シミ対策

お肌の赤みに効く化粧品と対処法をご紹介します!

なかなか治らないお肌の赤み…ファンデーションでごまかすにも限界があるし、かゆみや痛みを伴うこともあったり、多くの女性が悩まされる肌トラブルの1つです。

季節や気温に関係なく長続きする、その赤みは炎症のサインかも!?

生まれつき皮膚が薄く、血管の色が透けて肌を赤くしてしまっている場合もありますが、お肌の赤みのほとんどの原因は内部の炎症です。

そのうち治るでしょ…と放置してしまうと、炎症がひどくなったりシミになってしまう可能性も!

痛みやかゆみがなくても、なかなか治らない肌の赤みがある方は適切なケアを早めに行うことが大切です。

お肌の赤みの対処法とおすすめの化粧品をご紹介します。

肌の赤みの原因は炎症!!抗炎症作用のある化粧品が効く!!

 

赤みなどのお肌に現れる炎症は、皮膚炎や湿疹と呼ばれ、外からの刺激からお肌を守る免疫反応の1つです。

紫外線や化粧品、洗剤などの化学物質、細菌などの、お肌にとっての異物が皮膚内に侵入すると、免疫システムが働きます。

すると、炎症増悪タンパク質というからだの危険を知らせるタンパク質が増加し、赤みやかゆみなど、お肌の炎症を引き起こします。

こうした炎症は、お肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激に弱い状態になっている時に起りやすいので、適切なスキンケアが予防と対策の重要なカギになります。

炎症が起きてしまったら、まずはお肌を落ち着かせて、徐々に正常な機能を取り戻していくことが重要。

そんなときに有効なのが、抗炎症作用のある化粧品です。化粧品に配合されている抗炎症成分のほとんどは、植物由来のもの。

ニキビの治療薬としても使える、肌にダメージを与えず症状を抑えてくれる化粧品です。

肌の赤みにはビタミンC誘導体を配合した化粧品がおすすめ

ビタミンC誘導体とは、そのままでは効果的に吸収しにくいビタミンCを、皮膚に浸透しやすい形に改良したものです。

角質層まで浸透し炎症を抑える作用をもち、即効性もある優秀な成分なんです!早く治したい方には、ビタミンC誘導体が配合されている化粧品をおすすめします。

ビタミンC誘導体は、抗炎症効果の他にも、シミのもとであるメラニン色素が作られるのを抑制したり、コラーゲンの合成、毛穴の開きにも効果があり、厚生労働省も認めた美白に有効成分なんです。

人に勧めたい、4つのおすすめビタミンC誘導体配合化粧品

ビタミンC誘導体はメーカーの間でもかなり周知されている為、類似品は数多く存在します。

たくさんあると、その中でどれが本当にお肌に良いのか迷いますよね。そこで、おすすめのビタミンC誘導体を配合した化粧品をご紹介します!

サエル(ディセンシア)

※こちらは旧商品の情報です。

お肌に優しく、敏感肌の人から支持を集める化粧品がサエルです。

抗炎症作用のあるコウキやムラサキシキブ、アルニカの天然成分を配合。さらにヴァイタサイクルベールという角層の代わりになってくれる成分も配合されていて、外部の刺激をブロックしてくれます。

炎症を起こしてしまっている赤み肌に最適です。炎症を抑えながら、美白や保湿効果でお肌を整えてくれます。

ビーグレン(ビバリーグレン ラボラトリーズ)

Qsome(キューソーム)という独自の技術を使ったサイエンスコスメ。

なんとビタミンC誘導体など美容に良い成分を超微小カプセルに詰めて肌の奥で浸透させるテクノロジーで、国際特許もあります。

肌に優しいのに効果が高い、と口コミでも評判です。

サイクルプラス(ナリス)

肌への浸透力が高いAPPSを配合した化粧品です。

本来ビタミンC誘導体は水溶性か油溶性のどちらか一方の性質しか持たないのですが、APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)はどちらの効果も持っていますので、より深く肌の奥へとなじむことができます。

従来のビタミンC誘導体の数十倍もの効果があり、新生代のビタミンCと呼ばれるほど!お値段は少し高めですが評判の化粧品です。

リペアジェル(リソウ)

100%植物由来でどんなお肌にもやさしく、医学誌にも取り上げられた優秀コスメ。

ビタミンC誘導体を長く安定した状態で保ち、お肌の状態を改善していきます。

成分は100%植物由来なだけでなく、水や油分さえも使用しない100%美容成分の化粧品です。

4つの化粧品の中で1番使いやすいのはサエル

先ほどご紹介した4つの化粧品は、どれも高機能で使いやすいものなのですが、効果と価格などを総合的に見て一番おすすめなのは「サエル」です。

サエルは外部の刺激からお肌を守りつつ、抗炎症作用のある天然成分で炎症を沈めて健康的なお肌を導いてくれるのが特徴。

効果の割に価格も良心的なのでつづけやすいです。

また、敏感肌のひとも使いやすい安全性の高い成分なのもおすすめしたいポイント!化粧品選びに悩んだら、サエルを使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

長く続くお肌の赤み…それはお肌の炎症のサインかもしれません。

お肌に炎症が起きている時は、外部からのダメージを受けやすい状態。放っておくと、シミやシワなとの他のトラブルを引き起こしてしまう可能性も!

適切なケアをして、できるだけ早くお肌の状態を改善することが大切です。効果の高い化粧品の力を借りて、お肌の赤みをすばやく解消しましょう!