肌をきれいに保つ方法

30代のイヤ~な吹き出物!治す方法はないの?

「ニキビは青春のシンボルだ!」なんて周りの人に言われてたティーンのころ…。あの頃私は若かったー!

よく「25歳を過ぎて出てくるのはニキビじゃなくて”吹き出物”って呼ぶんだよ」と言いませんか?

ニキビと違って何だか不潔っぽいようなイヤな響きですよね??

こんな30代になってから出てくるイヤ~な吹き出物を治す方法を教えちゃいます!

どうして出てくるの?吹き出物ができるしくみを知ろう!

肌の新陳代謝による角質の生まれ変わりをターンオーバーと言います。

通常ターンオーバーは28日周期で繰り返されるものですが、年齢を重ねるごとに代謝スピードはおとろえてくるのです。

このターンオーバーが活発に行われないと、角質は肌から落ち切れずにずっと蓄積されていき、その結果古い角質が毛穴をふさぐことになってしまいます。

すると肌から分泌される皮脂は出口を失い、そこにアクネ菌が繁殖してしまいます。

その結果、肌にポツリとしたものがあらわれて…。これが吹き出物のメカニズムなのです。

吹き出物の原因はふだんの生活習慣にあり!

飲み会で帰宅が遅くなりメイクを落とさずに寝てしまった!とか、夜遅くまでテレビやネットにはまっちゃって寝不足気味…。なんてことがたびたびあったりしませんか?

自炊は大変だ~!と食事をカップラーメンで済ませたり、ストレスだー!とスナック菓子をドカ食いしたりしていませんか?

気持ちはよく分かります!でも吹き出物の原因は、このように睡眠不足や偏った食生活などの生活習慣の乱れからくるものです。

またそれだけではなく、過度のストレスや生理前などのホルモンバランスの乱れなども肌トラブルに大きく影響します。

それと…あまり知りたくないとは思いますが、新陳代謝の老化が始まっているとも言えるでしょう。

生活習慣を改めるのはなかなかむずかしい…

肌の新陳代謝が活発になる「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯は夜10:00から午前2:00と言われています。

つまりこの時間に睡眠時間をとれば、お肌はとってもきれいに生まれ変われちゃうんです!

しかし、30代です。働き盛りの社会人。毎日忙しいヤングミセスです。夜の10:00に寝るなんて、かなり難しいです!

メイクを落とさないで寝ちゃいけないのもわかってるし、睡眠時間もたっぷり確保しなくちゃいけないのはわかってるんだけど…。

こればかりはしかたないですよね!こうなったら他のスキンケア方法で予防するしかない!

吹き出物を予防するスキンケア

吹き出物の内容物は「いらない皮脂のカタマリ」です。つまりは、このいらない皮脂のカタマリができてしまう前に、ブロックしてしまえばいいんですね。

そのためには、毛穴に皮脂がたまらないようなスキンケアをすればいいんです!とはいえ、必要以上に皮脂を取り除くのもダメ。肌の乾燥もじゅうぶん吹き出物の原因となるんですよ!

肌は乾燥すると、皮膚を守るために表面に油分を与えようとして余計に皮脂を分泌するようになっちゃうんです。そこで毛穴に皮脂がつまってしまえば、あ~、また吹き出物が…。

というわけで、そんなことを避けるためにも洗顔後は肌を引きしめる効果のある化粧水をパッティングして毛穴をふさぎましょう。

そのあとは適度に油分のある乳液や美容液で肌にフタをするつもりで塗り込みます。

ケアに使う基礎化粧品は、保湿成分を含むグリセリンやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合されたものがおすすめです。

アルコールを含む刺激の強いものは肌の乾燥につながるので避けた方がいいですね。

近ごろは角質の除去、保湿効果、引きしめ効果などがオールインワンになった便利な化粧水もかなりお手頃な価格で販売されています。

朝に使えば洗顔代わりにもなるというすぐれもの。ぜひ試してみてください!

それでもできちゃった吹き出物……早く治したい!

きちんとスキンケアしていたのに…また吹き出物ができた!?いくらスキンケアを心がけていても、どうしてもできてしまうやっかいな吹き出物。

特に鼻の周りや唇周辺にできてしまうと見た目もかっこ悪いばかりか、とっても痛いですよね!

これだけはやっちゃダメ!

とにかく早く治したいからといって、爪で強引につぶすのは絶対にダメ!確かに吹き出物はつぶして芯を取り出してしまえば回復は早いです。

だけど素人がそれをやるのはおすすめしません。肌を傷つけるばかりか、よけい吹き出物のできやすい肌になってしまいますよ。

どうしてもという場合は皮膚科に行って専門のお医者さんにとりのぞいてもらいましょう!

とにかく肌を清潔に

吹き出物ができてしまった場合は、とにかく肌を清潔にすることを心がけることです。特にメイクオフの時はクレンジングと洗顔料のダブル使いをおすすめします。

毛穴にファンデーションが残らないように、しっかり洗い落としましょう。

クレンジングや化粧水、乳液・クリームなどをニキビ専用のものに切り替えるのもいいですね。

塗り薬やサプリも併用する

また、ニキビ用の塗り薬やビタミンB2配合のサプリを併用するのも吹き出物を早く治してくれます。

ビタミンB2は吹き出物に効果があるだけではなく、疲労回復にも効くんですよ。

メイクはどうしてる?

毛穴をふさぐ原因となるリキッドファンデやパウダリータイプのファンデーションを使うのは、しばらく我慢!

おすすめは24時間つけたままでも肌に負担をかけないミネラルファンデーションです。

こちらは化学物質や防腐剤などの成分は一切含まれておらず、天然の成分でできている肌に優しいものです

これならメイクオフの時もクレンジング剤を使わずにお湯で落とせますし、落とすのを忘れてしまっても問題ありません。

しかも、肌の新陳代謝をうながす効果もあるので無敵ですね!

カバー力が心配な場合は、リキッドタイプとパウダリータイプを組み合わせて使うと良いですよ!

まとめ

吹き出物ができにくいようにするためには、ふだんの食生活や睡眠時間も見直すことから!

油分や糖分の多いチョコレートやピーナッツ類はほどほどに。また、唐辛子などの刺激の強いものもなるべく避けてくださいね。

睡眠時間がなかなか確保できないという場合は、短い時間でもぐっすり眠れるような質の良い睡眠を心がけるようにしましょう

寝具を変えたり寝る前のアロマなど効果的ですよ。

できてしまったイヤ~な吹き出物、早く治してきれいに肌にしちゃいましょう。