基本的な毛穴ケアや生活習慣

ホットクレンジングの選び方と厳選おすすめランキング

温めてクレンジングするから、毛穴の汚れがキレイに落ちるホットクレンジング。

気になっているけど、沢山あり過ぎて、どれを選んだらいいかわからない人も多いのでは?

今回は、そんなホットクレンジングの選び方と、口コミでも人気で、本当におすすめできるホットクレンジングを厳選してランキングでご紹介します。

ホットクレンジングとは?

ホットクレンジングといわれるクレンジング料は沢山ありますが、どんなものをホットクレンジングというのでしょうか?

ホットクレンジングとは、テクスチャーを肌になじませたときに、ポカポカと温かい感じがするものです。

ホットクレンジングでクレンジングをすると、温かさを感じるので、温感クレンジングなんて言い方もあります。

なぜ温かくなるの?

なぜホットクレンジングが温かくなるのか、不思議に思いますよね?

ホットクレンジングに温感作用があるのは、配合されているグリセリンが、水に触れると熱くなる特性を持っているからです。

グリセリンは保湿成分で、多くの化粧品に配合されています。

ホットクレンジングの場合は、温感作用を引き出すために、グリセリンを多めに配合しているのです。

効果的な使い方とは?

ホットクレンジングの温かくなるのは、グリセリンが水に触れると熱くなる性質によるものなので、乾燥した状態で使用すると、温感作用が発揮されないことがあります。

蒸気のあるお風呂場などで使用すると、温まりやすくなります。

ただ、顔や手が濡れていると使用できないものもあるので、濡らさないように注意しましょう。

ホットクレンジングの選び方

数あるホットクレンジングの中から、自分に合った良いものを選ぶには、いくつかのポイントがあります。

人に勧められて使ったみたら、自分には合わないことってありますよね。

クレンジングも、肌質やメイクの濃さなどによって、向き不向きがあるのです。

自分に合った良いホットクレンジングを選ぶためには、以下のポイントを意識しましょう。

■ホットクレンジングを選ぶ際のポイント
・成分
・ダブル洗顔不要
・テクスチャー
・香り
・価格
・口コミ

それでは、それぞれのポイントについて、詳しくご説明しますね。

成分

クレンジングは汚れを落とすために、石油系界面活性剤やパラベンなど、肌に負担の大きい成分が含まれている可能性があります。

とくに敏感肌や乾燥肌の方は、肌刺激を受けやすいので、無添加や、天然・自然由来成分配合の肌にやさしいものを選ぶようにしましょう。

またホットクレンジングは、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの美容成分や、天然由来の美容成分を配合し、汚れを落とすだけでなく、肌をしっとり保湿しながら洗い上げるものが多く出ています。

