大人ニキビの治し方

背中ニキビの改善にエステって効果があるの?

くりかえしてなかなか治らない背中のニキビ、今すぐ治したい!!とお悩みではありませんか?

手の届きにくい背中のニキビケアには、とても苦労します。

エステでケアをするという方法がありますが、効果はどうなのでしょう。

今回は、背中ニキビを改善するエステの効果について詳しくご紹介します。

背中ニキビを改善させるエステとは?

エステでの背中ニキビのケアの場合、時間はかかりますが、ニキビが改善します。

では、エステではどのような施術をするのでしょうか。流れを見てみましょう。

・まず、肌の老廃物をクレンジングでしっかりと落とします。

・そして、ピーリングによって、古い角質を取り除きます。イオン導入でビタミンC・プラセタ・ ハイドロキノンなどの肌への有効成分を浸透させます。

・最後に、保湿ケア効果のあるパックをして、肌を潤わせ、ニキビで傷ついた肌をケアします。

効果が表れるのは早い人で1~3回ほどですが、ターンオーバーを考えると1~3ヶ月は様子をみたいところです。

さらに、ニキビを繰り返しにくい肌を作ることを考えると、6~10回は通うといいでしょう。

上記の流れで、エステではクレンジングで汚れを落とし、ピーリングで厚くなった角質を取り除いた肌に保湿力を取り戻します。

ターンオーバーを整えながら、アクネ菌を退治してき、背中ニキビのできにくい肌を作ります。

エステでは、セルフケアでは届きにくい部分まで丁寧に施術してもらえますし、ニキビのできにくい肌にするためのアドバイスをもらうこともできますので体験などで試してみることをおすすめします。

背中をケアしてくれるエステはあまり多くありませんが、ブライダルエステなどではメニューとして多く存在しています。

ブライダルエステは、だれでも受けられますので、もし背中をケアするエステが見つからない場合はブライダルエステに相談してみてもいいでしょう。

医療系エステと美容系エステとは?

エステには、医師が常駐している医療系エステと、美容系エステがあります。

美容系エステ

美容系エステは、マッサージやフェイシャルケアなども受けることができるので、背中だけではなく、全身をケアしてもらうことも可能です。

香りも含め、心身のリラックスケアをしながらのニキビケアです。

違いの分かりやすいピーリングでは肌の表面を整える程度の弱いピーリングの場合、クレーター跡のように真皮層まで傷がついてしまったニキビにはあまり効果を感じられないでしょう。

費用面に関しても、体験エステなどもあるため、初めての人でも受けやすくなっています。

サロンによって施術も違いますので、いろいろな体験を試して自分にあったエステサロンを探すというのもおすすめです。

医療系エステ

医療系エステは、美容系エステよりも機械の効果が高く、即効性を実感することができます。

外科的治療と内服薬など、医学的にニキビを改善してくれます。

医療系エステの場合、クレーターニキビ跡も消す治療ができるため、強い酸の入ったクリームで施術ができます。

肌の弱い人は、内服薬も処方してもらえるので、急いでニキビ跡や黒ずみを消したい!

クレーター跡が気になる!という場合は、安心して受けることができます。

また、フォトフェイシャルという肌に光を当ててメラニンを破壊する施術を受けることも可能です。

費用面は保険適用外のため費用がかかりますが、即効性と効果を得ることができ万が一トラブルがあっても常駐している医師が直ぐに診てくれるため安心です。

クレーターニキビ跡にはレーザー治療

エステでは治せない真皮層まで傷付いたクレーターニキビ跡には、皮膚科でのレーザー治療がおすすめです。

皮膚科での治療は今できているニキビの場合は保険適用治療、ニキビ跡を消す・ニキビができにくくするなどの場合は保険適用外治療となります。

詳しく見てみましょう。

保険適用治療

・レチノイド処方・・毛穴のつまりを改善して、角質を柔らかくし、白ニキビ~赤ニキビまでを治療します。かゆみがでるなどの副反応が出ることがあります。

・抗生物質(抗真菌剤)・・炎症を起こした赤ニキビを治療します。飲み薬・塗り薬があります。

・硫黄薬・・毛穴の汚れや皮脂を吸い取り、白ニキビや黒ニキビを治します。

・面皰圧出・・ニキビの膿を傷を最小限にして出したり、毛穴のつまりを治します。

保険適用外治療

・ケミカルピーリング・・薬剤を使って皮膚のターンオーバーを促進し、古い角質を取り除き、毛穴のつまりを予防します。

・レーザー治療・・レーザーを照射させて、ニキビの原因であるアクネ菌を死滅させます。レーザーによる小さな傷により、クレーターニキビ跡の周囲の皮膚が生まれ変わることで、肌を滑らかに整えます。

まとめ

背中ニキビの改善に対するエステの効果についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

美容系エステも医療系エステも、どちらも効果がありますが、即効性や金銭面などで違いがあるので自分にあったものを選んでください。

背中のケアは、自分では手が届かないためおろそかになりがちです。

エステで人の手を借りてケアすることで優雅な気持ちにもなれるのではないでしょうか。

また、エステでは改善できない炎症を起こしたニキビやクレーターニキビ跡の場合は、皮膚科に相談するといいでしょう。