肌をきれいに保つ方法

なんとかして~!生理前の頬ニキビ!効くサプリはあるの?

普段からしっかり肌ケアもしてるのに、生理前になると決まって頬にポツリポツリとあらわれるニキビ

あ~なんでなの~!?化粧のノリも悪くなるし、イライラするし、もうイヤ!

生理前のこんなゆううつな時期に効くサプリは何かないんでしょうかね?

生理前のニキビはPMSのせいかも

どうして生理前に限って頬にニキビがポツポツできちゃうの?しかも便秘にもなっちゃうし!ああー、なんだか無性にイライラする~っ!

いつも穏やかに過ごしているのに、生理前になるとなんで身体も気持ちもガタガタになっちゃうんでしょうね?

だけどあ~ら不思議。生理がきたとたん、これらのイライラモヤモヤがピタッとおさまりませんか?

これはPMS(月経前症候群)という症状のあらわれかも。生理前になるとホルモンバランスが崩れてしまうため、いつもよりイライラした感情になったり身体にもなにかとトラブルが発生するのです。

PMS(月経前症候群)ってなに?

女性の生理周期では、排卵の前と後でそれぞれ別のホルモンが活発に分泌されているんですよ。

ひとつは生理が終わってから排卵までの時期に分泌されるエストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモン。

そしてもうひとつは排卵後から生理開始までの約2週間くらいの時期に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)という男性ホルモンに似た働きをするホルモンです。

わたしたちが生理前になるとニキビが増えたりイライラしたりするのは、この分泌されるホルモンの違いによって引き起こされる症状なのです。

つまり、このことを月経前症候群、PMSっていうんです!

排卵前はエストロゲン(卵胞ホルモン)が活発になる「キラキラ期」

生理が始まったとたん、今までのイライラはどこへやら?生理が終わったころにはすっかり心も穏やか。

ニキビもだんだん治ってきたみたいですっかりゴキゲン!「なんであの時あんなにイライラしてたんだろう?」生理前のあの感情がバカバカしく思えちゃうほど。

この時期に活発に分泌されるエストロゲンは女性ホルモンの一種。このホルモンは肌を整える働きがあり、分泌されることによって頬にできたニキビもだんだん良くなってきます。

さらにコラーゲンやヒアルロン酸を増やしてうるおいのあるキメの細かい肌になるんですよ!

この時期は「キラキラ期」と呼ばれていて、女性が”無敵”になる期間なのです!ニキビも治って肌もツヤツヤ、お通じも快調!

あれ?心なしか体重も減ったような…。

「キラキラ期」は女性にとっては嬉しいことだらけ!ダイエットを始めるならぜひこの時期に!

ニキビの犯人はプロゲステロン(黄体ホルモン)だった!

ニキビが大量発生したりイライラしたりするのは、生理の2週間前に活発になるプロゲステロンのせいだったのです!

このホルモンは男性ホルモンに似た働きをするため、いつもよりも皮脂の分泌が多くなってしまうというやっかいモノ!だからニキビが増えてしまうんですね。

またそれだけではなく、乳房が張ったり体重が増えたり、ひどい時には頭痛や吐き気までも…。集中力もないしイライラするし、あ~もうイヤなことばっかり!

PMSの症状はこの時期に大きくあらわれ、ニキビや便秘など身体の不具合ばかりか精神面にも影響が出て、ひょっとすると無意識に周りの人に迷惑をかけているかもしれません。

「キラキラ期」が何をするのもいい時期なのに対し、この時期は「ドンヨリ期」と呼びたいですね。

生理前に試したい!サプリで「ドンヨリ期」を解消しよう!

そこで、PMSによる辛い「ドンヨリ期」をうまく乗り切るためにはどんな成分を含んだサプリに効果があるのか、調べてみました!

チェストツリー(チェストベリー)

チェストツリーはハーブの一種で、乱れがちな女性ホルモンを調整して安定させる効果があるんです!

チェストツリーが配合されているサプリをとりいれることで、PMSによる黄体ホルモンの異常分泌をおさえ、頬ニキビの予防や治療にも役立ちます。

このサプリを飲み続けることで、生理前の「ドンヨリ期」には出すぎた黄体ホルモンを減少させるばかりでなく、「キラキラ期」にはよりキラキラ度をアップさせてくれる効果があるとのことですよ!

ニキビケアにはビタミンB群

ビタミンBの含まれるサプリは山ほどありますが、生理前の頬ニキビに効果があるのはビタミンB6がいいようです。

ビタミンB6には血中濃度を安定させる効果があるので、普段から飲み続けるとおだやかな毎日が過ごせるでしょう。

ビタミンB群には「ドンヨリ期」による脱力感や疲労感を回復させる効果もありますのでビタミンB群を含む総合サプリでもOK!

このようなビタミン剤はドラッグストアで気軽に手に入るのがいいですね!ドリンク剤もオススメ!

プラセンタにはちょっと注意を!

プラセンタってけっこういろんなところで聞きますよね?なんか肌にいいってことは聞いてるんだけど…。

プラセンタの成分は豚や馬などの胎盤から抽出されたもので、タンパク質や脂質、糖質などいろんな栄養分が入っています。また、新陳代謝を促進したり免疫力を高めるような効果があるなど、けっこういい働きをするんですね。

だけど、プラセンタはサプリで飲むのではなく、スキンケアの時に使うのがいいと考えます。

なぜなら、先ほどのプラセンタの成分を見てください。脂質、糖質って、ちょっとニキビにはヤバそうじゃないですか?

そうなんです。プラセンタは人によって効果がバラバラ。これが効く体質の人にはとても重宝するサプリなんですが、体質に合わない人がサプリとしてとりいれると、よけいニキビが増加してしまう…なんてこともあるんです。

使用前にはよ~く自分の身体と相談してみて!

まとめ

生理前って頬にニキビまでできるばかりか何をするにも無気力になっちゃって、本当~につらい時期ですよね。

生理がくればあっという間に治るけど、そんなの待てな~い!早く治したいよ~!という方に向けて効果的なサプリのご紹介をしました。

こんな時期には普段の食生活にビタミンBを含む玄米や野菜、魚、豆なども積極的にとりいれるようにすれば、サプリの効果ももっと高めることもできますね。

サプリをうまくとりいれて、不快なニキビとイライラにさようならしちゃいましょう!