ほうれい線の治し方

顔ヨガでほうれい線を消す方法!!ホントに効果はあるの?

年齢が上がることや、スマホ、パソコンの使い過ぎなど、生活習慣でも目立ってきてしまうのが、ほうれい線です!

顔の筋肉が衰え、固まってしまうと、ほうれい線ができやすくなるといわれていますよね(汗)

最近、耳にする「顔ヨガ」ですが、実はほうれい線にも効果があるとも言われています!!

でも、顔ヨガって、聞いたことはあるけど、実際にどうすればいいの?

ホントに効果はある??

といった疑問がわいてきますよね?

そんな疑問に答えるために、ここでは、顔ヨガで本当にほうれい線を消すことができるのか、どんなやり方をすればいいのかを、ご紹介していきたいと思います^^

今話題の顔ヨガを、ほうれい線ケアにも取り入れて、生き生きとした表情を手に入れたいですね!

それでは早速見ていきましょう!

顔ヨガはほうれい線に効果がある??

そもそも顔ヨガとは、体全体を動かして行う一般的なヨガと同じように、顔の筋肉を大きく動かして刺激するものです。

ストレッチしつつ鍛えてあげることで、やわらかい筋肉をほどよくつけることができ、フェイスラインのリフトアップやシェイプアップに大変効果があるといわれています!

ほうれい線も、原因の一つに顔の筋肉の衰えがあると言われていますので、効果が期待できるんですね!

また、血行促進により、血中の酸素量が増え、肌の活性化にもなるので、肌の弾力やハリをアップさせることも可能です^^

では、次に具体的な顔ヨガの方法をご紹介しましょう。

顔ヨガでほうれい線を消す方法!

顔ヨガはたくさんの種類がありますが、ここでは特にほうれい線に効果があるといわれているポーズをご紹介します。

ほうれい線を消す!「ムンクのポーズ」

①顔を正面に向けたまま、口を「お」の字の形に開ける
②ほうれい線が消えるように、鼻の下をしっかりと伸ばす
③鼻から呼吸を続け、顔はそのままで、目線だけを天井に上げる。目の下が伸びるのを感じる

☆意識する場所:ほうれい線の部分、目の下

頬のたるみに!「ぴよぴよ口のポーズ」

①唇を縦にすぼめて閉じ、ほおを思いっきり口の中に吸い込んで、ひよこのような口にする

頬肉を歯で噛まず、吸い込む力だけでキープ

②そのまま上下の唇を閉じたり開いたりする。10秒行った後、口を閉じてリラックスする

☆意識する場所:頬と口の周りの筋肉

内側からほうれい線を消す!「ほうれい線舌押し」

①舌を、口の内側からほうれい線に沿って押し上げるように、時計回りに回す。10秒ほどかけて、5回行う
②反対周りにも同じように5回回す

☆意識する場所:ほうれい線の部分、舌

口角を上げて口元のリフトアップ!「舌ペロリ」

①上の歯をできるだけ多く見せて、口角を上げ、笑顔をつくる
②目線は真上を向く
③舌を上向きに出し、上向きをキープしたまま左右に大きく動かす。10往復行う

☆意識する場所:口角、頬の筋肉、舌

顔ヨガをするときの注意点!

顔ヨガを行う上で、効果を上げるために大切なポイントがいくつかあります。

ただ何となく行うのではなく、以下のポイントを意識して行うことで、しっかりと筋肉が刺激され、結果が出てくるので、せっかく顔ヨガをやるならぜひ押さえておきましょう!

①正しい姿勢で行う

頭が天井から引っ張られるようなイメージで、背筋を伸ばして行う。

肩の力は抜き、肋骨は自然に開いた状態を意識する。

おへその辺りを軽く引き締めるようにすると、姿勢が安定します。

②慣れるまでは鏡を見て行う

正しいポーズになっているか、左右対称に動いているかなど、初めのうちは鏡を見て行いましょう。

動かす所を触りながら行ってもいいですよ。

③息は止めず、鼻呼吸で

慣れていないと、ポーズを行う際、力が入りすぎて呼吸を忘れてしまいそうになりますが、基本的に「鼻から吸って鼻から吐く」鼻呼吸で、できるだけ深く、自然な呼吸を繰り返しましょう。

ヨガはもともと、呼吸が最も大事だといわれています。

顔ヨガでも、しっかりと酸素を取り入れることで、筋肉や肌の活性化が促されますので、息を止めずにポーズを行いましょう。

慣れないうちは、顔の筋肉が疲れるのを感じたり、筋肉痛が起こることもあります。

しっかりと筋肉が使えているということなので、問題ないですが、きつい場合は少しづつ回数を増やすなどして、自分に合ったペースで行うようにしましょう^^

顔ヨガのメリット!!

顔ヨガの良い点としては、

  • 道具などが必要ない
  • 一人でできる
  • 時間を問わず、ちょっとした時に気軽に行うことができる

などがあります。

普段あまり使っていない顔の筋肉を動かすことで、気分転換やストレス解消にもなると言われているので、前向きな気持ちでほうれい線対策に取り組むことができると思います^^

まとめ

いかがでしたか??

今回は顔ヨガでほうれい線を消す方法についてご紹介しました。

顔ヨガは、実際にやってみると血行が良くなったり、顔の筋肉がリラックスするのを感じることができます。

また、顔の筋肉は、体の筋肉よりも小さいので、早く筋力が上がり、1~2週間程度の短い期間で、効果を実感できるといわれています。

顔ヨガで顔のリフトアップやシェイプアップにチャレンジして、ほうれい線を撃退しましょう!