ある朝、鏡を見たら赤いボツボツができていて、かゆいし痛い!?何これ~!!
誰もが経験するニキビ、その中でも赤く腫れているものを認めたら要注意です。
それが赤ニキビです。そもそもニキビにはその症状に応じて様々な呼び名があるんですよ。
赤いニキビについて
ニキビの初期段階と呼ばれる白ニキビや黒ニキビ、そこから細菌が感染し炎症を起こしたものが赤ニキビなんです。
そして、赤ニキビがさらに悪化して膿が発生した状態が黄色ニキビです。
つまり、赤ニキビはニキビの中でも感染を起こし始めた時に出現する、ちょっと厄介なニキビなんです。
赤ニキビの発生
赤ニキビはニキビが細菌に感染することで発生します。
え!?感染!?一体どうやって??という方のために、経路を説明しちゃいます。
白ニキビ発生
赤ニキビの前に発生する一般的なニキビ。ニキビができる経緯は、ホルモンバランスが崩れることにより起こる皮脂の増加です。
ホルモンバランスって一言でいってもその原因は様々。例えば思春期や妊娠初期のホルモンバランス異常、生活リズムの乱れや睡眠不足、疲れからくるホルモンバランス異常などがあるんです。
皮脂は普段、毛穴から分泌されていて、肌にいる常在菌と協力して私たちの肌を正常な状態に保ってくれています。
その皮脂がいつもより多量に分泌されると古い角質と共に毛穴に詰まっちゃいます。
これがニキビの初期段階と呼ばれる白ニキビができる順序です。
黒ニキビ
白ニキビをそのままにしておくと皮脂は取り除かれることなく毛穴に残ったままの状態が、黒ニキビなんです
その毛穴にさらに皮脂が溜まると皮脂が毛穴から溢れます。その溢れた部分が空気に触れて酸化すると黒~く変色。これが黒ニキビと呼ばれる状態という訳なんです。
基本的には白ニキビと大きな差はありません。キチンとスキンケアを行えば治る段階ですね。
そして赤ニキビへ
肌の常在菌であるアクネ菌は普段から皮脂を食べて繁殖しています。つまり、皮脂はアクネ菌にとってエサなわけです。
その皮脂が毛穴に多量にあるとなると・・・エサが増えることでアクネ菌も増えることが容易に想像できるでしょう!!
詰まった毛穴の中で肌の常在菌であるアクネ菌が感染して増殖してしまうのです。そして炎症を起こすことでニキビが赤くなります。
これが赤ニキビと呼ばれる状態のことです。アクネ菌はリパーゼという酵素を用いて皮脂の脂肪分を分解し遊離脂肪酸が発生します。
この遊離脂肪酸が炎症を促進し、加えて、アクネ菌は免疫の反応による炎症を促進するサイトカインや好中球走化性因子といった物質を生成するため、ニキビは赤く腫れて皮膚炎の状態になってしまうんですね。
なにやらややこしい感じですが、要するにアクネ菌が感染すると肌で炎症がおきるわけです。
さらに黄色ニキビへ
赤ニキビが悪化すると免疫反応により細菌との細胞が戦うことになります。
そうすると膿が発生するわけです。これがニキビで最悪の状態、黄色ニキビです。
赤ニキビと黄色ニキビは治療した後にニキビ跡を残す可能性がでてきます。
ニキビ跡は一度できたらなかなか治らないし、一生跡が残る可能性もあります。
その理由は、炎症が起きている状態が長引いたり、同じ場所に繰り返しニキビができると、しだいにその部分の肌ダメージが蓄積されるからです。
特に肌内部の真皮内で広範囲のコラーゲン繊維の萎縮や癒着が生じるためにニキビ跡が残ると言われています。
赤ニキビの特徴
これらのニキビの中から赤ニキビについて詳しく見ていきましょう。
赤ニキビは感染を起こしている状態なので見た目ですぐに判断できます。
特徴的な症状はその名の通り見た目が赤くなっていて、触るとやや熱感があり、加えて感染によるかゆみと痛みがあります。
これはニキビに限らず一般的な炎症の症状でもあるので覚えていて損はないですよ!
赤ニキビはどうする?
皮膚科受診
白ニキビや黒ニキビの段階なら自分で正しくスキンケアをして治すことが可能です。
しかし、赤ニキビは既に感染と炎症が起きている状態なので、できれば近くの皮膚科を受診することをオススメします。
自己流でニキビケアをして万が一ニキビ跡が残ったら、今度はそのニキビ跡に苦しめられることにもなりますからね。
普段のお手入れ
普段から、脂っこいものを避ける食生活や良質な睡眠、紫外線予防などで肌ストレスをできる限り取り除くことが重要になってきます。
その中でも得に重要なのが、赤ニキビを触らないこと!ニキビは一度できてしまうと気になってつい触ってしまいがちです。
しかし、ここでニキビを触るとニキビが治ることはありません。というのも、ニキビを触る私たちの手が汚れているからなんですね。
これは意外に感じるかもしれませんが私たちの手を通して感染が起きたり悪化することもあるんです!
ニキビが気になって、触りたい気持ちは分かります!でも、ぐっとこらえて決して触らないようにしましょうね。
赤ニキビを治すならビーグレンがおすすめ
ビーグレン
ビーグレンはこんな人におすすめ!
- 赤い炎症ニキビが治らない
- ニキビが繰り返しできる
- ニキビ跡を予防したい
保湿力 | 赤ニキビへの効果 | 使用感 |
★★★★★
|
★★★★★
|
★★★★★
|
安全性 | 価格 |
★★★★★
|
★★★★★
|
ビーグレンはWEBの口コミだけで人気になったコスメです!
ビタミンCを配合しているので、炎症を鎮めて赤ニキビを治すことができます。
さらに365日間の返金保証もついているので万が一、肌に合わなくても安心して使うことができるのもGOOD!
ビーグレンを使ったその他の人の感想
すんごいステマ臭い記事しか出てこないけど、本当にわたしが10年近くも悩まされてたニキビを消してくれたのはビーグレンでした。
高いのでお試し→現品って使ってリピはしなかったけど止めてもニキビ出来なかったのが感動した😂肌質を変えてくれたんだと思う。
高いけどまたリピしたいな♡
— かなこ (@nemutai_kanako) August 14, 2017
まとめ
ニキビの中でも特に注意していきたい赤ニキビなんです!その特徴は細菌の感染によるもの。
赤ニキビに移行する前にニキビを治してしまうことが一番いいですがなってしまったものは仕方がないので、その時はできるだけ早く治しちゃいましょう。