粧をすることもあるのでもちろん洗顔フォームを使って汚れを落とさなくてはいけないこともあるのですが、基本的にはぬるま湯で汚れを落とすことができます。
朝起きた時には、ぬるま湯で洗い夕方は洗顔フォームを使って洗うと良いです。
洗顔フォームを使って洗わない時には、次に注意しましょう。
注意
- 手で擦らない
- ぬるま湯で洗う
このことによって、肌の自然に治る力で吹き出物を治すことが出きます。
まとめ
吹き出物には洗顔フォームは良くないと言われる理由がわかったでしょうか。
洗顔フォームは、良い面もあり悪い面もあります。
紹介したように、洗顔フォームをすることによって汚れが落ちすぎて肌に必要なモノまで落とし余計に吹き出物をできやすくしてしまうこともあります。
また、洗顔フォームが肌に合わなければ吹き出物が悪化してしまうばかりです。
一方でぬるま湯で洗うだけであれば、肌の自然な再生能力を発揮させることができ吹き出物は良くなります。
ですが、洗顔フォームで洗わなくてはとれない汚れもあるので全く洗顔フォームを使わないということはしない方が良いです。
このように、吹き出物に対して洗顔フォームが良くないと言われていることも本当です。
また、洗顔フォームで洗わないといけないと言うのも本当のことです。
肌や生活環境に合わせて、洗顔フォームで洗った方が良いのかぬるま湯だけで洗った方が良いのかは判断しましょう。