汚れを落とすだけでなく、スキンケア効果も得られるので、美容成分にも注目してみましょう。

ダブル洗顔不要

クレンジングのあとに泡洗浄をすると、たしかにスッキリと洗い上がる気がしますが、肌に必要な油分まで洗い流してしまい、肌の乾燥を引き起こしてしまいます。

また、いくらクレンジング料に美容成分が配合されていても、泡洗浄によって全て洗い流してしまうので、あまり意味がないのです。

とくに敏感肌や乾燥肌の方は、肌の負担を減らすためにも、ダブル洗顔不要タイプを選ぶようにしましょう。

ホットクレンジングには、ダブル洗顔しなくても、メイクや毛穴汚れをしっかり浮かして落とし、やさしくしっとり洗い上げるものが多くでています。

テクスチャー

クレンジングのテクスチャーのタイプは、メイクの濃さによって選ぶ必要があります。

クレンジングのテクスチャーのタイプで、メイクの汚れ落ちが良い順に並べると、オイル→ジェル→クリーム→ミルク/リキッド/泡となります。

したがって、濃いメイクでも対応できるのはオイルタイプといわれていますが、その分肌への負担も大きくなります。

ホットクレンジングのテクスチャーは、ジェル(ゲル)タイプのものが多いです。

ジェルタイプは、比較的バランスがよく、ある程度濃いメイクにも対応できます。

ただ、濃いアイメイクなどは事前にポイントリムーバーを使って落としておいた方がいいでしょう。

また、一概にジェルタイプといっても、固さに違いがあり、トロリと柔らかいものから、固めのものまでさまざまです。

口コミを参考に、好みの方さを選ぶといいでしょう。

ジェルタイプが苦手な人には、泡タイプのものも出ているので、こちらがおすすめです。

香り

ホットクレンジングの香りのタイプには、爽やかな柑橘系か、華やかなフローラル系のどちらかが多いようです。

一日の汚れを落とすためのクレンジングなので、自分が一番癒される香りのタイプを選ぶことが重要です。

余計な香りがない方がいいという方は、無香料タイプもあります。

価格

クレンジングは毎日使用するものなので、使い続けるためには価格も重要です。

人気のホットクレンジングの価格帯は、1本あたり容量150~200g程度で、1,500~4,000円と幅が広いです。

使用目安としては、1本あたり1カ月半~2カ月程度です。

2,000円以下でも優秀なものがいっぱいあるので、コスパを重視するなら、まず価格重視でもいいかもしれません。

クチコミ

数あるホットクレンジングの中から、失敗せずに効果の高いものを選ぼうと思ったら、やはりクチコミのチェックは欠かせません。

使用感や、費用対効果、その後の肌質など、実際に使用している人の意見を参考にすると間違いありませんね。

ただ、クチコミの中にも、やらせが多く、信憑性が薄いものも数多く存在しているので注意が必要です。

そこで、今回はフラットな意見が多い、@コスメのクチコミをもとにして、以下にランキング形式でおすすめのホットクレンジングをご紹介しています。

(@コスメのクチコミと、私個人の使用感と独自の観点からのランキング形式になります。)

ホットクレンジングのおすすめランキング

第1位:マナラ/マナラ ホットクレンジングゲル

@コスメ クチコミ評価:★★★★☆☆☆ 4.0
容量・本体価格:200g・3,800円
発売日:2016/4/16
メーカー:ランクアップ/ブランド名:マナラ
マナラ 公式サイト

【商品概要】
ホットクレンジングゲルの代名詞的存在で、通信販売で大人気の商品。

オレンジ色のとろんとしたテクスチャーで、手の熱でじんわりと柔らかく溶けていきます。

保湿効果を高めるヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの美容液成分を、贅沢に91.4%配合のダブル洗顔不要のクレンジングで、これだけでメイクも毛穴汚れもスッキリ洗い上げます。

ブースター効果も兼ね備えているので、その後に使うスキンケア効果を最大限に引き出します。

・100%天然精油から抽出したグレープフルーツを中心とした柑橘系の香り
・ダブル洗顔不要

・44歳 女性 普通肌
クチコミ評価:★★★★★★★ 7

定期購入でストックがなくならないように、出張やお泊まりのときも、現品を持参するくらいお気に入りのクレンジングです。3年くらい使ってます。
レーザーでケアしないと無理っぽい毛穴まではさすがにケアしきれないと思いますが、大事な皮脂を取り過ぎずにうるおいを残して1日の汚れを落とす、ということに関してとても優秀なうるおい効果の高いクレンジングです。

・23歳 女性 混合肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

2本目です。今まで色々なクレンジングを試してきましたが、一回で綺麗にメイクが落ちるものはありませんでした。こちらはなかなか落ちなかったアイメイクもすぐに落ちます。
毛穴汚れも気にならなくなりました。冬の寒い時はゲルがかたいので、手のひらで温めてからお肌につけるようにしています。
また、強くゴシゴシすると乾燥してしまうので気を付けています。ダブル洗顔が不要で、3ヶ月毎に届くように設定しているので価格もお手頃です。

