思春期ニキビの治し方

思春期ニキビが治らない!これじゃあ満足に恋もできない!

中高生の楽しみといえば、友達同士での写真の撮り合い、覚えたてのメイク、そして青春ならではの淡い恋!

様々あるでしょう。けれど、「ニキビができちゃって写真も撮りたくないしメイクもできない!」「こんなニキビが目立つ肌じゃ好きな子に告白することもできない!」なんてお悩みを抱えている子、きっととても多いことでしょうね?

実は、中高生の肌トラブルの悩み第一位に輝いてしまうのが「ニキビ」なんですよ。

なんとなく「あーわかるわかる」って感じしますよね?

そんな中高生にできる「思春期ニキビ」についてここでは説明していきますね。

「思春期ニキビ」って普通のニキビとどう違うの?

「思春期ニキビ」っていう名前がつくくらいなんだから、普通のニキビとは何か違った特徴があるの?と思いますよね。

そんな「思春期ニキビ」の特徴について詳しく説明していきましょう。

ニキビができるタイミング

思春期ニキビとは、基本的に10代の少年少女に出来るニキビのこと。

基本的に思春期ニキビが「思春期ニキビ」と呼ばれる大きな特徴は「10代」が基本になっていることがほとんどなんですよね。

けれどだからといって、10代の子にできるすべてのニキビが思春期ニキビとは限らないんですけどね?

「思春期ニキビ」の特徴①

「思春期ニキビ」かそうではないニキビかを見分ける特徴はいくつかあります。

まずひとつ目は思春期ニキビはTゾーンと呼ばれるおでこや鼻の頭にできやすいということです。

中高生の間では「ニキビ占い」と言ってニキビが出来た場所によって誰かに想われているかフラれてしまうかといった占いが流行っていましたね。

筆者が高校生の頃は「鼻の頭にできたから両思い?♪」なんて喜んだりしたものですが今の中高生の皆さんはどうなんでしょうか?

「思春期ニキビ」の特徴②

もう一つの特徴はニキビ跡が残ってしまい、クレーターになってしまう可能性が高いということです。

思春期である10代半ばから後半にかけては、肌のターンオーバーが活発なので、軽い小さなニキビなら跡は残りにくいのですが、真っ赤に炎症してしまっているようなニキビをむやみに潰してしまうとクレーターとして残ってしまい、大人になってもニキビ跡が凸凹としたまま残り治らないということもあんですよ。

結構みなさん授業中などに無意識でプチっとやってしまっていませんか?これ、いけませんよ!

結局どうしてできてしまうの?「思春期ニキビ」の原因を教えて!

ホルモンが関係してた!?

なぜ思春期にニキビができやすいのか?それは、ホルモンの影響で皮脂腺が刺激されることによって、皮脂の分泌が活性化することが大きな原因のひとつです。

特にTゾーンというのは皮脂腺が多く、顔の中では1番毛穴が多いことから、思春期ニキビはTゾーンにできやすいともいわれています。

知ってました?実はおでこや鼻の毛穴の数って、頬の毛穴の7倍近くもあるんですよ?

男性ホルモンが深く関係してる!

そしてなぜ「思春期ニキビ」が思春期の次期に起こるのかというと、思春期というのは第二次性徴期でもあるので男女共にホルモンバランスが大きく変化する時期でもあるのです。

この時期には男性ホルモンの分泌量が急激に増えるため、皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促してしまっているんですよ。

ほら、特に女子のみなさんは心当たりないですか?

中学生の頃から段々と足や脇にムダ毛が生え始めたりするの…あれも男性ホルモンの分泌量が増えてるからなんですね。

ちなみに、思春期ニキビが出来やすいタイミングってあるの?

思春期ニキビが発生しやすいタイミング…実はあるんです!それは春から夏にかけて暑くなってくる時期!

特に夏の初めあたりから、薄着になり肌を露出することが多くなってくると紫外線をより多く浴びることになりますよね?

そうすると「有害な物質が肌に当たってるから肌を守らないといけない!」と肌の角質が肌を守るためにより厚くなろうとするんです。

そうして、毛穴のつまりやニキビの原因が増えてしまうんですね。

けれど夏以外も注意して!

そして、医学的には「思春期ニキビは春・夏」と言われていますが、それはもうかなり前から言われている説です。

ここ数年は冬でも紫外線が強い日なども多いので、一年中気をつけるに越したことはないですね。

それから、思春期である中高生は勉強のことや、家族のこと、人間関係などなど、悩みは尽きることはないですよね?

そういったストレスやストレスが原因になって引き起こされる睡眠不足や不規則な食生活(食べたり食べなかったり)、また過剰なダイエットなどもニキビを増やしてしまう原因の一つなんですよ?

「痩せて綺麗になりたい」という気持ちはとても素晴らしいものですけど、そのせいでニキビを増やして肌を汚くしてしまったら元も子もありませんよね?

まとめ

ニキビにお悩みの中高生のみなさん、いかがでしたか?どうして思春期はニキビができやすいのか、またなぜ「思春期ニキビ」と言われているのか、なんとなくわかっていただけたでしょうかね?

「こんなニキビがあったら毎日楽しく居られない…」

気持ちはとてもわかりますよ。でも、安心してください。

思春期ニキビは正しい予防法と治療法できちんと治すことができ、かつ、出来にくい肌にしていくこともできるんです!

なんといっても若いから!きちんとした対処法を実行すれば、肌が若い分治りも早く、肌が健康な状態になるスピードも大人にくらべればずっと早いんです!

なので、あんまり悲観しないでくださいね?