ニキビ肌の洗顔方法

赤ニキビに効果あり!おすすめの市販の洗顔料3選

赤ニキビは、赤くてよく目立ち炎症をおこしているので痛いく、赤ニキビをいかに早く治すかでその後ニキビ跡になって残るかどうかという問題にもかかわっているので、大問題です。

赤ニキビは一刻も早く治してしまいたいです。

だからといって強い薬や強力な洗顔料を使って余計に赤ニキビがひどくなってしまうこともあります。

特にニキビケアで一番大切な洗顔で使う洗顔料は、慎重に選びたいものです。

そこで今回は植物の力に注目してみることにしました。

植物の成分はすごい力を持っています。炎症を抑えたり、殺菌や消毒をしたりする効果があります。

赤ニキビにとって嬉しい効果です。

そこで赤ニキビにおすすめの植物の成分が入っている洗顔料を、3つ紹介したいと思います。

赤ニキビにおすすめの洗顔料3選

昔からお肌やニキビにいいといわれている植物が入っている洗顔料です。

洗顔料の種類も石鹸、泡タイプ、洗顔フォームとあえて色々なもの選んでみました。

参考にしていただければと思います。

華密恋(かみつれん) ナチュラルソープ カミツレ研究所

「カミツレ」をご存知ですか?

4000年以上も昔からハーブの女王として使われている薬草です。

白い愛らしい花です。「ジャーマンカモミール」ともいいます。

カモミールティーを飲んだことがある人もいると思います。

ニキビ、あせも、しっしん、やけどといった肌トラブルに効きます。

炎症を抑えたり、抗アレルギー作用があります。

保湿効果にもすぐれています。

今回は洗顔石鹸を紹介しましたが、このシリーズの入浴剤もお勧めです。

琥珀色の液体で湯に入れるとほのかな甘い香りが広がります。

赤ちゃんでも安心して入浴できます。

原料は、長野県をはじめとした日本の契約農家が作っています。

すべての製品に合成香料、着色料、保存料、鉱物油を使っていないので、安心できます。

ACNES LABO(アクネスラボ) ウオッシングフォーム ネイチャーラボ

「ヒオウギ」をご存知ですか?

ヒオウギには女性ホルモン(エストロゲン)に似ているイソフラボンが含まれています。

女性でも男性ホルモンは持っているので、男性ホルモンの抑制効果、肌を保湿する効果があります。

イライラ性敏感肌といって、日常の何気ないイライラが肌のサイクルに影響を与えて、肌のバリア機能が弱まることでできるニキビや肌あれに効果があります。

30年以上の研究で、皮膚の専門家と共同開発をして作っています。

合成香料、着色料、パラベン無添加なので赤ちゃんの肌にも使えるくらい低刺激に作っています。

大人ニキビや肌のごわつき、くすみにも効果があります。

泡タイプの洗顔なので泡立てる手間がいらないのも魅力です。

アクネバリア 薬用プロテクトウオッシュ 石澤研究所

「ティーツリー」をご存知ですか。

昔からオーストラリアの家庭では常備されていたハーブです。

殺菌・消毒作用があり、細菌やウイルスにも強力な抗菌作用を発揮します。

ニキビ、吹き出物、ヘルペス、水虫、かゆみ、頭のフケにも効果があるのです。

こんなに強力な効き目があるのに肌には、低刺激というところが嬉しいです。

ティーツリーの他にも有効なハーブが入っています。指定成分無添加、無鉱物油、低刺激性、無色素、無香料です。大人のニキビ用に作られています。

洗顔フォームタイプなので、クリーム状の洗顔料をチューブから出して、しっかりと泡立ててから使います。

ロングセラーの製品にも注目してみて!

赤ニキビがしつこくできると化粧品や食事、生活習慣など色々な改善をしていると思います。

それでも赤ニキビができ続けると途方にくれます。

そんな時は、昔からあるロングセラーの化粧品を見直してみるのもいいかもしれません。

おばあちゃんの化粧箱にある物を参考にしてみてはいかがでしょうか。

おばあちゃんは保守的な人が多く、何十年も同じ化粧品を使っています。

化粧品大手の会社は80年以上も続くロングセラーの製品をだしていることもあります。

それだけ根強く使っている人がいて支持されているということです。

安全性も比較的高いと考えてもいいのではないでしょうか。

また、おばあちゃんの洗顔方法など参考になるかもしれません。

やはり、すすぎをちゃんとしている等の発見があると思います。

マクロビオティックやアーユルヴェーダなども参考にしてみてはいかがでしょうか?

マクロビオティックもアーユルヴェーダも歴史のあるものです。

ニキビには関係ありませんが、マクロビオティックの本に子どもが熱を出したら、キャベツの外側の葉っぱを子どもの頭に帽子のようにかぶせるなんて書いてあります。

キャベツの外側の葉っぱは捨てるところだし、子どもは喜んでかぶるだろうし、それで子どもの熱が下がったらいいことづくめだと思います。

アーユルヴェーダでは「白湯飲み健康法」があります。

これは冷えやむくみ、便通、利尿作用、美肌効果があるので全身に効果があります。

大人ニキビを根本的に治すためにはおすすめです。

その他にも朝晩の歯磨き後に45度~50度のお湯を口の中にパンパンに含み5分間キープします。

鼻の通りがよくなったり、口の乾燥やねばつきを抑えられます。

口の筋肉も鍛えられるので、二重あごやほうれい線にも効果があるので美容にとって嬉しいことです。

直接ニキビに関係ないように思いますが、体全体を整えることは体の健康や美肌につながっています。

高い化粧品を買ったり、長続きしないような健康法を試すより身近で簡単な健康方法を見直してみてはいかがでしょうか。

まとめ

植物の成分に注目して、赤ニキビに効果のある洗顔料を紹介いたしました。

参考にしていただければと思います。ロングセラーの化粧品も参考になることもあります。

なぜこの製品がいいのか、この固さ、テクスチャーがいいのかと考えていくと面白い発見があるかもしれません。

マクロビオティックやアーユルヴェーダは自然のモノを使った体に優しい健康法なので、とても参考になるでしょう。