出典:@コスメ クチコミ「マナラ/マナラ ホットクレンジングゲル 」

第2位:ボタニカルマルシェ/ホットクレンジングジェル

@コスメ クチコミ評価:★★★★★☆☆ 5.21
容量・本体価格:200g・1,600円
発売日:2016/12/2
ブランド名:ボタニカルマルシェ

【商品概要】
90%以上が天然由来成分で、厳選した14種のボタニカルエキス(保湿成分)を独自のバランスで配合した温感クレンジング。

ダブル洗顔不要で、濡れた手でも使用できます。

とろみのあるジェルがスルスルと肌に密着し、メイクや黒ずんだ毛穴や肌の角質汚れなど、すっきりと落とします。

・レモングラスとラベンダーをブレンドした精油の柑橘系の香り
・ダブル洗顔不要

・35歳 女性 混合肌
クチコミ評価:★★★★★★★ 7

濡れた手で使えてW洗顔不要のクレンジングを探していました。パッケージの可愛さと香りの良さに惹かれて購入してみましたが大正解でした!
早速お風呂で使ってみましたが、緩いテクスチャーでメイクとの馴染みが良く、スルスル落ちました!しかも乾燥しない!その後洗顔しなくてもヌルヌルしない!
しかも私は脂漏性皮膚炎もちで、合わないクレンジングは刺激を感じたり真っ赤になったりするんですが、こちらはトラブルなく皮膚炎も悪化せず使えています。
お値段も手を出しやすい価格ですし、リピ決定です\(^o^)/

・40歳 女性 敏感肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

今夏、毛穴詰まりと毛穴開きが深刻だったので、雑誌のクチコミを見てこちらを購入しました。
1ヶ月使いましたが、いいです!ホットクレンジングは敏感肌の私は敬遠していたのですが、特に肌トラブルはありません。
ジェルを顔に伸ばすと優しい香りとジンワリ温感、その後スルスルとオイルのような触感に変化。洗い上がりはもっちりです。

出典:@コスメ クチコミ「ボタニカルマルシェ/ホットクレンジングジェル」

第3位:skinvill(スキンビル) ホットクレンジングジェル

クチコミ評価:★★★★☆☆☆ 3.79
容量・本体価格:200g・1,886円
発売日:2016/9/16
メーカー:I-neブランド名:skinvill(スキンビル)
スキンビル 公式サイト

【商品概要】
2018年9月にリニューアル発売して、美容液成分99.7%配合になり、従来よりも温感・温感持続力がアップしています。

メイクを浮かせて、毛穴を開かせて、メイク・毛穴汚れに密着して包み込むメルティング処方で、こすらずにやさしく洗い上げます。

素肌ひきしめ効果をもつハマメリス葉エキス配合で、洗い上がりの素肌もキュッと引き締まます。

・オレンジの柑橘系の香り
・ダブル洗顔不要

・28歳 女性 混合肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

1本使い切って今2本目使っている最中です。
前までオイルクレンジングを使っていましたが、化粧落ちは良くても毛穴の黒ずみにまでアプローチしてくれるものが少なかった(高機能なオイルもあるが高い)ので、ドラッグストア等でよく見かけるこちらを試しに購入してみました。

使い始めの時は、毛穴までアプローチしているという実感はありませんでしたが、1本使い切る頃には小鼻の黒ずみが消え去り、鼻周りや眉間にあった白い角栓汚れも、以前より明らかに少なくなっていることに気づきました!
即効性はないですが、このまま使っていけば肌が綺麗になると確信を持てたので、これからもお世話になりたいと思います(*^^*)

・37歳 女性 乾燥肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

久々にドラッグストアコスメでヒット。これは素晴らしい。マツエクしてないけど、キレイにメイクオフできて、小鼻もしっかり綺麗になる。
本当にW洗顔不要で、数日使い続けてもニキビも出来なかったから、汚れはきちんとオフ出来てるっぽい。これは、使い続けます。

出典:@コスメ クチコミ「skinvill(スキンビル) ホットクレンジングジェル 」

第4位:ベキュア ハニー / ネイチャーハニー 温リッチなホットクレンジング

@コスメ クチコミ評価:★★★★★☆☆ 5.51
容量・本体価格:150g・2,000円
発売日:2016/3/1
メーカー:ベキュア
ブランド名:ベキュア ハニー

