ニキビケアの豆知識

生理前にできやすい顎ニキビを治すおすすめのサプリ〇選

女性は生理の約2週間前からホルモンバランスの影響でニキビができやすくなります。

あー、またこの時期が来たからニキビができた!といってあきらめていませんか?

あらかじめニキビができやすいと分かっているのであれば、予防することもできるはずです。

ニキビは水分と栄養分をたっぷりと摂って、体を巡る血液を綺麗にし体質を改善することが大切です。

体質を改善するのに、近道はありません。

少なくとも3カ月はかかるといわれています。

今からコツコツと続けていく必要があります。

体質改善と聞いてまず思い浮かべるのが、体に取り入れる食物です。

あなたの体は、あなたが食べた物でできていて、食物や生活習慣などがあなたの体質を作り上げます。

生理前に、特に顎にニキビができるという人は、ホルモンバランスを整える食べ物を摂るといいです。

毎日の食事から必要な栄養素を摂るのが理想的ですが、なかなか難しいこともあります。

野菜や果物を買っても食べる暇がなくて腐らせてしまったり、バランスの悪い食生活と分かっていても改善できないので罪悪感からストレスが溜まったりします。

そんな時は、サプリメントで栄養素を効率的に摂取するのも一つの方法です。

今回は、生理前にできやすい顎ニキビを治すおすすめサプリメントを紹介したいと思います。

顎ニキビにおすすめのサプリメント3選

顎にニキビができる人はホルモンバランスを整える必要があります。

ニキビは、できる箇所によって体の不調と関係していることもあります。

例えば、口の周りにニキビができやすい人は消化器系の不調が考えられます。

顎ニキビを治すためには、ホルモンバランスを整える食べ物を摂るようにします。

ナットウキナーゼ

納豆や漬物などの発酵食品は、ホルモンバランスを整える役割をします。

食事で納豆を食べるのが苦手な人は、納豆のネバネバとした糸に含まれる酵素の「ナットウキナーゼ」というサプリメントがあります。

血液をサラサラにして体質改善に導きます。

EPA DHA

さばやいわし、さんまといった青い背の魚に含まれるEPA、DHAもホルモンバランスを整える役割をします。

青魚に含まれる脂肪酸の「EPA」や「DHA」といったサプリメントがあります。

毎日魚を食べるのは難しいと思いますので、サプリメントで補うことができます。

ビタミンB

ニキビの予防を強力に手助けしてくれるのは、ビタミンB類です。

ビタミンBは、ビタミンB2やビタミンB6など種類があります。

ビタミンBの全8種類含んだ「ビタミンBミックス」などのサプリメントで摂るといいでしょう。

ビタミンBは、皮膚の炎症を抑えたり、皮脂のコントロールをする役割があります。

サプリメントはどうやって選ぶの?

サプリメントはとても身近な存在で、スーパーやドラッグストア、化粧品カウンターでも取り扱いがあります。

サプリメントとは、栄養補助食品の1つなので、食品になります。

タブレットやカプセルになっていて、成分を濃縮させたものが詰められています。

日常生活で不足しがちな栄養を手軽に摂れるようになっています。

しかし、たくさんの種類があって選ぶのが難しいものです。

添加物の入ったものもあるので、せっかく栄養を補助しようと思ったのに添加物でよくない作用がでては困ります。

なるべく無添加の物を選ぶと良いでしょう。

顎ニキビを治すにはビタミンについて知ろう!

生理前に顎にできるにっくきニキビを治すために、ビタミンについて知っておいた方がいいでしょう。ビタミンはなんとなく肌によさそうというイメージがありますが、体にとっても重要な働きをします。

ビタミンそのものは体のエネルギーになるわけではありませんが、機械に例えると体という機械をスムーズに動かすための潤滑油として働きます。

ビタミンは、自分の体の中ではほとんど作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ニキビのない綺麗な肌をつくるにはビタミンはとても重要な役割をします。

ビタミンの「ビタ」という言葉はラテン語の「VITA」で「生命」や「活力」を意味する言葉です。

名前からも生命に不可欠な物資ということが分かると思います。

ビタミンは、何種類あるかご存知ですか?全部で13種類もあるのです。

ビタミンを摂るために、20歳以上の大人であれば1日あたり野菜は350g、果物は200g摂ることが目標とされています。

そんなに毎日摂れているでしょうか?

ビタミンは、脂溶性と水溶性の2種類に分けられます。

脂溶性のビタミンはたくさん摂ると体の中に溜まってしまうので、とりすぎないように注意が必要です。

ですので、サプリメントでビタミンを摂るのであれば、脂溶性ではなく水溶性のビタミンをお勧めします。

水溶性のビタミンはその名の通り、水によく溶けるビタミンです。

たくさん摂っても余分なものは尿といっしょに体の外に排出してくれます。

逆に考えると、不足しやすいビタミンでもあります。

水溶性のビタミンは9種類です。ビタミンB1 、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンCです。

脂質の代謝にかかわっているビタミンB2、皮膚を健康に保つナイアシン、パントテン酸、ビオチン、そばかすやシミの原因を防ぎコラーゲンを作るビタミンCもサプリメントを選ぶうえで参考にするといいです。

まとめ

生理前に顎ニキビができるのであれば、予防方法のひとつとしてサプリメンを紹介しました。

なるべく無添加のサプリメントを選ぶようにしましょう。

ビタミンは、体にとっても肌にとっても大切な役割をしています。

不足しないように毎日の食事を考えましょう。

難しいようであればサプリメントで補うのもいいです。