ニキビを作らない方法

正しい化粧品選びで新しいニキビをやっつけよう!

この前やっと治ったはずなのに、今度は違う場所に新しいニキビが~!

ニキビ予防のためにがんばってケアしているのに、どうしても次々とニキビができてしまう…。

みなさんにはこんな経験はありませんか?

にっくきニキビと戦うための化粧品選びを教えちゃいます!

ニキビのできるメカニズムを知ろう!

そもそもニキビができてしまう原因って何なのでしょう?

肌から分泌された皮脂が毛穴にたまり、それをとりのぞく前にそのままつまってしまうことによって、次々と分泌される皮脂の出口をふさいでしまうために起こるものがニキビなのです。

つまり、ニキビは「いらない皮脂のカタマリ」なのです。

ニキビを予防するために、よく「常に清潔にしていればいいのだ!」と言われています。じゃあニキビができやすい人は不潔だっていうこと?いいえ、それはちがいます!

いくら清潔にしていたとしても皮脂の分泌量が異常に多いために、毛穴のつまりに対してケアが追いつかず、そのままニキビになってしまうからなのです。

それでは皮脂の分泌量が異常に多いのはなぜなのでしょう?それは次に挙げるいくつかの原因があるんです。

思春期以降のホルモンバランスの乱れ

「ニキビは青春の証」なんていいますけど、青春時代を通り過ぎてしまえばそれはただのやっかいなニキビでしかありません。

大人のニキビの主な原因は、ストレスや寝不足、暴飲暴食食で起こる皮脂の分泌の異常です。

だら~けた生活をしていませんか?

また、毎月生理がありますよね、生理前はホルモンバランスが崩れることがあるんです!そのせいで一時的にニキビが増えることも。

まちがった基礎化粧品・化粧品の使い方

メイク時のファンデーションやコンシーラが毛穴につまり、それがニキビの原因となっていることもあります。

え~!でも、ちゃんと洗ってるよ!と思っているあなた!泡をちゃんと落としきっていますか?

クレンジングでキレイに落としたつもりでもそれがまだ毛穴に残っていると、そこからニキビが出てきてしまうんです。

またニキビ予防のために専用の化粧水や美容液などの基礎化粧品を使っていても、自分の肌に合っていないものを使っていたり使い方をまちがえていたりすればまったく意味がありません。

ニキビ予防に高価な基礎化粧品を選んでも…正直ムダ!?

ニキビ予防のための基礎化粧品は数多くありますが、「高価な基礎化粧品だからニキビに効きそう!」という理由だけでただただ高価なケア用品をそろえたらいいというものではないのです。

いくら大枚をはたいて手に入れたとしても、それが自分の肌に合っていなければニキビ予防どころか余計ニキビを増やす原因にならないとも言えません。正直、お金のムダです!ニキビの元は「皮脂」!つまり、アブラです。

ですので、ポイントは含まれている油分が少ないものを選ぶことです。また、アルコールや合成着色料などの化学物質を多く含む化粧品も避けた方がいいでしょう。

毛穴づまりを防ごうと洗浄力の強いクレンジングを使うと肌に無理な刺激を与え、肌荒れの原因となるばかりか、肌に必要な皮脂まで奪ってしまいます。

肌は乾燥すると皮膚の表面に油分を与えようとして余計に皮脂を分泌するようになります。

その結果、ニキビスパイラルにおちいることになってしまうのです。

基礎化粧品を上手に使って新しいニキビをブロック!

肌の乾燥を防ぎ、なおかつ皮脂の汚れをきちんと落とすには、保湿成分を含む基礎化粧品を選ぶのがいいでしょう。

クレンジングや化粧水、ジェルクリームなどの基礎化粧品には、グリセリンやヒアルロン酸、ビタミンEなどが含まれるものがおすすめです。また酵母やハーブなどの天然の素材を配合したものなどもいいですよ。

とはいえ、基礎化粧品は実際使ってみないとその使用感や効果はわかりませんよね。そこでおすすめしたいのは、トライアルセットです。

現在はいろいろなメーカーからニキビ予防のための基礎化粧品のトライアルセットが出ています。

無料で試せるものから1000円くらいの安価で手に入りますので、まずいくつか試してみて自分の肌にあった基礎化粧品を選びましょうね!

新しいニキビをやっつけるおすすめ化粧品はファンケル!

ファンケル

 

ファンケルはこんな人におすすめ!

  • なるべく早くニキビを治したい
  • 毛穴が詰まりやすい
  • 肌がピリピリするのが苦手
保湿力 新しいニキビへの効果 使用感
安全性 価格
(無添加・医薬部外品)

 

ファンケルの公式HPはこちら

 

ファンケルを使ったその他の人の感想

ファンケルの公式HPはこちら

新しくできてしまったニキビにはファンデーション選びも重要!

できてしまったニキビを隠そうと、ファンデーションを厚塗りしていませんか?

高価なものの方が肌にいいだろうと、ハイブランドのファンデーションを使っていませんか?

確かにハイブランドのファンデーションはカバー力もありますし、くずれにくいタイプが多いのですが、これがクレンジングの時にきちんと落とせなかったり、はたまた化粧を落とさずに寝てしまったら…考えるだけでおそろしいです!

ニキビのできやすい肌には、油分をおさえたファンデーション選びもポイントのひとつです。

ではどんなファンデーションがいいのでしょうか?

おすすめしたいのは100%天然の素材で作られているものや、24時間つけたままでもOKなミネラルファンデーション。

こういうのってカバー力が心配…と思われるかもしれません。が、近ごろの天然素材ファンデは日々進化していて、低刺激でいながらもカバー力もバッチリな商品がたくさん出ているんですよ!

まとめ

にっくきニキビスパイラルを断ち切るためには、正しい基礎化粧品・化粧品選びからはじめてみましょう。

高いから良い!というのは一概に言えません。

また、睡眠や食事などもニキビの要因になります。毎日の生活習慣を見直すのもいいかもしれません。

正しい化粧品選びと生活習慣を身に着けて、内からも外からもニキビのない肌をめざしましょう!