フェイスラインのニキビの治し方

口周りにできてしまった目立つニキビの治し方とは?

「あぁ…口周りにニキビができてる~」と鏡で発見してガッカリした経験はありませんか?

口周りってなぜかニキビができやすいんですよね。

それに顔は人と接している間に見られていますし、口元となれば話している時に嫌でも視線を感じてしまう!

それにしても何で口周りにニキビってできるんだろう。

だいたい口周りのニキビって他の箇所にできるニキビと同じ種類なの?違うの?治し方は?というのが気になると思いますので、そのあたりをどーんと解説しちゃいます♪

口周りにできるニキビって?

ニキビは皮膚の毛穴に皮脂や古い角質が詰まることでアクネ菌が増殖し、炎症を起こすことから発生するんです。

皮脂線の活発な箇所(顔のTゾーン・背中・胸など)では、皮脂が過剰に分泌され、それが毛穴に詰まってしまいます。

また、肌のターンオーバー(生まれ変わり)が正常に行われていないと、剥がれるはずの古い角質が肌表面に残ったままになることで毛穴が詰まります。

口周りにできるニキビは以下の3点が主な原因です。

口周りの乾燥

口周りは顔の中でも乾燥しやすい箇所です。

肌は乾燥すると、肌内部の水分を逃すまいと過剰な皮脂を分泌します。この過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まってニキビができてしまいます。

また、肌が乾燥すると肌のターンオーバーが乱れて古い角質が残ったままになったり、ニキビができてもなかなか治りにくくなるんです。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスは身体的、精神的な状態から乱れます。

乱れる主な要因はストレスを抱える、睡眠不足、偏った食生活です。ストレスが続くと女性でも男性ホルモンが活発になるんです。

また、睡眠不足では交感神経が副交感神経よりも優位になって男性ホルモンの分泌が促されます。

男性ホルモンは過剰に皮脂を分泌しますので、この過剰な皮脂が毛穴に詰まってしまってはニキビになってしまいますよね。

さらに、食事に関しては脂質や糖質が多いものを食べ過ぎると、皮脂の分泌を促してしまいます。

野菜不足だと、皮脂の分泌をコントロールするビタミン類が不足することになります。

女性は生理前にニキビができやすくなりますよね?

女性にはエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンが分泌されます。

特に排卵後から生理までの約2週間はプロゲステロンが多く分泌されるため、皮脂が過剰に分泌されます。

なので、生理前はニキビができやすくなるんです。

外的な刺激

口元に外部から何らかの刺激を受けると、肌のバリア機能(保護機能)が低下するため、肌を守ろうと肌に厚みが出てきます。

これは角質が厚くなっている状態で、スキンケアが浸透しにくくなります。

また、角質が厚いと肌内部の老廃物が溜まりやすく、それがニキビの原因となるんです。

男性の場合、シェーバーによる髭剃りが刺激となってニキビができます。

髭剃りの際に、シェーバーの刃が清潔でないと炎症の原因となるアクネ菌が発生しニキビができやすくなります。

一方、女性の場合は化粧品が合わなかったり、洗顔で化粧をきちんと落とせていないことでニキビができやすくなります。

口周りにできたニキビの治し方は?

口周りにできたニキビを治しましょう。原因ひとつひとつを潰していくんです。

保湿が重要!

乾燥しないようにするには、ズバリ保湿です。

キメの細かい泡による優しい洗顔の後、しっかり保湿しましょう!

口周りや目元は乾燥しやすい箇所なので、重ね付けするとしっとりしますよ。

しっかり保湿すればニキビだけでなく、年齢とともに増えたりくっきりしてくるシワも防止するんです!一石二鳥ですね。

ホルモンバランスを整えましょう

ホルモンバランスを乱す原因となっているストレス、睡眠不足、偏った食生活の改善などの生活習慣を改善しましょう。

ストレスを完全に取り除くのは難しいかもしれません。ですので、趣味など好きなことを見つけて発散するよう心掛けましょう。

また、睡眠時間を確保することが難しいことがあるでしょう。

その時は、休みの日に昼寝してみてください。数時間もする必要はないですが、短時間でも昼寝をするとスッキリしますし、夜もちゃんと眠れますよ。

さらに、食事はバランス良く摂ってください。肌だけでなく、身体の健康を維持できますよ。

もし、足りない栄養素があるなら、サプリメントで補うのも手です。ただし、サプリメントばかりに頼らないように!

そして、女性の生理前にできてしまうニキビですが、生理前に分泌される女性ホルモン(プロゲステロン)を抑制することはできないので、洗顔をして過剰な皮脂を取り除き、保湿を十分にすることが肝心です。

外的刺激を減らしましょう

男性で髭剃りのためにシェーバーを使う際には、刃が清潔なものであるか確認しましょう。

シェーバーは水に濡れることが大いにありますので、刃を中心によく乾燥させてください。

女性は洗顔にて化粧をきちんと落とし、化粧もメイク落としや洗顔料が口周りに残らないよう心掛けてください。

他にも、口周りに触れることがある布団類も清潔にしておきましょう。

口周りの繰り返すニキビにはオルビスがおすすめです!

オルビス

オルビスは繰り返しできるニキビや吹き出物におすすめのコスメです!

  • 肌のバリア機能UPでニキビや吹き出物を予防
  • 甘草エキスでニキビや肌荒れの元を治す
  • オイルカットで安心して使える

こんな人におすすめ!

  • 同じ場所に繰り返しニキビができる
  • 疲れるとニキビができる
  • 肌がカサカサで肌荒れがひどい

さらに詳しく見る

オルビスを使った人の感想

オルビスの公式HPはこちら

まとめ

今回は口周りのニキビの原因や治し方を話しましたが、他の箇所にできてしまうニキビにも同様のことが言えるんです。

ただ口周りは他人の目線を感じる箇所なので、できれば発生してほしくないですよね!

なのでしっかり予防をして、それでもできてしまったらさっさと治しちゃいましょう!