思春期ニキビの治し方

思春期のおでこニキビの治し方を知って明るい肌を手に入れる方法!!

気がつけばおでこにニキビが~!大抵の人がおでこニキビを経験しています。

前髪を分けたり、ポンパドールにしたり、アレンジを楽しみたいのに残念ですよね!

悲しいことにニキビは思春期の象徴のようなもので、思春期ニキビを経験した人は多くいます。

思春期には特に頬やおでこにニキビが発生しやすいんです!

でも対処の仕方を知っていれば大丈夫!ここではそんな思春期のおでこニキビの治し方について解説しちゃいます♪

思春期ニキビの治し方

洗顔は適した洗顔料で行いましょう。

思春期ニキビには、過剰な皮脂を取り除く成分が配合されていて、かつ、肌の刺激となるような成分が配合されていないものが適しています。

香料や着色料が肌への刺激となる場合があるので、なるべく入っていないものを選びましょう。

思春期ニキビの洗顔料として、薬用ニキビ用洗顔石鹸をお勧めします。

薬用ニキビ用洗顔石鹸は洗顔フォームのように合成界面活性剤は配合されておらず、天然成分が配合されています。なので、肌への負担が少なく、皮脂や汚れを取り除くことができます。

また、無添加なので、香料や着色料が配合されていません。では、適した洗顔方法を考えてみましょう。

思春期ニキビと大人ニキビ

10代の成長著しい思春期に発生するニキビを思春期ニキビ、20歳以上に発生するニキビを大人ニキビと言います。

思春期ニキビは成長ホルモンによる過剰な皮脂の分泌が主な原因です。

一方、大人ニキビは過剰な皮脂の分泌よりも、肌のターンオーバー(生まれ変わり)の乱れによって古い角質が溜まることが主な原因となります。

思春期ニキビは過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が炎症を起こすことで発生します。なので、炎症ニキビである赤ニキビが大半を占めます。

思春期は新陳代謝が活発なので、古い角質は溜まる前に剥がれ落ちるため毛穴に詰まることがないのです。

ということは、思春期ニキビは過剰な皮脂を取り除くことができれば防げるの?

はい。ちゃんと洗顔すれば防げますし、ニキビが発生しても悪化させずに済むんです。

おでこニキビって?

おでこニキビの主な原因は過剰な皮脂と外部刺激です。

おでこは新陳代謝が活発なので、古い角質がニキビの原因になることはほとんどない箇所です。

顔の中で、おでこから鼻先にかけてTゾーンといわれる箇所がありますが、そのTゾーンは他の箇所よりも皮脂が過剰に分泌されます。

なので、おでこは皮脂が過剰に分泌されて、テカりが気になったりするんですね。

また、おでこは前髪が当たる箇所です。前髪がおでこに当たることが外部刺激となってしまい、ニキビを発生させてしまいます。

さらに、洗顔時の泡やシャンプーなどがおでこについたままでも外部刺激となり、ニキビ発生の原因となります。

おでこニキビを治すための洗顔方法

いくら良い洗顔石鹸を手に入れても、間違った洗顔方法だと洗顔する意味がありません。

洗顔の回数

洗顔は朝と夜、1日2回で十分です。

洗顔の回数が多いと、必要な皮脂まで取り除いてしまうので、1日2回にとどめておきましょう。

皮脂が多いのに1日2回だと少ないのでは、と心配になりますが、それぞれの洗顔を丁寧にすれば十分なんです。

たっぷりの泡とすすぎ残しに注意

薬用ニキビ用洗顔石鹸はキメの細かい、弾力のある泡が立ちやすいです。

たっぷり泡立てて、肌の表面で泡を転がすようにのせ、決して擦ってはいけません。

その後のすすぎをきちんと行ってください。このすすぎ残しがあると、肌への刺激となってしまうので、十分にすすぎましょう。

特におでこやこめかみ辺りの生え際、フェイスラインや小鼻の周りは注意してすすいでくださいね。

すすいだ後は鏡でチェックしましょう。

タオルで優しく拭きましょう

十分にすすいだ後は清潔なタオルで優しく拭きましょう。

肌に軽くタオルを当てて水分を吸い取るくらいで十分です。擦ってしまうと、肌への刺激になるので避けてくださいね。

しっかりと保湿を

思春期では洗顔したら終わり、という考える人が多いかもしれません。しかし、洗顔後の保湿も過剰な皮脂を抑えます。

肌は水分が少ないと、皮脂を分泌して水分の蒸発を防ごうとします。その過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まるとニキビが発生します。

なので、保湿も大切なんです。

思春期ニキビのケアにはファーストクラッシュがおすすめ

ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュは10代、思春期ニキビに特化した洗顔料です!

  • 毛穴の汚れがしっかり落ちる
  • 8種類の天然潤い成分配合
  • 使い心地が優しいのにニキビが治る

こんな人におすすめ!

  • 子供のニキビを治してあげたい
  • 子供が学校でいじめられないか心配
  • ニキビ予防もしていきたい

さらに詳しく見る

ファーストクラッシュを使った人の感想

ファーストクラッシュの公式HPはこちら

外部刺激を避けましょう

思春期ニキビを治すには、洗顔の他に外部刺激を減らすことも大きなポイントです。特に顔は髪の毛先が当たることが刺激となってしまうんです。

おでこニキビにはそういった刺激も避けたほうがよいです。

髪の他にもシャンプーや整髪料などもおでこに残っていたり触ると刺激となるので、それらがおでこに付いていないようにしましょう。

また、部活動や習い事でスポーツをすると汗をかきます。その汗をちゃんとタオルで拭かないと、汗自体が肌への刺激となってしまいます。

なので、汗をかいたらきちんと拭いて、肌を清潔にしておきましょう。

まとめ

思春期はおでこニキビに限らず、他の箇所にニキビが発生しても洗顔と保湿、外部刺激を減らすことに重点を置くことが大事なんです!

そうればしつこいニキビも自然と治っていきます。

せっかくの青春、楽しく過ごしたいですよね!思春期のおでこニキビを撃退して、明るく楽しい毎日を過ごしましょう♪