【商品説明】
ハチミツのようにトロンとしたジェルタイプ(他と比べると少し固め)のテクスチャーで、伸びがよく、肌に密着してスチーマーのように温めて、毛穴を開かせ、血行を促進します。

温感成分が植物性グリセリンでうるおい成分なので、洗い上がりはもっちりとして、うるおいに満ちた明るい肌になります。

・フォレストフローラルの香り

・22歳 女性 脂性肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

角質ケアやフェイススクラブなど、肌に負担をかけるとすぐに荒れてしまう敏感肌です…。
今まで色々なクレンジングを試したけれど、これが一番肌に合いました。
毛穴の汚れも綺麗に取れている感じがして、ニキビもできなくなりました!
これはリピートします。・41歳 女性 普通肌
クチコミ評価:★★★★★☆☆ 5

少し固めのテスクチャーです。顔にゆっくりのばしていくとポカポカしてきます。メイクが馴染んでいるのかがわかりにくいですが、数分クルクルして洗い流しています。洗い上がりはツルンツルンです♪つっぱりもなくしっとりしています。ダブル洗顔も不要なのでお肌にやさしいと思います。

出典:@コスメ クチコミ「ベキュア ハニー / ネイチャーハニー 温リッチなホットクレンジング」

第5位:肌ナチュール / ホットクレンジング

クチコミ評価:★★★★★☆☆ 5.42
容量・本体価格:95g 3,980円
発売日:2016/10/25

【商品概要】
ホットクレンジングでは珍しい泡タイプ。高濃度の炭酸泡が温めてすっきりやさしく洗い上げます。

出雲の温泉水を使用し、53種類の国産の自然派美容成分を配合したきめ細かい炭酸泡が、じんわりと肌を温めながらメイクや毛穴の汚れを浮き上がらせて、こすらずに落とせるクレンジングです。

クレンジング、洗顔、パックの3ステップ効果があり、古い角質によるごわつきをやわらげて、なめらかな肌へと導きます。

・ダブル洗顔不要
・無香料

・26歳 女性 混合肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

二本目です。泡を顔に当てるとじわじわ温かくなり気持ちいいです。化粧を綺麗に落としてくれますし、毛穴が気持ち目立たなくなった気がします。
ただ皆さん仰っているとおり泡はすぐ消えますので、泡でふわふわと洗うイメージは捨て去って購入されたほうがよろしいかと…!
洗い上がりもしっとりしていてお気に入りです

出典:@コスメ クチコミ「肌ナチュール / ホットクレンジング」

クチコミで人気のホットクレンジングをランキングで5位までご紹介しましたが、やっぱり大手メーカーのものがいいという方に、番外編でご紹介します。

資生堂のベネフィークからも、ホットクレンジングが発売されています。

番外編:ベネフィーク / ホットクレンジング

@コスメ クチコミ評価:★★★★☆☆☆ 4.3
容量・本体価格:150g・4,000円
発売日:2014/5/21
メーカー:資生堂ブランド名:ベネフィーク

【商品概要】
ファンの多い資生堂のベネフィークのホットクレンジングです。

温感のあるジェルが、落ちにくいメイクや毛穴の奥の汚れまで素早くなじんでしっかり落とします。

落ちにくいメイクもしっかり落とし、なめらかなつやのある肌に洗い上げます。

・フローラルの香り
・ダブル洗顔不要

・35歳 女性 混合肌
クチコミ評価:★★★★★★☆ 6

これは、本当に良い商品。
ジェル状で、顔に伸ばした瞬間ポカポカしてマッサージ効果もあるので、ゆっくりマッサージするとリフトアップもできる。
使い方は顔のみなのでしょうが、温泉に行く時肩のデコルテマッサージにも、自分は使用。欠品が今後ないようにして欲しい。
念の為2本購入。
化粧も1発で落ち、ザラつきもゆっくりマッサージをするとなくなります。

出典:@コスメ クチコミ「ベネフィーク / ホットクレンジング」