Tゾーンのニキビの治し方

Tゾーンのニキビにおすすめの化粧水3選

Tゾーンには皮脂腺が多く、ニキビができやすい箇所です。

Tゾーンにニキビができやすい場合、オイリー肌か混合肌の可能性が高いです。

そんなTゾーンのニキビが気になる人におすすめの化粧水を見てみましょう。

Tゾーンのニキビに効果のある化粧水とは?

Tゾーンのニキビに効果がありながら、肌を保湿する化粧水をご紹介します。

ルナメアAC


アクネシューターという独自開発のナノ技術で、グリチルリチン酸ステアリルという炎症を抑え、殺菌するニキビの有効成分と、天然の保湿成分を肌の奥まで届けてくれる化粧水です。

ナノ技術で保湿力と浸透力に優れ、ニキビの有効成分を肌に届けます。

ノーマルタイプ・しっとりタイプの2種類あるので、自分の肌に合った使用感を選ぶことができます。

ビーグレン-クレイローション


ニキビの炎症や肌荒れを防ぎ、肌への刺激になりにくいグリチルリチン酸が配合されています。

また、天然クレイ・モンモリロナイトという成分が毛穴の奥の汚れにアプローチし、肌のバリア機能を高めて、肌環境を整えてくれます。

ノブACアクティブフェイスローション


リピジュア(R)というヒアルロン酸よりも保湿力に優れた保湿成分が含まれており、肌に必要な潤いを残しながら、過剰な皮脂を抑制します。

抗炎症作用のあるサリチル酸が配合されているため、ニキビを防ぎ、万が一ニキビができても悪化せずキレイな肌に戻ることができます。

ニキビ肌に効果のある化粧水を選ぶポイントとは?

大人のニキビ肌は、単純にさっぱりとした化粧水や皮脂分泌を抑える化粧水・アルコール合の化粧水・思春期ニキビ向けの強い殺菌効果のある化粧水などを選んでしまっては、ニキビを悪化させる可能性があります。

効果のある化粧水を選ぶポイント

[aside type=”boader”]
  • 保湿効果のある化粧水(セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンなど)が配合されていること
  • 抗酸化作用のある成分(ビタミンC誘導体など)が含まれていること
  • 抗炎症作用のある成分(グリチルリチン酸・サリチル酸など)が含まれていること
[/aside]

また、顔全体に使うのではなく、Tゾーンの化粧水のみをニキビケア用にするという手もあります。

この場合、コットンパックなども効果があります。

[aside type=”normal”] サリチル酸・イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム・ビタミンC誘導体などの成分が含まれているとニキビの炎症を抑え皮脂をコントロールしてくれます。[/aside]

さらに、AHA(アルファヒドロキシ酸)が含まれている場合、古い角質を柔らかくしてターンオーバーを促進してくれます。

溜まった古い角質や、酸化した皮脂、毛穴に詰まった汚れなどを落としてターンオーバーを正常化させてくれます。

ニキビができている肌は、刺激に敏感になっていますので、成分濃度があまり高いと刺激になってしまうことがあります。

十分注意して選びましょう。

より効果的な使い方

できるだけ手でつける

ニキビがある肌には、コットンの繊維が刺激になってしまいます。

また、コットンを使うことで化粧水がムラ付きしてしまうので手で化粧水を付けことをおすすめします。

体温でハンドプレスする

肌に化粧水の有効成分を浸透させるため、手で押し込むようにハンドプレスします。

パチパチ叩くよりも成分が浸透します。

肌の状態によって化粧水を使い分ける

通常用の化粧水とニキビの状態がよくない時用など使い分けると、肌が慣れてしまって効果がなくなった!ということもなくなります。

繰り返すTゾーンのニキビは皮膚科に相談

何度も繰り返してしまうニキビの場合、セルフケアでは改善しにくくなっている可能性があります。

その場合、皮膚科での治療をオススメします。

塗り薬やビタミン剤の点滴などの他、ピーリングやレーザー、イオン導入で肌質を改善する治療をしてもえます。

その他にも、フォトフェイシャルや光治療での殺菌など今できているニキビだけではなく、ニキビ跡にも対処してもらえます。

[aside type=”normal”] 医療機関での治療は、保険適用の可能性が高いので、重症化する前に相談してみるといいでしょう。[/aside]

また、ニキビエステを利用するというのも1つの手です。

ニキビのタイプ別にピーリングやイオン導入、光治療などを施術してくれるので、ニキビ肌の改善だけではなく再発しにくい肌にすることができます。

Tゾーンの皮脂を抑えるための生活習慣

Tゾーンのニキビを改善させるためには、生活習慣を見直す必要があります。

バランスの取れた食事

栄養バランスの取れた食事は、美肌を作ります。

Tゾーンの皮脂分泌を抑える効果のある成分は

[aside type=”boader”]
  • ビタミンC
  • ビタミンB1・B2
  • 食物繊維
  • DHA・EPA(不飽和脂肪酸)
[/aside]

などがあります。

脂質や糖質の多いものは、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。

また、ビタミンやミネラルは美肌を保つために必要な成分です。

上手に食事に取り入れましょう。

正しいスキンケア

皮脂分泌が気になるからと言って、あぶらとり紙でひたすら取ると、余計に皮脂が分泌されます。

皮脂の過剰分泌を防ぐには、保湿が大切です。

また、クレンジングや洗顔料も低刺激なものを選びましょう。

適度な運動

運動をすることで血行が促進され、ターンオーバーが促進されます。

それにより、古い角質が剥がれ、乾燥による過剰な皮脂分泌がなくなります。

質の良い睡眠

睡眠時間をたっぷりとることはできなくても質の良い睡眠によって自律神経が整い、肌の調子が良くなる効果があります。

アロマを使ったり、自分なりのリラックス方法を見つけるといいでしょう。

まとめ

Tゾーンのニキビにおすすめの化粧水と、効果的な使い方をご紹介しました。

皮脂腺は多いのに皮膚が薄いTゾーンのニキビですが、多くの原因は肌の乾燥による皮脂の過剰分泌です。

保湿効果、抗炎症作用のある化粧水で正しいケアをしてキレイなTゾーンにしてください。