保湿化粧品の選び方

ニベアはアイクリームに使える?使えない??ニベアの豆知識をまとめました

身近にあるものでスキンケアをすることが、ちょっとしたブームになっていますよね。

たとえば、オリーブオイルなどの食用オイルを保湿に使ったり、重曹や塩、砂糖などをスクラブ代わりにしたり……

きず薬のオロナイン軟膏を、毛穴パックに使う、なんていう方法もあるようです。

身近なものでスキンケアをすることの良い点としては、使い慣れたもので安心してケアできることや、価格もひかえめなものが多いことが挙げられます。

また、ドラッグストアなどで手に入りやすいのも嬉しいですよね。

こうした手軽なケアに使えるものの一つとして注目されている製品が、「ニベアクリーム」です。

青い缶やチューブに入ったパッケージは、誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

ニベアクリームは、ある高級スキンケア製品に成分が似ているとして、少し前からとても注目されるようになりました。

もともと全身に使うことができる保湿クリームですが、自分なりにアレンジしたりして、いろいろな使い方を試す人がいるようです。

ここでは特に、ニベアをアイクリームとして使うことができるのか??

ということを中心に考えてみたいと思います。

親しみやすいニベアクリームの特徴と使い道について、くわしく見てゆくことにしましょう^^

ニベアはアイクリームに使える? 使えない??

ニベアクリームは、全身の肌の保湿を目的としたクリームです。

昔からある、青い缶に入ったものやチューブタイプのほかにも、ボディーミルクなど、たくさんのタイプが販売されているんですね。

中でも、スタンダードな缶入りとチューブタイプのニベアを、自分流のスキンケアに応用している方が多いようです。

ここでは、この2つのタイプのニベアが、アイクリームとして使うことができるものかどうか?を考えてみたいと思います。

結論から言いますと、

ニベアをアイクリームとしても目元に使うことは可能です。

もともと、顔を含む全身に使うことのできる保湿クリームですから、目元にも問題なく使うことができます。

ただ、気になるのは、ニベアをアイクリームとして使った時に、どのような効果が期待できるのか?? ということではないでしょうか?

そこで次に、ニベアをアイクリームとして使った場合、期待できる効果について考えてみましょう。

ニベアをアイクリームとして使うとどんな効果がある??

ニベアは、高級クリームである「ドゥ・ラ・メール」と成分がとても良く似ているとして、近年ネットや雑誌で話題になりました。

まず、ニベアの成分は以下のようになっています。

【水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、

シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、

パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、

オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、

クエン酸、安息香酸Na、香料】

この中で、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、スクワラン、ホホバ油などが、保湿成分となっています。

これらの保湿成分は比較的安価ですが、どれも保湿力が認められている成分ですので、ニベアをアイクリームとして使った場合、保湿効果を得ることはできると考えられます。

また、目元の小じわなどには、保湿ケアが必須だと言われています。

ですから、ニベアで目元を保湿してあげれば、小じわ対策にもなると考えられます。

また、ニベアはこうした保湿成分で油膜を作るので、肌の保護にもなります。

ちなみに、ニベアとドゥ・ラ・メールの成分の違いは、以下のようになっています。

ニベア:グリセリン、シクロメチコン、スクワラン、ホホバ油

ドゥ・ラ・メール:褐藻エキス、ライム果汁、エタノール、パンテノール、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

褐藻エキスというのが特にドゥ・ラ・メールの特徴的な成分だということです。

こちらもニベアに含まれているグリセリンのような保湿効果がある成分ですが、配合量はそれほど多くなく、結論として、ニベアとドゥ・ラ・メールの美容効果に大きな差はないのではないか?と言われているのです。

ニベアのアイクリームでできること、できないこと

ニベアをアイクリームとして使った場合、その保湿効果と保護効果によって、目元の小じわ対策をすることができることがわかりました。

ただ注意したいのは、ニベアはもともと目元専用のアイクリームではなく、保湿以外の効果は期待できないということです。

成分を見ても、たとえばセラミドやコラーゲンのような、肌の機能を高める成分は配合されていません。

ですので、アイクリームとして使った場合でも、深いしわやたるみといった、肌のハリの回復が必要な問題の対策にはそれほど効果が期待できないかもしれません。

どちらかというと、今の肌を乾燥や刺激から守る、守りのケアのための使用に限られてくると思います。

乾燥からくる目元のダメージを手軽に防ぎたい方にはおすすめ

ここまで書いてきたように、ニベアについては、

  • ニベアをアイクリームとして使うことは可能
  • 保湿と保護の効果が期待できるので、乾燥による目元の小じわには効果が期待できる
  • 深いしわやたるみといった悩みに対応する成分は含まれていない

ということがわかりました。

こうしたことから、

「目元の乾燥が気になっていて、乾燥からくる小じわなどを防ぎたい」

という方は、ニベアをアイクリームとして使うことを試してみてもよいと考えられます^^

※ニベアを含め、化粧品には肌との相性があります。初めて使用する際は少量から試してみましょう。