顔の印象を大きく左右するのが、ほうれい線ですよね‼
ほうれい線は、顔の真ん中にあらわれるものなので、目立ってくると、見た目年齢にすごく影響してしまいます……(汗)
マッサージなどで予防することはできますが、気になってしまうくらいに進行してしまったほうれい線は、どうすればよいのでしょうか?
代表的な治療のひとつが、ヒアルロン酸を使った治療です。
でも、具体的にどのような治療をするの?
効果はどのくらい持続する??
費用は??
と、いろいろと 不安に思う方もいると思います。
ここでは、そんな不安を解消するために、
ほうれい線のヒアルロン酸治療について、詳しくご紹介してゆきたいと思います^^
ほうれい線のヒアルロン酸治療とはどのようなもの?
ほうれい線を目立たなくするためのヒアルロン酸治療は、注射器でほうれい線部分にヒアルロン酸を直接注入する方法です。
へこんでしまっている部分の皮膚にヒアルロン酸を注入することで、肌を下から持ち上げて、ほうれい線のへこみをなくしてあげるというものです。
主に美容外科で施術されており、日本国内でも十年以上の実績のある治療法で、ヒアルロン酸自体は時間とともに体内に吸収されるものなので、比較的安全性も高いとされています‼
麻酔クリームを使用することで、注射の痛みも緩和することができます。
施術時間は約10分程度で、施術の後もほぼすぐに通常の生活を送ることが可能です^^
ヒアルロン酸治療、費用はどれくらいかかる?
ヒアルロン酸注入の費用は、施術するクリニックや、使用するヒアルロン酸製剤の種類によってさまざまですが、目安としては、0.1ccで4500円~ 程度だといわれています。
ほうれい線を自然な見た目にするには、左右1ccずつの注入が目安となるので、合計9万円ほどかかる計算となります。
ヒアルロン酸治療の効果期間はどれくらい?
先ほどもご紹介したように、ヒアルロン酸は時間の経過とともに体内に吸収されてゆきます。
注入するヒアルロン酸製剤の種類によっては、一年ほど効果が持続するものもありますが、基本的には6~8か月ほどで自然に吸収され、もとに戻るので、効果を持続させるためには、半年に一回ほどのペースで注入する必要があります。
ヒアルロン酸注入のメリット!
ここまでご紹介してきたほうれい線のヒアルロン酸注入のメリットとしては、
- 即効性が高い
- 体内に存在する成分で、アレルギーや副作用などの心配がほぼなく、安全性が高い
- 施術時間が10分程度と短く、ダウンタイムもほとんどない
などのことが挙げられます。
ヒアルロン酸注入のデメリット
では、ヒアルロン酸注入のデメリットはないのでしょうか?
ヒアルロン酸注入のデメリットとしては、
- 比較的安全な方法だが、皮下出血などのトラブルや、注入量によっては注入した部分が目立つなどの問題が起こることがある
- 時間とともに効果が薄れるので、効果を持続するためには継続して治療を行う必要がある
などの点が考えられます。
トラブルの可能性は比較的低いとされていますが、事前によく担当医と相談するなど、しっかりと対策をしておくことが大切です。
また、注入した部分が目立ってしまった場合は、ヒアルロン酸の分解を促す成分が投与されるなどの対応がとられることがあります。
疑問に思う点は十分に相談したうえで、施術を受けたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
ここまで、ほうれい線を解消するヒアルロン酸治療についてご紹介してきました。
ほうれい線のヒアルロン酸注入は、比較的安全性が高く、ほうれい線に悩んでいる方には、効果的な治療法であることがわかりました‼
メリット、デメリットなどをよく考え、自分に合った方法を選んで、ほうれい線が気にならない、明るい表情を手に入れたいですね^^