肌をきれいに保つ方法

治らないあごの吹き出物!どうすればいいの?

若かりしころ、「思われニキビ」などともてはやされたあごのニキビ…。

現在それは「吹き出物」というかわいくない名前で、たびたび私たちのあごに出現します。

いくらケアしても治らない!治ってもまたすぐにあごだけに集中して出てきちゃう!

いったいなぜなのか、どうしたら治るのかを教えちゃいます!

あごに吹き出物ができるのはなぜ?

普段は肌トラブルなどほとんどないのに、ときどきあごにだけ吹き出物が出ちゃうあなた。

他の部分には出ないのに、あごにばかり集中して吹き出物が出てくるあなた。

本当に大人になってからの吹き出物って困りものですよね。見た目もかっこ悪いし、何より痛い!

では、そんなあごの吹き出物ができるのはなぜなんでしょう。

クレンジングや洗顔が不十分

あなたは飲み会や残業、習い事などで帰宅が遅くなった時、メイクを落とさずにそのまま寝ていたりしませんか?

クレンジングや洗顔をテキトーにやっていませんか?ファンデーションやコンシーラ、肌の汚れがきちんと落とされていないと、毛穴は汚れでつまってしまいます。

毛穴がふさがれていますと、肌から分泌される皮脂は出口を失い、つまった毛穴に皮脂が蓄積されていきます。

すると、そこにアクネ菌などの雑菌が入ってしまうと炎症を起こしてしまうんです!それが吹き出物となって、肌の表面にでてくるんです。

肌に合わない化粧品やクレンジングを使っている

高級ブランドだからいいモノにちがいない!と思って、自分の肌に合っていない下地やファンデーションを使っていませんか?

確かに下地もファンデーションもカバー力があってくずれにくいタイプは使い勝手が良いです。

ですが、その分とっても落ちにくい!それにメイクをきっちり落とそうと洗浄力の高いクレンジングを使っていると、それが肌トラブルの元になることもあるのです。

肌が乾燥している

実は吹き出物ができるのは脂性の人だけに限らないんです。

肌が乾燥していると、肌は皮膚の表面にうるおいをもたせようと必要以上に皮脂を分泌するのです。そして余分な皮脂が、吹き出物に大変身!してしまうんです。

あごをよくさわる

ポツッと出てきた吹き出物。確かに気になっちゃいますよね。

しょっちゅう頬杖をついていたりあごをいじってしまいますと、摩擦によって刺激され、できている吹き出物をどんどん悪化させてしまうのです。

生理前のホルモンバランスの乱れ

ふだんは肌のトラブルはほとんどないのに、生理前になるとあごに吹き出物が増えることはありませんか?

生理前のホルモンバランスの乱れも吹き出物の原因のひとつなのです。女性は生理の前になると黄体ホルモンが出て皮脂を分泌します。

そのため皮脂の量は通常よりも増えてしまいます。あごは皮膚が薄いので、吹き出物がでやすくなります。

なんであごばっかり~!?と思う方、こんな理由があるんです。

ストレス・睡眠不足・食事などによる生活習慣の乱れ

睡眠不足、不規則な食事やスナック菓子の食べ過ぎなど、生活習慣が乱れているとホルモンバランスがくずれ、男性ホルモンが多く分泌されるようになります。

男性ホルモンが過剰になると、皮脂の分泌を活発化させてしまうのです。

またストレスも自律神経を乱し、ホルモンバランスに大きく影響します。

もしかしたら病気のサインかも?

あごにできる吹き出物は、身体に何かしらの異常がある時のサインである場合もあります。

ただの吹き出物かと思って放置していたら、実は重大な疾患にかかっていたなんてコワいこともあるかもしれません。

気になる方は、今すぐ病院へ!

胃腸などの内臓の機能の低下

無理なダイエットで栄養バランスの悪い偏った食生活をしていたり、その逆に暴飲暴食などをしていると胃腸や肝臓などの内臓に負担がかかり、皮脂の分泌異常につながります。そればかりか内臓の疾患にかかる恐れも。

卵巣や子宮の疾患の場合も

あごにできた吹き出物がいつまでも治らない場合、卵巣や子宮の病気かもしれません!この場合多い疾患として「多嚢胞性卵巣症候」(PCOS)が挙げられます。

これは排卵の異常による卵巣の疾患で、吹き出物は黄体機能不全などの症状によるものかもしれません。

気になったら早めにお医者さんに行きましょう。

あごの吹き出物はコレで隠すべし!治すべし!

さあ、それにしてもこの痛くてかっこわるい吹き出物。どうにかして隠したい!治したい!

じゃあ、どうしたらいいの?

ミネラルファンデで隠す

とりあえず吹き出物を隠すためにはファンデーションに頼りたい!でも、油分を多く含むリキッドやクリームタイプのファンデーションは毛穴をふさぐばかりか、よけい吹き出物を増加させる原因になるので使用は避けた方がいいでしょう。

ここは24時間つけたままでもOKなミネラルファンデーションや、100%天然素材でできたファンデーションのような化学物質や防腐剤などの成分を含まないものを使いましょう。

これならメイクオフの時もお湯でラクラク落とせますし、落とすのを忘れて寝ちゃっても大丈夫!

カバー力が心配な場合は、リキッドタイプとパウダリータイプを組み合わせて使うといいと思います。

完全に治るまでは、毛穴をふさぐ原因となるパウダリータイプのファンデーションも使用を控えておくほうが無難です。

ビタミンB2やビタミンCをとりいれよう!

吹き出物には油分は大敵!特に生理2週間前あたりの黄体ホルモンが活発化している時は揚げ物やスナック菓子は控え、ビタミンBやCが含まれる食品を積極的にとりいれましょう。

ビタミンBが含まれるのは玄米や豚肉、ゴマ、レバーなど。特に納豆などの大豆食品はビタミンB2を含むほか女性ホルモンの分泌をうながすイソフラボンも含まれているのでおすすめですよ!

忙しくてなかなかとりいれる余裕がない時はサプリで補うのもいいですね。

それでもダメなら皮膚科へ!

かなり深刻なあごの吹き出物の場合、自力で治すのではなく皮膚科で専門のお医者さんに診てもらうのをおすすめします。

皮膚科では良い飲み薬や塗り薬を出してくれますし、必要に応じて特殊な器具を使った「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」という治療をしてくれることもあります。

まとめ

あごの吹き出物の原因のほとんどは、良くない生活習慣によるホルモンバランスの乱れなんです。

つまり、自分のせい。吹き出物ができている時は睡眠不足や不規則な食生活、過度なダイエットなどはなるべく控えるようにしましょう。

吹き出物を予防・改善するには、まず生活習慣の改善からですよ!大変ですが、これもきれいなお肌を手に入れるため。